クリームチーズとブルーベリーのスコーン☆ | こころね日記

こころね日記

H20年12月結婚。
H21年6月に長女を出産。

我が子「ひよこ」と長女の猫「チャゲ」との
慣れない育児や主婦としてのあれこれ。
家こもりな日常と、大好きな食べ物等まったりとした日々の
徒然を気ままに書いてます。

最近、

ふつふつとブルーベリーを使ったのが作りたくて、

缶詰を買うべきか、ドライを買うべきか散々悩んだんですが、

値段と用途を考慮して、

お高いんですが、ドライブルーベリーを買いました芽生え


お菓子の材料って、調味料と一緒で初期投資が高いんですよね―。

買うのに本当に勇気が要ります・・・

何も考えずに大人買い出来る余裕が欲しいわ・・


今回は、

どうしてもクリームチーズも入れこみたくて、

ムーミン「クリームチーズはつけて食べれば?」

との言葉を無視して、適当に配合を考えて作ってみました!



こころね日記


バター85グラムのところを、

バター50グラム、

クリームチーズ50gに。

それに、ドライブルーベリーを35g加えて。


250℃余熱で200℃12分で焼きあがりコック


バターが少ないからか、綺麗に丸く焼きあがって、

サクサクというよりもクリームチーズのおかげでしっとり♪

サクサクスコーンとしてはちょっと物足りないですが、

しっとりほんわかした新しいスコーンって感じぐぅ~


ムーミン「このしっとり感とクリームチーズの風味がいいねぇハート②

と、混ぜ込むのに否定的な旦那が気に入った様子。

甘さ控えめなのに、ブルーベリーの甘さが効いたスイーツになりました。


次は、

ブルーベリーとクリームチーズのベーグルを作ってみようランチ



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



本日、

久しぶりに12時間ノンストップで寝てたヒヨコたーらこー♪


しかも、

離乳食を食べた後に最近授乳しないので、

かれこれ14時間くらい空いてしまって・・・・


いやぁ、痛くないけどカチカチに固くなってるし。

すんごく大量にストックされてるのか、勢いはあるのに、

肝心の飲む方がお腹があんまり空いてないらしく、

ちょこっと飲んで終わりクマ



こうやってどんどん授乳が減っていくんでしょうねぇ・・・

そろそろ本格的に食べる量についても考えないとためいき


ペタしてね