Chageさんのライブツアー「WINDY ROAD」東京公演の生配信とアーカイブを観ての感想です。


きっと円盤化されると思っていますが(期待してます…!)、万が一金田一ならなかったときのための覚え書きでもあります。


2023年9月30日

ChageLiveTour 2023 WINDY ROAD

東京公演 (Zepp Haneda)


opening act/theSoul


【セットリスト】

幸せな不条理

[7]

笑顔見せて

(MC)

No.3

謎2遊戯

赤いベッド

春の雪

(MC)

機嫌が悪いの

流れ星のゆくえ

トウキョータワー

もうひとつのLOVESONG

GO!GO!GO!

ふたりの愛ランド

東京DOLL

equal

(MC)

青い空だけじゃない


(アンコール)

幸せな不条理(with 河野健太郎)

WINDY ROAD(with 宇海、theSoul)




ステージに設置してある照明が


C H A G E ニコニコ(ニコチャンマーク)


これっていつからだったかなぁ。私のポンコツな記憶力ではfeedbackツアーからかなぁと。もしかしたらもっと前からやってるけど気付いてなかったかもしれないなぁ。


theSoulのopening act終了後PATIENCEが流れる中メンバーさんが登場、20:58辺りでChageさん登場。後ろ向きで立ち位置へ。



≪幸せな不条理≫

ブンパン ンパン ポン(右)

ブンパン ンパン ポン(左)

ブンパン ンパン ポン(上)

ブンパン ンパン ポン(雄叫び)


↑こちらイントロでポーズを決めておられるんですよ!これがめちゃくちゃカッコよくて!!

参加した福岡公演では私の席からはChageさんがポーズ決めておられるの見えなくて!こちらのブログでイントロが何度も鳴ってたのはトラブル?演出ですよね?とか書いてたのはそんな理由です。


ほぼ暗闇の中イントロが何回も鳴ってたらトラブル疑いますよね(笑)

今回生配信でChageさんこんなカッコいいことしてたんだーー!と初めて知ってコメダ珈琲で失神しそうになりました。


「空の波紋に」「は」(21:54辺り)がミックスボイス(←覚えたてだから使いたい)でハッとするし、間奏でChageさんが両足をジャンジャン!って左右動かすとこカッコよくて何回も観ちゃう。(24:26辺り)


「抱き締めるほど」のときに野球の監督が出すサインみたいな仕草、踊らされるダンスや最後の「なのかぁ~」で両手広げる仕草などMVを彷彿とさせるパフォーマンス本当に最高です!それを歌いながらギター弾きながらされてるのすごい!マルチタスクチャゲ!


イヤホンで聴くとChageさんのギター音もバッチリ聴こえますね。さてここで今回の映像で気になる箇所がでてきました。それはピックです。マイクスタンドに8枚ささっています。今Chageさんが使用しているピックは一曲目幸せな不条理ラストで客席へ投げます。投げました。確認しました。


≪【 7 】≫

泳ぐのは苦手だけどジャンジャンジャーン!で手拍子するのはめちゃくちゃ好き。


こちら印象に残ってるのはお尻→裏モモ→ふくらはぎのラインがとても美しかったこと。「みんな踊ってろ」の「みんな」で体を少しだけ落とすのですが右足が爪先立ちで大変美しいラインでした。その後、一瞬ですが(ウェイイェイイェイ前)Chageさん左側カメラでの逆光おみ足シルエットも美しかったです。(26:49辺り~)


あとギターの上に被さったジャケットの裾を歌いながら直す仕草をされるのですがこれが昔から大好物でして!今回も観ることが出来て幸せでした!(28:31辺り)


2曲目で【 7 】、バリカタロック始まったばかりで体力温存するわけでもなく全開でパワフルで最高だった!間奏でギター弾くChageさんカッコ良かった!(29:07辺り)


さて、Chageさんギター弾かれてますね。先程使用していたピックは客席に投げたのでマイクスタンドのピックを使ったのかなと思いきや!ささってるのは8枚のままです!あら不思議!ポケット叩いたらピック出てくるのかな!


≪笑顔見せて≫

「ようこそ~~始め(ま)るよ~~」の言い方好きでした。

「約束したじゃ~ん」の後、腰をフリフリしながら体を落とす仕草がとてもとても可愛くて大好きなので絶対毎回やってほしい!


こちら個人的萌えポイントは、力さん越しというかピアノ越しに見る右側斜め後ろのChageさんですね。あのカメラ位置決めた方にお礼を言いたいです。なんていうんでしょうか、こんなこというと誤解されてしまうかもしれませんが私は基本見ているのを知られたくないといいますかこっちに気付いて欲しくないといいますかまぁ簡単にいうと覗き見が好きなんです。その覗き見欲を満たしてくれるカメラ位置でしたね。ありがとう。覗き見といってもあちら(Chageさん)は本当は見られているのを知っていて(配信しとるからね)ふいにこちら(カメラ)に視線を向け手を振ったりされると画面の前の私がこの上なく悦び喜びます!嗚呼!今回も何度かカメラへのアクションあったんですよね!最高でした!


「だって約束したじゃん」の「だーって」で左足の蹴りを出してるのは毎回されてたのかな?是非痛くない蹴りをいただき(ry

間奏のトンタカタン♪トンタカタン♪ってとこでChageさんが指揮者みたいに強一さんのほうを指差してるとこ強一さんもChageさん見てて私得映像でした。


「そっとささやきたいじゃん」「ささやき」での首フリフリがとても良かったです(33:32辺り)


(MC)

ようこそーー!よく来てくれました!

世界中でライブはたくさん行われているはずです!その中で私を選んで頂きありがとうございます!

今日はZepp羽田でしょ、「最終便」!

ご搭乗ありがとうございます!


世界中ハイセンで、ハイセンじゃねーやw

配信と回線が一緒になっちゃったw

負けてどうするんだ!w (敗戦?)


(とかってお話しているときのピック持ってる右手の形が好きです)


4曲目なんですけど、3番目の歌をやります!


≪No.3≫

イントロ前、左のイヤモニを探すが見付からず耳ホジホジしてそのまま歌うとこ好きです。


上半身を映しているカメラがすーっと引いて全身を映し左足がピョコッとなるまでが大変良かったです。(40:13辺り)


そしてNo.3の私的最大の見どころは「なぞりたくなる」の部分ですよ!Chageは!何かを!なぞるのか!40:54辺りですよ!




ス~~ッ チョンチョンチョン




え…チョンチョンチョン!え!チョンチョンチョンってした!何を!チョンチョンチョンしたのか!どこを!Chageは!何を!ただなぞるだけではなく!チョンチョンチョン!って!嗚呼!チョンチョンチョン!ありがとう!チョンチョンチョン




42:08~覗き見タイム。




ラストなんですけど、ギター弾き終わり左向いてフーッてしてるとこ(42:15辺り)が幸せな不条理MVの最後(4:08辺り)を思い出して(わぁー同じ人だぁ)と震えるなどしました。



≪謎2遊戯≫

イントロめっっっちゃカッコ良い!


「なやましく」「ウォオウ イェーイェーィェーィ」のとこの首フリフリがすごーく良かったです!(42:50辺り~)


44:51~のカメラワーク最高でした。ギターを下から上に弾くのも足踏みもChageさんの動きが全体的に色っぽくて好き。

あとなんといってもYUKOさんとの歌声の絡みが本当に心地よくて耳が幸せでした。


≪赤いベッド≫

キーボード→ベース→ドラムの始まりが良くて、その後の疾走感からの気だるい感じが◎

やっぱりChageさんが歌う色っぽい楽曲大好きだなぁ。49:28辺りの「スキャンダル 大好きな 二人には」「二人には」声がすごく良かった。


こちらの私的見どころは見上げるChage+脚線美が堪能出来る47:33辺りですね。円盤化されたときカットされませんように!(祈)


最後スキャンダーールのリピートですが




声    量  !!




ってなりました。


≪春の雪≫

Chageさんの美しい詞、進さんの美しいメロディー、これは曲先なのか詞先なのか、、、どちらにしてもどちらも天才だなぁと。

ChageさんとYUKOさんの歌声、全ての演奏から切なさが溢れていて楽曲の世界観にどっぷり浸ってしまいます。短編映画を観たような感覚になり、その世界観があまりにも美しすぎて抜け出せず何度も繰り返し聴きました。YUKOさんのソロ部分とかもう本当に最高です…!


そしてこちらでも覗き見タイムがございました…!55:02辺りです…「懐かしい流行り歌」の後、ピアノ越しのChageさんのおみ足ラインの美しいこと…!


(メモ) ピック投げる


(MC)

お座りになってください。

私たち一緒に歳を重ねておりますので体の塩梅はよぉー分かってます!

私たちは無事離陸しまして、、、一体どこへ向かうのか(笑)

私のハートに飛び出すハート

皆さんのハートに緊急着陸します飛び出すハート

(名古屋、福岡、大阪の思い出話)

ここしかゆっくり喋る時間がないので喋ってるだけなんですけど、、、

謎2遊戯を発掘した。

掘ってるときカツンッと当たった。

スタッフがリハのとき「次、ナゾツー遊戯行きます」ってw

なんだ、ナゾツーってwww

(ギターを弾く)

J-45っていうホントに好きなギター、、なんですよ、、、


っかぁぁ~~~ざりたてた ゆめのまち とーうky、、あれ?


あ、合ってるわ。

ここな、歌った街の名前を入れてたんですよ。

名古屋、福岡、大阪、、、合ってんじゃん。


≪機嫌が悪いの≫

っかぁ~~~ざりたてた ゆめのまち とーうきょう♪


この一連の流れ、さすがの一言です。


さて、お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、ここで恒例(?)のベスト・オブ・「か」の発表です!


歌い直し前の最初の「っかぁぁ~~~」(1:03:55)です!おめでとうございます!


今回も悩みました。歌い直された「っかぁ~~~」も大変良かったのですが、勢いのある第一声に決まりました。


そして次の「ヘッドライト」ヘッ」が心臓ヒュッてなるくらい良くて。ベスト・オブ・「へ」があったら間違いなく優勝です。


全体的に声が好みで、Chageさんのアコギ良かったし、強一さんのドラムも気持ち良かったし、シュッもたくさんあったし、最高でした。

ただひとつだけ惜しいなぁと思ったのは、1:08:51辺りで足元からカメラを上にあげていくスピードがちょっとだけ早かったかな、と。左足リズムとってるの見たかったな、と。でも左足の靴裏が見えたので良しとします。(何様)


(メモ)左イヤモニ無し、ピック8枚


≪流れ星のゆくえ≫

直子さんがアップライトベースを弓弾きしているとき、Chageさんがゆらゆらと体を揺らしているのがとても可愛くてニヤニヤしながら一緒に揺れました。(ニヤニヤ)


可愛いといえば「熱い恋のゆくえを大切にしようね」「ね」のときのお顔が可愛くて!(1:12:56)

バリカタロックのライブでこんなに穏やかな可愛らしいお顔も見られて幸せ!


あと途中のマイクの持ち方が今まであまり見たことない感じの持ち方で。とても新しい持ち方でした。今後も気を付けて見ていきたいと思います。(1:14:00~)


(メモ)左イヤモニ無し


ところで「直子さんがアップライトベースを弓弾きしているとき」なーんて私知った風に書いてますが、ここを正確に書くために直子さんが弾かれているベースの名称、そしてこの表現で合っているかをソウルメイトのベースの人にお尋ねしたところ、数分でビックリするくらいの量の情報を頂けました(笑)

もう惚れ惚れしちゃう。

どんな質問にも真摯にフルマックスパワーで応えてくださり、そしてなんといってもその説明がめちゃくちゃ分かりやすいという。大変勉強になりました。お忙しい中ありがとうございました!大好きです!(告白)


≪トウキョータワー≫

頭上からのスポットライトめっちゃ良かった。

Chageソロ25周年という節目の年のライブ、前半最後にソロデビュー曲「トウキョータワー」を、後半(本編)最後に最新曲「青い空だけじゃない」を組んだの最高すぎる。「現在、過去、未来のChage」を感じられるステージでした。


何度聴いてもいつ聴いても本当に名曲だなぁ。

いい曲すぎて黙って聴いちゃう。


(メモ)左イヤモニ無し、ピック7枚


ハッ!ピック7枚…!減った…!


≪もうひとつのLOVE SONG≫

おはよーございまーーす!


もうラブ体操、「ラーブソンッ」のとき頭の上でハートがピョンって弾ける感じにするのですが(確か当時鬼教官からそう習った)、Chageさんそれちゃんとやってて嬉しい。さすが鬼教官w


「君のそばにいるから」「から」がすごく優しくて良かった。(1:22:38)


強一さんの左横に設置されたカメラ位置とても良かったですね。第2の覗き見風カメラでした。(ニコニコ)


客席を見るChageさんの表情が最高に素敵で、もうラブ体操やるの恥ずかしいけどChageさんの笑顔が見たくてやっているといっても過言ではないくらいです。あの笑顔、国宝級の愛らしさですよ。(尊)


(メモ)イヤモニ両耳有り、ピック7枚、ピック投げる


≪GO!GO!GO!≫

始まってすぐの歩き方がめちゃくちゃ色っぽかった!(1:27:04~)

「握り締めてダイヤモンド」のとこで左手をギューってされるんですがあの辺りの空気になりたいって思いましたよね。


「笑顔でGO!GO!GO!」で右手をフリフr…(あ、扇子扇子…)って後ろに取りに行くとこ好きです。


「生まれてきた意味はきっとここにある GO!GO!GO!」のとき扇子でお股をポンポンポンッと扇ぐ(叩く)のですがあれはなんなんでしょう。歌詞は「きっとここにある」ですよね。何があるんでしょう。いや、待って、「生まれてきた意味はきっとここにある」だ。そしてお股をポンポンポン「生まれてきた意味」、なるほどなるほど、深いですね、、いや、深いか?どなたかチャオンファンで訊いてみてくだ、、嘘です嘘です。訊かなくていいです。


間奏でYUKOさん、Chageさん、直子さん、KBさんがステージ前方で同じポーズをする演出すっごく好きでした!(力さんもされてるの見付けて嬉しかった)

この間奏最後一瞬音が止まるのですがそのタイミングでYUKOさんがパッとChageさんを見るんですよ。そのお顔が大変可愛らしかったです。


≪ふたりの愛ランド≫

「はいはいはい、俺たちの夏は終わらないぜー!」


Chageさんのはしゃぎっぷりが楽しくて楽しくて。この時点でこのパワフルさマジですごい。


一番終わりの間奏でChageさんが「チカラちゃん」って言って力さんのスペースに気を付けながら入っていくのがツボで(笑)


あら~あのひと中に入っちゃったよwみたいなwww


3歳くらいの子が知り合いの居酒屋かなんかで厨房に入っちゃって親が「コラコラ、そこ入ったらダメよ!」って言うけどキラキラした瞳をして満面の笑みでカウンター越しに手を振られて「あら、かわいい(ほっこり)」みたいな、そんな感じでした(笑)


≪東京Doll≫

強一さんのスコンッスコンッと入るドラム音がめちゃくちゃ心地よかったなぁ。


ふたりの愛ランド→東京Dollの流れがヤバすぎましたね。

はしゃぐ65歳色気ダダ漏れ65歳の切り替わりがハンパなかったです。

あと間奏でずっと「チッチッチッチッチッ」て言っとるんですよ。GO!GO!GO!~ふたりの愛ランドで動きまくっとるんですよ。ライブ始まって一時間以上経過しとるんですよ。




肺活量パネェ




最後の「行かないでぇ~~」がいい声すぎて。あんな美声で「行かないでぇ~~」言われたらどこにも行きませんって。「あ、はい。」って言ってすぐ戻りますって。


(メモ)ピック6枚


≪equal≫

こちらもトウキョータワーと同じくいい曲すぎて黙って聴いちゃうやつです。歌われているときも間奏中も2014年当時から今までの色んなことを思い出して聴き入ってしまいます。

Chageソロ25周年には外せない一曲だと思いますし、多くのファンに愛されている楽曲。今回時を経て楽曲から受け取るイメージがガラッと変わって驚きましたが、楽曲って生きてるんだなぁと実感できて感慨深かったです。


(メモ)ピック6枚、ピック投げる


(MC)

どうもありがとうございます!(左のイヤモニ外す)

今回のツアーで改めて、、、40何年ライブやらさせてもらってるんですけど、お客さんの熱量、ステージとの一体感、本当にライブが帰ってきましたね!おかえりーー!

ライブは死ななかったです!


チケット手に入れて、カレンダーに丸とかして、それに合わせてお洋服とかねっ、考えたりする、、誰もあなたを見てませんけどっ!ねっ!懐かしいセリフですよねっ!今日は本当に首から上がファイナルですけどぉ!これも懐かしいっ!

この空気感がライブなんです!

めんどくさいですよ、ここまで来るのは。

来たら俺たちこうやってなんとかしますから!

配信でご覧の皆様、細道というスタイルであなたの街にライブに行きますのでよろしくお願いしまーす!(マイクスタンドにささってるピックを下側から取る)


わたくし65歳、音楽生活44年くらいなるんですけど、今しか出せないChageを表現しております!これが自分でもたまんなく好きです!どういう風にどんどんビンテージしていくのか、Chageという楽器がこれから楽しみなので、皆様もね、一生懸命私に追い付いてくださいね。離れないでねっ。たのむよっ。(←優しい言い方でキュンとした)


(メモ)ピック5枚


≪青い空だけじゃない≫

(あのMCの後でこの曲はグッときた)


始め左のイヤモニは外したままで「青い空だけじゃない♪」で手に持ち、「眩しいだけじゃない♪」で左耳にスポッと装着。


「青い春♪」までグーッと聴き入って、後奏入った瞬間




名曲やぁぁぁああー!




って爆発するの私だけでしょうか。

羽田で金銀テープぶっ放されたじゃないですか、まさにあのタイミングです。

金銀テープぶっ放す係だったら間違いなく押す瞬間に




名曲やぁぁぁああー!



って言ってたでしょうね。


「壁に描いた」のりょーほーの「か」

「浮かびあがる」「あが」

「走ってきた」「て」(チャゲこぶし)

「捨てた旅」の「捨てた」の「た」(チャゲこぶし)

そして後奏のスキャット


Chageのボーカルテクニック満載なんじゃー!歌上手すぎなんじゃー!Chageしか勝たんのじゃー!


(メモ)ピック4枚


(アンコール)

Chageさん再登場。

右のイヤモニを探す。

これね、皆さんにプレゼントしてもいいんですけど、残念なことにね、オーダーメイドなんですよ、私の耳の型をそのまま取ってるんですよ。


(客席)欲しーーい!


欲しいってwww


耳の形が欲しいのかっ!www


(私は足の型が欲しいです)


さて、メンバー紹介の時間ですよ。

大好きな強一様は最終便でどんな登場をされるのか!


ギターKBさん、ベース山田直子さん、キーボード力石理江さんは両手広げて飛行機ブーンのポーズで、コーラスYUKOさんは黄色のツアータオルを頭の上でブンブン回しながら登場(笑)

ヘリコプターかな?www


ドラム佐藤強一さん

まずは真っ直ぐ立って客席にペコッと一礼、その後ステージのChageさんを見てバッと両手を広げ笑顔で飛行!!!!!



ヤベェ!かわいい!



Chageさんも手を叩いて笑ってました(笑)



≪幸せな不条理≫


(河野健太郎さん再登場)


ここで驚いたのはマイクスタンドにささっていたピック、本編終了時は4枚だったと思うのですが8枚に増えとる。振り出しに戻る的な。ローディー(?)さんが付け足すんですかね?これは今度チャオンファンで訊いてみようかなぁ。


「言葉の雫 絡みつく」で右手に持ってるピックをわざと落とす→マイクスタンドにささってるのを取る(7枚になる)→「Rain」でギター弾く=カッコよくて好き。(2:08:25~)


「空の波紋に」「そ」「は」で連続のミックスボイス最高でした!

2番終わり間奏でピックを投げる→マイクスタンド上側から取る(6枚になる)


ラストの「堕ちていくだけのふたり」首フリフリも良かったなぁ。


最後の最後でピックを投げる。

今回のライブでChageさんが客席に投げたピックは計6枚でした。(ワタシ調べ)

もっと投げてるイメージだったけどいつもこんな感じなのかな?いつかゲットしてみたいです!


(theSoul再登場)

今からやる楽曲を2023年、世に出してくれまして、地球のために歌ってくれた女性シンガーがいます!宇海ちゃん!

この豪華メンバーでトドメをさしましょう!

覚悟はいいですかぁーー!


≪WINDY ROAD≫

これはもう十川ともじさんのポストが全てを語っています。

 

「楽曲として纏う覇王色」


めっちゃ分かる…!


1991年からChageさんが大切に大切に歌い続けてこられた楽曲が2023年には会場中で大合唱になるなんて想像をしてませんでした。福岡に参加したときも思ったけど、こんな素晴らしい景色を見ることが出来て本当にファン冥利に尽きます。


When You Lose Your Way♪の後のChageさんのスキャット「ウェイウェイ イェイイェイ ルゥ イェ~イェイ」が好きすぎて何度も聴きました。ええ声すぎる。


そしてChageさんの紙飛行機キャッチチャレンジも見守りました。


2:20:36  失敗!

2:20:54  惜しい!

2:20:59  大成功!


お見事でした!おめでとうございます!


いや~センターにいるChageさんがカッコ良すぎなんですよね、、、立ち姿とかひとつひとつの動きとか、ポーズとかが全部カッコいいんですよ。ステージ上のChageさんって30代のときと何も変わらなくて本当に年齢を忘れちゃいます。「変わらない」って思わせるのすごいですよね。本当に見えない努力をされているんだろうなぁとおばあ(私)泣けてきちゃいます。


今回のライブで印象に残ったのはChageさんの脚線美ですね。本当にスタイルが良い!スキニー万歳!衣装さんありがとう!


Chageさんがご自身のライブを観ているときによく「短い腕ですね」って仰られるんです。

Chageさん、違うんですよ。決して短くはないんですよ。表現するとしたら、ちいちゃいんです。体のパーツひとつひとつがちいちゃいだけなんですよ。ちいちゃいけど頭の先から爪先までのバランスがとれていてスタイルが最高に良いからどんなポーズをしてもキマるんなお洋服も着こなしちゃうんですよ。短いんじゃなくてコンパクトなんです。ってどなたかチャオンファンで…(嘘です言わなくてよかです)


それにしてもこの素晴らしいステージが名古屋、福岡、大阪、東京の4公演って少なすぎるぜっっ!でももう終わってしまったことなので仕方なし、、、。


10月25日(水)までアーカイブ配信されておりますのでChageさんのバリカタロックライブ、イケオジChage、エンターテイナーChage、抜群の歌唱力、ハンパねぇ肺活量、そして今回はなんといっても脚線美!

ご興味のあるかたは是非ポチっと↓

https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=2329014&rlsCd=001&lotRlsCd=



Chageオフィシャルサイト 


X(旧Twitter)


Instagram(Chage) 


Instagram(ラ・フェンテ)