ホットケーキとなんちゃってポタージュ・・ | こころね日記

こころね日記

H20年12月結婚。
H21年6月に長女を出産。

我が子「ひよこ」と長女の猫「チャゲ」との
慣れない育児や主婦としてのあれこれ。
家こもりな日常と、大好きな食べ物等まったりとした日々の
徒然を気ままに書いてます。

昨日ふと

『ホットケーキ食べたい!!』

と思い、強行突破致しましたにゃ


強行突破とは、


先日、旦那に

「ホットケーキ食べたくない??」

と聞いたら、

「いや、あんまり食べようとは思わないムーミン

とのこと。


この遠まわしな言い方は、

好ましくない=嫌だ 

ということ。

判りにくい言い方ばっかし致しますQueenly



でも、作っちゃったえへッ



こころね日記


○ホットケーキ

○オイル漬け鶏胸肉と長芋・葱焼

○なんちゃってポタージュ風スープ



オイル漬け鳥胸肉。。は、

胡麻油バージョンを使用し、それを漬けこんだ葱ごと耐熱皿にのせ、

イチョウ切りした長芋を隙間に並べて塩・胡椒を軽くかけ、

マヨネーズを線掛けしてトースターで15分焼いただけ。


下ごしらえでしっかり味がついてるし、

鳥肉の油を野菜が吸っていい感じに出来てましたスプーンフォーク



○『なんちゃってポタージュ風スープ』

(ポタージュにするつもりだったスープかな汗


レシピ。


キャベツ 1/4玉

人参 1本

玉ねぎ1/2個

水 1カップ

コンソメの素 1個


水 100CC

牛乳 100CC

塩・胡椒 適量


上記の物をざく切りにして活力鍋に入れて

重りが振れたら弱火で10分加熱して止め圧が抜けたら、

中の野菜を出来るだけ細かくつぶして、

水と牛乳を加え、塩・胡椒で味を調えたら出来上がり。



・・・でも、あんまりドロドロにはならなかったですあんぐり

柔らかくなってて、スープも味がしっかりついてたんですけど、

見えなくなるくらいってわけにはいかず・・・


もう少し水分と圧をかけた方が良かったかも・・・


玉ねぎは見えなくなりましたが、

キャベツと人参はやっぱり残っちゃいました。。

トロっとしてて美味しかったですけどね苦笑


最後に加える水分を全部牛乳牛乳にした方がいいです。

今回は牛乳が少なかったのであひゃっ



やっぱりバーミックスが欲しいなぁはーと




あっ、

ホットケーキホットケーキ

意外と旦那バクバク食べてましたランチ

しかも、たっぷりジャム付けて・・・・


「甘いのはあんまり朝御飯って感じじゃないよね~ムーミン

って言ってたくせにミー




宜しければ、ランチ押してくださいね。


こころね日記