とろとろキャベツが美味しいのです☆ | こころね日記

こころね日記

H20年12月結婚。
H21年6月に長女を出産。

我が子「ひよこ」と長女の猫「チャゲ」との
慣れない育児や主婦としてのあれこれ。
家こもりな日常と、大好きな食べ物等まったりとした日々の
徒然を気ままに書いてます。

何故か野菜が高いこの頃。

レタスが1玉200円で売られてましたが、

「市場では400円ですよ―」ってすごいアピールしてたけど、

確かに半額だけど、高いは高い。

白菜も高いしな―っていうことで、

キャベツを1玉いつものごとし買ってしまうわけです。


そんなキャベツばかりな毎日ですが、



こころね日記


ものすごくいきあたりばったりで作ったのに美味しかったもの。


キャベツと豚肉のトロトロ煮


まぁ、よくある重ね蒸し系のものなんですが、

ちょっと面白いレシピを見つけてそれを勝手にアレンジ。


キャベツ沢山(ざく切り)

豚肉の小間切れ適当(下処理し片栗粉をまぶしとく)

梨半玉(薄くスライス)

大豆の水煮適当。

ラディッシュ適当。

チキンスープ200CC 


バター適当。

塩・胡椒適当。

粉チーズ適当。


あぁぁ、全て適当ですが・・・


鍋にバターを溶かして、

キャベツ→梨→豚肉の順で重ねていく。

ラディッシュは無くてもいいし、あれば適当に入れてみる。

大豆の水煮もしかり。

最後に沢山のキャベツで蓋をするようにして、

適度に塩・胡椒をふって、チキンスープを入れて、

40~60分ほど弱火で煮込んだら出来あがり。


※活力鍋だと、高圧10分加圧で丁度良い。


盛り付けた時に、上に粉チーズをたっぷりふってパセリをお好みで。


って、

これが本当はベーコンとリンゴでトマト味らしいんだけど、

このアレンジで正解っていうほど美味しくってじゅる・・

梨が良い仕事してくれてます!

いやぁ、見直しちゃったー。



んで、

余りの美味しさに、翌日のアレンジ。



こころね日記


○キャベツのトロトロ煮のチーズ焼き

○オニオンスープパスタ

○アイコトマトとホウレン草


キャベツのトロトロ煮で、

キャベツからびっくりするくらい水分が出て、

このスープが又甘くておいしいので、利用しようと!


具とスープをわけて、

具は耐熱皿にのっけてチーズをこんもり乗せて

トースターで焼いただけですが絶品です!


スープは、

あらかじめレンチンして柔らかくした玉葱スライスと一緒に

煮込んでパスタと一緒にしてみました。

上からブラックペッパーをお好みでかけて。


1品で2品作れるからお得ですよね―。


しかも、

最近スープや味噌汁の汁が好きなヒヨコですが、

なんとこのスープをグビグビ飲んでしまいえ゛!


自分のぶんじゃ飽き足らず、

キャベツのチーズ焼きから出たスープまで飲み干し・・・

いやぁ、恐るべし・・・


これはめっちゃ簡単なので、

すぐにリピしようと思ってます、というか食べたいえへッ




こころね日記

○豚バーグ

○蒸し焼き野菜色々

○人参のポタージュ風

○フランスパン(市販)


やっぱり豚オンリーの方がジューシーで美味しい気がする。



こころね日記

おまけ。


ヒヨコ用に適当に作って美味しかった、

豆腐のなんちゃってドリア


ホワイトソースが20gほどしかなかったので

豆腐と混ぜて味噌を加えて

オクラを散りばめてチーズをのせて焼いただけですが、

あっさりだけどコクがある感じで美味しかったです。


何故か、

最近豆腐・揚げ・大豆・納豆が口に合わないらしく、

べ―ッと出されることが多いのですが、

これは食べ終わっても「もっと」と要求されましたちゅう~


ていうか、

何故に嫌う???