母のうつの記録31(日常) | ありのままの私、大切な私

ありのままの私、大切な私

家から1トン以上のモノを処分しました。
片付けが苦手で面倒くさがりな自分のままで、整理収納に向き合っています(*^^*)
片付けが苦手だった整理収納アドバイザーです☆

1/20(土)の母。

 

今日は10時ごろに

 

21才娘ちゃげと15才息子へいさんと私で実家に行ってきた。

 

孫に会うからか、いつもよりシャンとしている。

 

ちゃげは想像しているより動いてたと言っていた。

 

ヘルパーが来ることがストレスって言っていて

 

何がストレスが詳しく聞いてみた。

 

・慣れないからつらい、来てほしくない

・来てほしくないけれど、料理が自分でできないから

料理はしてほしい

・今日(次は)何をやってもらうか考えるのが苦痛

・ヘルパーさんが来てピンポンとなった時に

インターホンで鍵を開けるのが苦痛(横になっていたらすぐに起きなくてはいけない)

・ヘルパーさんが来ると思ったら、朝からストレスで胃が痛かった

 

 

「自分のわがままだとは思うけれど助かってはいる」

「慣れるしかないんだけどね」

「おサトと一緒にヘルパーさんに作ってもらうメニューを決めたい」

 

と言ってた。

 

慣れてほしい。

 

あと、目が痛いので、部屋も湿度が10%だし

 

昨日加湿器をすすめたんだけれど断られた。

 

でも、やっぱり目や体のことも考えると

 

加湿した方がいいと思ったので

 

もう一度すすめてみた。

 

「お手入れが簡単のがあるんだよ」って言ったら

(昨日も言った)

 

「健康な人にとってお手入れが簡単なんでしょ。

 

私には大変なんだよ!


そもそも加湿器は嫌い。汚いから」

 

と母が言うので

 

「月に1~2度の掃除だし、私がやるし、ヘルパーさんに頼んでもやってくれる。

 

だから大丈夫だよ」

(昨日は私がやるとは言わなかった)

 

と言ったら、買う気になった。

 

電気代が高いデメリットはあるが


フィルターなどない、お手入れ簡単な清潔に保てるこれを買った。

 

目の痛みが少しでも緩和されるといいな~。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ