母のうつの記録32(日常) | ありのままの私、大切な私

ありのままの私、大切な私

家から1トン以上のモノを処分しました。
片付けが苦手で面倒くさがりな自分のままで、整理収納に向き合っています(*^^*)
片付けが苦手だった整理収納アドバイザーです☆

1/21(日)、1/22(月)の母。

 

1/21(日)は夕方に実家に行った。

 

火曜日に初めてヘルパーさんが来た。

 

初回ということもあってヘルパーさんが2人来て(上司が付き添わなくちゃいけれないらしい)

 

料理を大量に作ってもらったんだけれど

 

そのことに対し、私が「今度は一人だからあんなは作れないから考えないとね」

 

的なことを言ったら

 

「そんなことわかってる。最初だから仕方ないじゃない」

 

と言って怒っていた。

 

私もちょっと嫌な言い方をしちゃったな~と思い反省。

 

母は食べ物に対して不安が強い。

 

作り置きの冷凍をたくさんしているし

 

私にも大量に作ってほしいと言う。

 

私的には、そんなにあるのに作って作って言われるのも嫌だし

 

大量に作るのも時間がかかって嫌だし

 

あまりいい気持では作れない。

 

どうやら、「具合が悪くなって作れなくなるかも」とか

(最近は自分で簡単なものを作る時もある)

 

「食べるものがなくなる」という不安があるらしい。

 

とりあえず、どのくらいあるか書き出した表を持って行った。

 

「表を作って、一応どんだけあるか数も書いてみたよ。

 

結構あるよ。

 

食べたら数をチェックしたら、あとどのくらいあるかわかっていいかも」

 

と伝えた。

 

母は「結構あるって言ったってすぐに食べちゃうよ!(怒)

 

チェックはできないかもね」と言っていた。

 

image

 

1/22(月)。

 

お昼に行ったら、胃が痛いと横になっていた。

 

母は昼ごはんに食パン、野菜炒め、チーズ蒸しパン、アンパンマンのパン2~3本

 

を食べていた。

 

胃が痛いけれど、結構食べる。

 

良かった。

 

朝は家の中で歩いたみたいで、でも途中で目が痛くなると

 

頭も痛くなり体に不調が来るらしい。

 

加湿器が明日来るから、少しでも目の痛みが軽減すればいいけれど。

 

もともとドライアイではあるけれど

 

うつの症状でも眼精疲労が出るらしい。

 

とにかく私ができることをやっていくしかない。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ