うつの記録74(私の心) | ありのままの私、大切な私

ありのままの私、大切な私

家から1トン以上のモノを処分しました。
片付けが苦手で面倒くさがりな自分のままで、整理収納に向き合っています(*^^*)
片付けが苦手だった整理収納アドバイザーです☆

今日は私の心の中を書きたいと思います。

 

私が5月上旬に手術を受けることになり

 

1週間ぐらい入院して

 

そのあとは1か月ぐらいは仕事をお休みすることになりました。

 

そのことを母に言った時

 

第一声が、自分の心配をする言葉でした。

 

その時は、「そうだよね、今うつだから仕方ないな~

 

(私の心配をしてほしいな)」って思いました。

 

それは横に置いといて

 

母は、ストレスだからと言って

 

ヘルパーさんを頼むことを嫌がっています。

 

でも、私の負担もあるから週1どうにか来てもらっています。

 

今回私が手術することになるのと

 

しばらく重いものも持てなくなるので

 

我が家の買い物、母の買い物もいけません。

 

そうなると、ヘルパーさんをもう1日増やさないといけなくなると思うのですが

 

今日母が、私に言いました。

 

「退院したら、重たいものじゃなきゃ買い物できるんでしょ」

 

って。

 

「できないよ。

 

重いものも持てないけれど、自転車も乗れないんだよ」

 

と私が言うと

 

「先生が言ったの?」

 

って。

 

悲しかった。

 

私はできないって言っているのに

 

母は「ストレス」を理由に、私に依存をしてくる。

 

ストレスがあったら、母は我慢せず

 

ストレスがあることは私にやらせるのかなって思う。

 

私のストレスはどうなるのかなって思う。

 

でも、今まで嫌なことを嫌と言わなかった私も悪いんだと思う。

 

できないものはできないと

 

ハッキリ言おうと思う。

 

あとは、自分で解決をしてほしい。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ