子ども同士の接触☆ | こころね日記

こころね日記

H20年12月結婚。
H21年6月に長女を出産。

我が子「ひよこ」と長女の猫「チャゲ」との
慣れない育児や主婦としてのあれこれ。
家こもりな日常と、大好きな食べ物等まったりとした日々の
徒然を気ままに書いてます。

毎度毎度ながら、

日にち感覚がずれずれの日々・・・


今日も普通に遊びに行ったつもりが、

大事な育児講座の日で、

結果良かったけど、気づかなかったら行きそびれてたわ・・・



んで、


ヒヨコは、

今までほぼ余所様のママに夢中で、

子どもは二の次、三の次・・・ヘタすると眼中に無し状態だったのが、

どうやら少しずつ興味を持ち始めたようで、


帰りがけに、

同じ月齢の男の子と園庭でウロウロしー、

何度も通り過ぎる飛行機を一緒に指さしし、

一緒に坂を上り下りし、


何度もバイバイをしつつも、

歩きまわって、親が追いかけてを繰り返してたところ、


最終的に、

なんと子ども同士でハイタッチしました・・・・・好き


めっちゃ、胸キュンな光景だし!!


どちらかが一方的では無くて、

双方が興味を持って接する(絡む)ということが今まで無くって、

何とも感激の成長っぷり♪



こころね日記

「ヒコーキ」って言える日はいつだろう??

もうすんごい勢いで指さして、

つま先立ちして見上げたり、腰をしゃがめて見たりと工夫してるし!



その男の子は、

すでに園庭で園児のお兄ちゃん達と仲良く砂遊びをしてたり、

めっちゃ絡まれまくってましたが、

物おじせずに、バイバイしたり楽しんでて、


さすがにまだヒヨコは無理だなぁって思ってたら、


別の日に、

支援センターから帰ってたら、

ヒヨコが若い保育士さんを発見し、ハイタッチを求めて行ったところ、

遊んでた園児がぞろぞろ集まってきたんですわー。


うっかり取り囲まれたので泣くかなぁと思いきや、

おどおどした表情を見せつつも、

ハイタッチと手を伸ばしてくる園児に恐る恐る手を触ってるし!


いやぁ、これまた胸キュン!


胸キュンされたのは、私だけじゃ無かったようで、

やたらと男の子の園児にばかりハイタッチされまくってましたえ゛!


まぁ、

ヒヨコが1番に求めてたのは、

若くて綺麗な保育士さんでしたがははははははは


だんだんとお友達とも絡めるようになってくるんだなぁ。

何だか少しセンチメンタルにもなるわー。

丁度、秋だしね―。



って、


どうやら3歳までは母と子の相主体的時期らしく、

3歳からは自立へと歩み出すようで、

そのことがキーワードな今回の育児講座でしたが、

とっても為になりまして。


ずばり、


私のヒヨコへの接し方を見直そうと!

一方的に叱ったりせずに、←もうまさにここ最近の悩みでして・・・

甘やかすのではなく必要な時期に愛情を示す育て方。

ってのを試してみようと。

丁度、秋だしねー。