活力鍋でまるごとキャベツと自家製パン☆ | こころね日記

こころね日記

H20年12月結婚。
H21年6月に長女を出産。

我が子「ひよこ」と長女の猫「チャゲ」との
慣れない育児や主婦としてのあれこれ。
家こもりな日常と、大好きな食べ物等まったりとした日々の
徒然を気ままに書いてます。

ヒヨコをお腹に入れてた時から、

ず―――っと欲しかった『0活力鍋』。

最近ようやく購入して、主に「お米」を炊いています♪

評判通り、早いし楽チンだし美味しいのですキラキラ


で、昨日、久しぶり料理に使ってみました。

家に絶えず鎮座しているキャベツをド―――ッンと使ってみようコック

ということで。


○『キャベツと豚肉の重ね煮スープ』



こころね日記


すごいボリューム・・・

この「まるごと」に旦那は圧倒されてましたア セ

「これ、何見て作ったのムーミン??」

はい、引いております(苦笑)


ちなみに、0活力鍋についてたレシピ集に

キャベツのスープ煮」を参照。

調味料は配合通りで、

ベーコンを豚小間切れ。

あと、しめじやら人参やらを加えました。


で、書いてる時間通り駒が振りだしたら火を止め余熱・・


う―――ん、もうすこしクッタリ感が欲しかったです。。

次は振って弱火1分でしてみようコック


とにかく、スープは本当に美味しかったランチ

旦那も圧倒されてた割にはモグモグ食べておりました笑



でも、圧力鍋って、野菜クタクタってイメージなんですが、

意外に結構しっかりした形で調理出来るんですねクマ

トロトロ感が結構好きなので、次から工夫します!!



で、奥にあるパンは、

恥ずかしながら手ごねの手作りパンです。

参考にした本はこちら。


こころね日記

少しのイーストで長時間発酵の手法を取っております。。


が、

本に書いてる以上に発酵に時間がかかりました・・・・・・


最後は風呂場で湯煎されてる状態ためいき

本当に「育ててる」感じです。。



何がいけなかったのかなぁ。。

(いや、結構思い当たるものが多すぎて判らない感が・・)



でも、出来上がりは外はパリッ。

中はモッチモチの超熟成感がえへッ

そりゃあ、超超超時間発酵ですからね☆

旦那が気付いたら全部ムシャムシャ食べておりました・・・




しかし、

さすが、8年ものの電子レンジだけあって、

クープが綺麗に開きませんでした○| ̄|_



ちょっと工夫して、上手く開いたら、

全面アピールしたいと思います音符



ランキングに参加しておりますランチポチお願いします。



こころね日記