餅は餅屋、皮膚トラブルは皮膚科へ! | こころね日記

こころね日記

H20年12月結婚。
H21年6月に長女を出産。

我が子「ひよこ」と長女の猫「チャゲ」との
慣れない育児や主婦としてのあれこれ。
家こもりな日常と、大好きな食べ物等まったりとした日々の
徒然を気ままに書いてます。

いやぁ、行って良かった!


ヒヨコの下痢はおそらく快調に向かってます!


昨日は1回も出ず、

今朝まとめて2回出ましたが、綺麗に固まってたし芽生え

これでお出かけ解禁ですー音符



が、


発疹はどうも治まらず・・・

困ったことに右上腕から肩に広がったのが、

どんどん左上腕に広がってるようでためいき


何だか心配になってきたので、

ネットでググッて近所の評判の皮膚科へドライブ



さすが人気があるだけあって、

開いてすぐの時間だったのに、もう2時間待ち・・・

老若男女揃いも揃ってわんさか。

ヒヨコはこれまた小学生くらいの子達とキッズスペースで遊んで待ってました。



で、



結果は、

やはり汗疹に菌が入り込んでしまったらしい。


問診票に、

(小児科で処方してもらった)使用してる薬は使ってて問題ないのか。

別の薬を使うにしても強い薬は使いたくありません。

と、しっかり書いて提出したのですが、


Dr.「小児科でもらった薬は使わないでね!」

ミー「へ???」

Dr.全然駄目、効果無いから!」


どうやら小児科でも似たような診断を受けたのですが、

ちゃんと菌を調べてもらったわけじゃ無く、

『これで効かなかったら、次は違うのを試しましょう』

って、言われたのがすっごい気にはなってたんですね―。


大体、

「多分」とか「おそらく」で、

薬を処方されるのって、すんごく怖いというか・・・

効くと効果が出るのって、逆にお門違いだったら、

それだけ体に負荷をかけることになるし汗2


そんなこんなのモヤモヤがスパッと取れました―。

だって、ちゃんと皮膚を摂取して菌を調べてくれたし、

って、15分そこらですぐ判ることを小児科では出来ないのかなぁ・・・


あんなに使うことに躊躇してたコロイド軟膏も使わなくていいって。

結局、二ゾラ―ル1本で良くなっちゃいました。

妊婦さんでも処方される安全なタイプ。

というよりもカンジダとかに効くと言われてる・・・・



Dr.「お子さん、汗かきますか??」

ミー「恐ろしいほど・・・」

Dr.「なりやすいもんねー。ちょっと時間はかかるけど治るよ!」


しかも、

塗り方も体の洗い方も教えてもらったけど、

今まで小児科で言われたように、

患部を石けんで1日2回丁寧に洗ってたのが又間違いだったらしく・・・


Dr.「炎症おこしてるところに塩をすりこんでるようなもんだよー。

   余り触らずに、石鹸もつけないで洗い流すだけね!

   汗を拭くときもごしごし拭いとるんじゃなくて、当てて拭き取る感じで!」



ヒャー、

間逆なことしてましたわ・・・

恐ろし・・・




こころね日記


清潔を保つため、

又後ろ髪切るよ―。

ヒヨコ、許せ・・・



まぁ、これで行きつけの皮膚科は出来た!

今度から皮膚トラブルは大人しく皮膚科に行きます・・・

皮膚科から小児科へまわされた方が安心かも・・・



こんな可哀そうなヒヨコですが、

最近困ったことに、

わざとおもちゃとか投げたり、手で払いのけたりするようにクマ

何と言おうと「わざと」なんです・・・・


家でされるのはお構いなしだけど、

周りにお友達とか小さい子とかいても、

平気でするし・・・


日に日に自己主張もあの手この手と出してきて、

どんどんイヤイヤ期にちかづいていってるような・・・

ひたすら「構ってちゃん」になりそうです。