子宮筋腫の手術~術後1か月目 | ありのままの私、大切な私

ありのままの私、大切な私

家から1トン以上のモノを処分しました。
片付けが苦手で面倒くさがりな自分のままで、整理収納に向き合っています(*^^*)
片付けが苦手だった整理収納アドバイザーです☆

こんにちは☆

 

腹腔鏡手術で子宮と卵管を摘出して

 

1か月が経ちました。

 

あっという間でした。

 

数日前ぐらいから重いものを持ち始め

 

自転車に乗り始めました。

 

病院の先生からは

 

退院後1週間で自転車も乗っていいと言われていたし

 

重いものも「痛かったらやめればいい」みたいなことを言われてて。

 

でも、夫に買い物は頼み、重いものも持たないようにしていました。

 

ちなみに、アメリカに住んでいるいとこの知り合いにも

 

子宮を全摘した方がいるらしく(アメリカ人)

 

その方は、1か月間は5ポンド(約2.3キロ)以上持ってはいけないと

 

先生から言われたらしい。

 

なので、私も2キロ以上持たないように気を付けていました。

 

で、本題。

 

1か月経って今の体の状態は・・・・

 

・傷の痛みはない

 

・子宮がない感じがない

 

・夜寝ている時、尿が膀胱に溜まると膀胱が張って痛かったんですが

それも今はほぼない

 

・退院後あった、お腹がジリジリした感じはたま~~~~~~にあるけれど

前ほどない


・昨日重いモノを持ったからか、夜生理痛のような重たい感じがほんの少しあった

 

という感じです。

 

つまり元気。

 

ただ、これは悪くなった~っというのがあって

 

・五十肩

 

・姿勢


・歩き方

 

です。

 

五十肩は、運動をしてなかったんですよね。

 

そしたら、今まで良くなっていた五十肩が悪くなってしまいました。

 

あと、姿勢ですが

 

自然とお腹をかばっていたからか

 

でっちり?っぽくなってしまって。

(?前からそうだった笑?)

 

歩き方もお腹が痛かったり、痛くなくなっても

怖くてお腹をかばった歩き方をしたら


なんか歩き方がぎこちなくなりました。


昨日から五十肩の運動をしました。

 

姿勢、歩き方はどうしたらいいものか。

 

ちょっとゼロ秒思考で考えてみよう。

 

兎にも角にも、無事術後1か月を迎えることができました。

 

よかったよかった。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ