【おうちの美化委員】9/25(火)・お財布のお手入れ | ありのままの私、大切な私

ありのままの私、大切な私

家から1トン以上のモノを処分しました。
片付けが苦手で面倒くさがりな自分のままで、整理収納に向き合っています(*^^*)
片付けが苦手だった整理収納アドバイザーです☆

こんにちは。

 

おうちの美化委員です(^^)

 

9/25(火)のお題は

 

【お財布のお手入れ】

 

image

 

そうじさまの6つのお約束の中から

 

・クレジットカードやキャッシュカード等は5枚以内。
(またはお財布には入れずカードケースに入れて管理している。)

 

・ポイントカード等も5枚以内。
(またはお財布には入れずカードケースに入れて管理している。)

 

に注目してチェックしました。

 

クレジットカード&キャッシュカードは、4枚でOK

 

ポイントカードが結構多かったんですね・・・・。

 

多いか・・・と思って、まじまじカードをチェックしました。

 

そして、この2枚を手放そうと思いました。

 

image

 

ナナコは使用頻度が低く

 

そもそもセブンイレブンで買う生活習慣じゃないことを自分で納得してみました。

 

おまけにたまに使おうかな~と思う時に

 

「いくら入っているんだろう」と不安になるので、それがストレス。

 

ということで、処分。

 

ペコちゃんのポイントカードは、やっぱり景品はいらないので処分。

 

カード類をチェックしたら、カード類を拭きたくなりました。

 

拭いていたら、気づいたことがあります。

 

署名がないポイントカードが2枚ありました(;^_^A

 

・母と夫から借りたままのヨドバシ&ヤマダ電機のポイントカードが入ってた

 

夫と母に返すために、財布の外に出しました。

 

あと、コチラの美容院のカード。

 

image

 

1か月に1度使うので、財布に入れていましたが

 

家に置いてあるカードケースに入れました。

 

パッと見て入っているポイントカード類は6枚。

 

image

 

うふふ、でも、隠しポケットに6枚。

 

image

 

美容院のカードは、家に置いてあるカードケースに入れておいても

 

美容院へ行く時に持って出ることは忘れないのですが

 

他のカードは持って出ることを忘れちゃうので、隠しポケットに入れておいてます。

 

お財布の外側内側を全部拭いて、お手入れ終了。

 

image

 

とても気持ちがいいです♪

 

 

 

応援しただけたらうれしいです(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 

ありがとうございます(^^)