黒柳徹子さんが通った「トモエ学園」の番組やりますよ♪ | ありのままの私、大切な私

ありのままの私、大切な私

家から1トン以上のモノを処分しました。
片付けが苦手で面倒くさがりな自分のままで、整理収納に向き合っています(*^^*)
片付けが苦手だった整理収納アドバイザーです☆

おはようございます♪

 

本日7/6(土)19:30~20:15

 

より

 

黒柳徹子さん『窓ぎわのトットちゃん』の学校を語る

 

「トットちゃんの学校 ~戦時下に貫いた教育の夢~」

 

やりますよ!

 

 

 

-----------------------

 

◆ 黒柳徹子さんのコメント

「新プロジェクトX ~挑戦者たち~」特別編として、私が小学生のときに入学した「トモエ学園」について、お話をさせていただきました。

校長の小林宗作先生が、当時どんな思いで子どもたちと向き合ってきたのか、

私がいまも大切にしている言葉や思い出とともに、できる限り皆さんにも伝わればいいなと思っています。

先生は、いつどこで私に会っても、「君は本当はいい子なんだよ」ってずっと言い続けてくださいました。

どんな時代となっても、すべての子どもたちが取り残されない、一人一人の良い所を見い出してあげる、そんな世界であってほしいと思います。

 

(番組ホームページより抜粋)

-----------------------

 

私は、40歳後半から

 

小学校の特別支援学級の子どもたちと接しています。

 

自分自身もADHD傾向が強く(軽度ADHD)、困りごともあって

 

色々悩んだこともありました。

 

なので、子どもたちを身近に感じています。

 

ただ、私自身長い間、誰かと比べ、あれができないこれができないと

 

できないことばかりに目をむけてきて苦しかったです。

 

今はだいぶそれも抜けてきましたが

 

まだ私の中で根強く残っています。

 

でも、私の中にはそうでない自分もしっかりいます。

 

自分の良いところ、自分ができるところを見て、輝きたいと。

 

50歳で思ったんですよ。

 

だから、自分の子どもを含め、子どもたちと接するならば

 

いや、一番には自分に接するならば

 

良いところ、できるところを見たい。

 

黒柳徹子さんが通ったトモエ学園には興味があります。

 

窓際のトットちゃんの映画もこの前見ましたが

 

涙して帰ったのを覚えていますが

 

はて、何を持ち帰ったのか笑

 

忘れん坊で(;^_^A

 

ちなみに

 

日本在住の台湾人のお友達がいます。

 

友達から借りてた!

 

これも読もう!

 

image

 

友達が日本語を学ぶために

 

30年以上前に台湾で購入したそうです。

 

日本語と中国のの訳が両方のっています。

 

今日の特集は楽しみです。

 

私が持っているモノは何かな。

 

私の中に持っているモノしか見えない(響かない)と思うので

 

楽しみです。

 

録画して観たいと思います。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ