筍づくし、その3。 | こころね日記

こころね日記

H20年12月結婚。
H21年6月に長女を出産。

我が子「ひよこ」と長女の猫「チャゲ」との
慣れない育児や主婦としてのあれこれ。
家こもりな日常と、大好きな食べ物等まったりとした日々の
徒然を気ままに書いてます。

またまたを買っちゃいました芽生え


こちらはすでに、

菜の花とかがとっくに終わっちゃったので、

今や春の味覚で頑張ってる最後の砦みたいになってます・・・


スナップエンドウはあるんですが、

それも最近は少ない量で売られてるしー・・・

何だかスーパーはすでに夏のような品ぞろえですよ。



ということで、



こころね日記


○豚小間切れのチンジャオロース―風

○もやしのナムルサラダ

○ワサビ菜としめじの味噌汁


豚小間切れのチンジャオロース―風


豚肉  200g程度

塩胡椒 適量

全卵  1/2個

片栗粉 大さじ2


 

筍(半月きり)    適当

人参(半月きり)  1/2本

きゅうり(種をとりカット) 1本

スナップエンドウ 6個程


酒 50CC程度

薄醤油 大さじ2

砂糖 大さじ1

オイスターソース 小さじ2

濃口醤油 ひとかけ


豚肉に塩胡椒をしっかりめにふり適当な大きさにカットする。

全卵と片栗粉を揉みこんどく。


フライパンに油を敷き、揉みこんだ豚肉を6分ほどの火通りまで炒める。

一旦別に取り出して、野菜を炒める。

軽く炒めたら調味料を入れフライパンで蓋をし、30秒ほどたったら、

蓋を開け豚肉を戻し、全体に調味料が絡むように炒め合わせる。

オイスターソースを加え、味を見て濃口醤油で整えたら出来あがりコック


もしかしたら、

日が経ってるので、分量が曖昧なところがあるかも・・

あくまで参考程度にしてください汗2

結構思い付きでしてるので、すぐ忘れちゃいます・・・


牛肉じゃなくても大丈夫です♪

きゅうりって炒めものに合うんですよねえへッ

これからの激安シーズン、すごく使えそうです。



そして、




こころね日記


○筍の和風パスタ

○マーボー豆腐のグラタン風

○ツナと千切り大根のサラダ


前回の筍パスタは、ぺぺロン風でしたが、

今回は、オリーブオイルとパスタの茹で汁に、

薄口醤油と濃口醤油で味付けをしっかりとした和風に!


具材は、しめじとスナップエンドウと水菜。

水菜はパスタを加えるときに一緒に入れたら、

和え終わった時に丁度いい状態になってますランチ


このパスタは美味しくできたので、たまには和風もいいかもえへッ

筍にも薄目に焦げ目をつく位炒めたので、

歯ごたえも又良い感じになってましたちゅう~


後少しだけ筍が残ってるので、

又筍ごはんにして今度こそ終わりかなぁ。

来年はビン詰めまでして保存に挑んでみようかなぁ・・

(今年はもう面倒なので諦めてます・・・笑)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



ヒヨコ、

生まれて初めてかもしれない「微熱状態」でありましたたーらこー♪


昨日から微妙に食べむらが激しすぎて、

何だか体温が高めだったのですが、


さっき体温測ってみたら(遅っっ)

37.6度・・・・


しかし、

昨日よりもしっかり食べてるし、

お通じの状態も良くなってるので、

きっと治りかけなんだろうなぁって・・・(勝手に・・・)

おそらくポリオの副作用的なものかと(再度勝手に・・・)


本当に呆れるくらい元気なので、

今日は様子見て引きこもり生活送ってます。

少しけだるいのか、

さっき見たら、クッションに綺麗にもたれかかってました!!!!!!!!!!!!!

余りのもたれかかりように写メ撮ろうかとしたら、

それまでのけだるさから一転して素早く高速ハイハイで近づいてきたし・・・


今は、メリーを分解して遊んでます・・・・・。


悪化せずに治ることを祈って!

夜はお豆腐たべさせようっとランチ