昨夜の喧嘩 | 新米母の日々の記録

新米母の日々の記録

第一子長男3歳
第二子長女0歳子育て 育休中
毎日ストレス発散したくてもできないので
きれいごとばかりじゃないけど
日々の振り返りを記録していきたいと思います!


昨日、夫帰ってきて二人でご飯食べながら
テレビ見てたんやけど、
ひょんなことから痛みの話になって
夫「出産の痛みてどんなん?めっちゃお腹痛いときよりも痛い?」
て。

え、待って。うんち💩の痛さと出産同じにしてんの?


夫「おれ、陣痛の痛さ耐えられそう。体感できるならしてみたいなぁ」

なんか、なんて言ったらいいの?
このむかつく腹煮え繰り返る以上のムカムカ💢

子ども産むのは女の務めかもしれないけど、こっちは痛い思いして、二人の子ども産んだのに、立ち会ってるときそんなこと考えてたん?!
別に、産んでくれてありがとうとか、産むの頑張ったなぁとか言ってくれなくてもいいけど、心の中では思ってくれてると思ってたのに、うんち💩の痛さとどっちが痛いかなぁ なんてどんだけ無神経!!!
友達の旦那さんは、立ち会って、感動して泣いたり、痛いの可哀想言うて泣いたり…いや、別に泣いてくれなくてもいいけど、あたしだって酸素つけて必死にいきんで頑張って元気な男の子産んだのに!!!

失礼!!!

そんなふうに思ってるなら…と思って

「もう次から立ち会わなくていいよ」
て伝えたら、

夫「はぁ?!なんでそんな話になるん?最近すぐイライラするし、揚げ足取ってくるならもう喋らんわ。喧嘩売ってきやがって」
みたいにブチ切れられた。
夫はキレると人が変わる。顔も変わる。口調もそこらのヤーさんみたいになる。

揚げ足?はぁ、ほんま言葉のボキャブラリーないんやなぁ、喧嘩も売ってないし、ほんま何いうてん
いい加減にせえよ

と思ったけど、あたしが感情的になってもしょうがないので、落ち着いて 何いうてん ていう感じで返した。

夫「俺は立ち会いもできへんのかい!?意味わからんねんけど…」

あれ?立ち会いたいんかい!!!

暴言を散々吐いたなかに、
夫「母は正義やな。子どもに当たって手あげそうになっても許されるもんな」て

ん?また腹立つ言葉発するやん
毎日ストレス最高潮まできても耐えて接してますがな。仕事行ってる間、育児も家事もして、それを余裕やと思ってるからそんな言葉が出るんやんなぁ
ほんま何様

と思ったけど、

夫「とにかく出産をバカにしてるとかじゃなくて、痛みだけの話をしてた。痛い思いして産んでくれてるのは分かってるし、ありがとうとも思ってる。じゃないとふたりめ欲しいとも思わんやろ。俺も言いすぎた。言いすぎたことに関してはごめん。」

て、ごめんの内容に納得してるんかどうなんかわからんようなごめんを言うてきた。

夫から 謝ってくることはそうそうないし、確かにあたしも そんな風に言わんといて なんでそんなふうに言うの? くらい優しく伝えられればよかったのかと思ってごめんね て言うたけど、
言いすぎたってどこのどの部分?!言われすぎて、腹立つこと多すぎて全く響かんけど、謝ってるからもう許すしかない。言うていいことと言ったあかんことくらいもう判断してほしい…

あと、夫に対してイライラするのも
あ、妻はストレス溜まってるんだなぁ。毎日ありがとう。
くらいに思ってもらえたら、もうなんていい旦那様なんやろ!!❤️

てなるのに…
そんな思考はないんやろうなぁ…

普段から短気で口数少なくて、調子いいときだけ構ってくる都合の良い夫だけど、優しさはあるのは分かってるし、今のところいいお父さんやとは思う。
正直結婚して離婚も何回もよぎったけど、あたしにも原因あるし、ボキャブラリーのなさと他人を思いやる心の余裕さえあれば完璧なのになぁ…
あたしも同じようにいろいろ不満持たれてるんやろうけど笑

とにかく、息子はかわいいし、まだまだ他人同士の夫婦を頑張らないとなぁ真顔

がんばろ。チーン