作る気がしない御飯つくり。 | こころね日記

こころね日記

H20年12月結婚。
H21年6月に長女を出産。

我が子「ひよこ」と長女の猫「チャゲ」との
慣れない育児や主婦としてのあれこれ。
家こもりな日常と、大好きな食べ物等まったりとした日々の
徒然を気ままに書いてます。

最近、

どうも心が上の空というか、

色々先々考えることが多すぎて、

・・・・・・・・・・・・って、言い訳がましいですけど、

全く作る気がしません!!



って、

1番は、卒乳して燃費が悪くなったために、

何というかすっきりお腹が空かない日々だから・・・食べてるけど。

なんというか、これが食べたいから作るぞ!!

って、感じじゃなくなってきてる、悲しいわ―。




こころね日記


○こんにゃくステーキ

○ツナディップのサラダ

○鳥ハムの炒めもの

○食パン(市販品)


こんにゃくステーキは、手作り生こんにゃくを買ったもの。

灰汁抜きして、塩・胡椒をしてバターで焼いて、

ワサビ醤油で食べると本当に美味しい!




こころね日記


○ツナディップ

○カリブロと水菜とミニトマト

○カボチャエッグ

○コロッケパン(市販品を使用)


ツナディップは、

そのまんまレンチン茄子を細かく切って、

ツナとケイパーとマヨネーズ、マスタード、薄口醤油で和えたもの。

ヒヨコの為にいっつも茄子が常備されてます・・・




こころね日記


○里芋のピリ辛肉味噌あんかけ

○カボチャと茄子と揚げの炊いたん

○豆腐と葱の味噌汁

○さんまの生姜煮(市販品)


冬至ということで、

熊本産のカボチャを探し求めて作りました。

カボチャと茄子をレンチンしておき、

出汁・砂糖・醤油を入れてフツフツしてきたのに、

揚げと一緒に煮たもの。

最後に水菜をドバっと入れて和えたら出来あがり。


ヒヨコが水菜だけ綺麗に避けて食べてました。

あまりの綺麗な避け方に、ちょっと感心してしまった・・・

って、感心してる場合じゃない!!




こころね日記


○色々野菜とツナの和風パスタ

○豆腐と塩漬けキャベツのサラダ


パスタは、

人参をピーラーで薄くスライス。

玉ねぎは薄くスライス、水菜は適当に。

オリーブオイルで玉葱と人参を炒めて、しんなりしてきたら、

ツナを入れて、パスタの茹で汁をお玉1杯分投入。

味を見て塩と薄口醤油で整える。

パスタを入れるときに水菜を一緒に入れて和え、

最後に白すりごまをかけたら出来あがり。


これが、

味付け的にヒヨコにヒットしたもよう。


だけども、

麺カッタ―でカットしたにも関わらず、

具だけ食べられ、なかなかパスタを食べてくれず・・・

まだまだショートパスタの方がいいみたいです。




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



最近のNGワードは「みかん」



この単語を発したらば、

途端に、「みかん」のベビーサインを連発し、

ヒヨコが猛ダッシュして、

みかんが置いてある棚の前で待機します・・・



ちなみに、

苺よりもみかんの方が反応が宜しいみたいで(汗)



よっぽど好きすぎるみたいで、

みかんを食べるときだけは、

1房を上品に何度かにわけて食べてくれるから、


エプロンしないと果汁がダラダラと・・・


どうやら1玉しか食べれないってのは判ってる模様。


なんというか、

これだけしかないと判ってからの

スローで大事に食べる様も私そっくりな気が・・・