澤近泰輔さんと北欧のシルシさんのツイート【恵美直也さんファン歴3周年記念】 | ちゃげえみ(かお2015/東城薫のブログ)

ちゃげえみ(かお2015/東城薫のブログ)

ベーシストじゃないただのベース好きがライブレポートやコラムでベース愛を発信するブログ。ライター兼ボーカル。推し:Chageさん 惠美直也/恵美直也さん

ここはファンブログです(いつもの前置き)

 

※SNSサムネイル用の画像

 

6月21日は、私が恵美直也さんのファンになった日

ということで、実家のようなここアメブロでお祝いしようと思います。

 

まずは関連記事を貼ってみたり。

 

2018年6月21日

澤近泰輔60祭【レポ】(2018年6月21日)まほろ座

 

2019年6月21日

恵美直也さんのここが好きだ【ファン歴1周年記念】

 

2020年6月21日

【Bass】推しベーシスト恵美直也さんを発見した日のこと

【コラム】「本当に好きな人しか発信しちゃダメ」と思っている人に伝えたい、私の後悔。

 

6月21日は澤近泰輔さんの誕生日でもあります。

去年は「澤近62祭」がネット配信されました。

そこで、恵美さんを発見した「澤近60祭」のライブ映像が公開されたわけです。

 

その感想を書いた記事がこちら。

澤近泰輔60祭・恵美直也さんのベースの感想

 

本当に恵美さんのベースのことしか書いてないから、澤近さんの名前は書かず、メンションもしなかったんですね。

あ、メンションっていうのは「@」をつけてご本人に通知がいくようにする…みたいな(違うかも)。

 

なのに、なぜかこの記事を見つけてくれた澤近さんからこんなリプが

 

私も私で、それに対してこんな返しを。

 

もうちょっとキャピキャピした返しをしたらどうかと思うんですが、どうしてもこういう研究家みたいなキリッとした反応をしてしまうんですね。

澤近さん、ありがとうございました。

63歳おめでとうございます。

 

 

そして、もうひとつ紹介したいツイートがこちら。

 

日付に注目。

そう、私が恵美さんのファンになったのは2018年ですが、「北欧のシルシ」さんがこのツイートをされたのは2012年なんですね。

 

2019年に一周年記念の記事を書いた時にもこのツイートを紹介したのですが、その時はアカウント名をボカして、こう書いています。

> この人は恵美さんのベースに超グッときたようですが、私はこの人のツイートに超グッときました。
> 「おぉ!同志よ!恵美さんのベース超グッときますよね!何の曲でしょうか?」って訊きたかったけど、2012年のツイートなのでさすがにガマンしました。
> 「おぉ!同志よ!」(ここでだけ言う)

 

がっ!

なんと!

去年の8月、思い切って勇気を出してリプしてみたんです。

2012年のツイートにリプするって、どう考えてもおかしい人ですからね。

それはもうめちゃめちゃ勇気がいりました。

それがこちら。

その後のやりとりに興味のある人はこのツイートから読んで頂くとして。

 

とにかく、北欧のシルシさんがベースラインに超グッときて3、4年も気にかけて、2012年に恵美さんだと判明した曲は、柴田淳さんの「カラフル」でした。

リンクをクリックでYouTubeが開きます。

ベースを聴くならイヤホンですよ~。

 

そしてこの「カラフル」のアレンジが澤近さんっていうね。

 

この後、北欧のシルシさんとは心地良い距離感でやりとりさせてもらっています。

いつか色んなことが落ち着くところに落ち着いたら、一緒に恵美さんのライブへ行けたらいいなぁという夢が増えました。

最初のツイートから10年近く経っての交流開始ですし、5年でも10年でも大したことないですもん。

フワッと待ってます。

 

最後になりましたが、恵美さん。

2018年という謎なタイミングで、突然すごい熱量でファンになった私を、そっとしておいてくださってありがとうございます(独特な感謝ですが)。

おかげで、ウィキペディアを作ったり、YouTubeリストを作ったり、DIY動画を毎回レビューしたり、レコーディング音源をデータベース化したり、好き放題「推し事(おしごと)」ができています。

 

恵美さんのベースを好きになるずっと前から、ベースラインを聴くことが大好きでした。

でも恵美さんに出会って初めて「ベースに感動した気持ちを書き残したい」という欲求が生まれました。

そこから、色んなライブでベース主体のレポを書くようになって、今に至ります。

 

地下室の会のトークライブで、ベースを2本も持ってきてくださったこと。

動画の実演イベントの出演を快く引き受けてくださったこと。

とても感謝しています。

 

ファンなので無責任にワガママ言いますが、長生きして一生ベースを弾き続けてください

私も長生きして聴きに行けるよう頑張りますから、どうかよろしくお願いします。

 

2021年6月21日

かおより