【おうちの美化委員】10/25(木)お財布のお手入れ | ありのままの私、大切な私

ありのままの私、大切な私

家から1トン以上のモノを処分しました。
片付けが苦手で面倒くさがりな自分のままで、整理収納に向き合っています(*^^*)
片付けが苦手だった整理収納アドバイザーです☆

こんばんは♪

 

おうちの美化委員に参加しています(^^)

 

四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

10/25(木)のお題は

 

【お財布のお手入れ】

四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

 

午前中にやろうやろうと思いながら

 

結局今の時間23時前になりました。。

 

こうなると、元気が残っていない(;^_^A

 

でも、あとに残しても

 

どんどんお題が溜まっていくので

 

今できることをやりました。

 

ティッシュで中もカードも福福。

(福は拭く・拭きに読み替えてください(^^))

 

やる前よりキレイになりました(^^)

 

image

 

私のお財布には、カード入れの部分に

 

ラベルが貼ってあります。

 

image

 

このラベルがあることで、3つメリットがあります。

 

①戻す場所がすぐに分かる(定位置がはっきりしている)

 

②カードが入っていない時に、どのカードが入っていないかすぐに分かる

 

③目でラベルを確認することが刺激になって、戻そうとする(ADHDには有効だと思います)

 

ラベルを付けるようになって、カードを使ったら戻すができるようになり

 

もし戻さない時(何かハプニングが起きて戻せなかった時)でも

 

あとから気づいて戻せるようになりました。

 

ADHDの方(ハプニングに弱い)には、お財布にラベルおすすめです。

 

あと、今日は家計簿の初日なので

 

両替用の小銭入れに小銭を入れました。

 

まだ入れていない画像ですが

 

image

 

どこにどの小銭を入れたらいいか、すぐに分からないのです。

 

よ~く見たら、こんなところに書いてありました。

 

見えますか?

 

image

 

もう老眼が結構始まっているので、見えにくいんです(;^_^A

 

なので、「これだ~!」と思って、とりあえず丸シールを使って

 

ラベルを貼ってみました!

 

じゃじゃん。

 

image

 

うううううううううう

 

うるさい、見た目が(;^_^A

 

と言うことで

 

シールを変えて、ちょい見えでここに貼りました。

 

image

 

さっきより、こっちの方が好みです。

 

でも、お財布のラベルの記事を書いて気づきました。

 

絶対透明のシール(テプラ)の方が好みです。

 

明日やってみよっと♪

 

 

10/26(金)のお題は

 

【風呂の日♪「浴室に置いてる物は?」】

 

です(^^)

 

 

参加しています。

応援していただけたらうれしいです(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

ありがとうございます(^^)