インド大使館 *紅茶を楽しむ会* | ちゃえんでございます♪ *chaen*

ちゃえんでございます♪ *chaen*

少しの知識があれば 一生美味しい紅茶はあなたのもの(≧▽≦)
*紅茶のある暮らし*を楽しんでみませんか?

 

 

 

午前中に 広尾のキャプテンクックを堪能 した後は・・・

 

 

 

 

九段下 インド大使館へ移動 GO

 

九段下の駅を降りたら、武道館や 靖国神社があるんですねぇ

 

 

 

 

目的は 紅茶協会主催の 「インド紅茶を楽しむ会」 

 

 

 

 

入口で 身分証明書を提示し、持ち物検査を受けて 中へ入ります。

 

 

 

 

素敵なロビーを抜けて、会場へ。

 

実は 最初入って行った時は 写真はダメよっ って結構な勢いで言われた。。

 

けど・・・ 帰りは み~んな写真撮影をしていて、

 

念のため聞いたら どうぞどうぞ だった・・・・ これで捕まったりしないよね?顔

 

 

 

 

会場に入ると すぐにアイスマサラチャイのウエルカムティーと

 

サモサ&アップルナン を頂きましたっ

 

とっても暑い日だったので、 冷たくて甘いマサラチャイは美味しかった~おんぷ

 

 

食べていると とっても気さくなおじさまが来て 話をする。

 

あんぱんまん これは 近所にあるインド料理屋から持ってきたんだ~

 

あんぱんまん インドには冷たいチャイは無いし、アップルが入ってる甘いナンもないけどなぁ

 

って いたずらっぽく笑う。 うひひひ うふ

 

 

ちなみに こサモサは なかなかのピリッと感。

 

サモサとナンを食べたら 結構 おなかにキタ!

 

ランチが軽め過ぎたので、ちょうど良かった~ きゃ

 

 

 

 

そうこうしてたら 始まりまして、

 

インド大使館 貿易一等書記官のお話から スタート花

 

 

DVDも 鑑賞して プレゼントクイズ大会へ。

 

大会!! しかも、当たったら紅茶がもらえるんだって きらきら

 

ということになれば、もちろん 前のめり!

 

と 思ったら、一緒に行った二人は 静かにしている・・・ 恥ずかしいって 顔11

 

 

 

 

当たったもんおんぷ 貰ったもんおんぷ  すみませんっ デリカシーなくて顔15

 

缶に入ったダージリンティー 頂きました ゆきうきハート 

 

「どこの?」って 聞かれて見てみたら、販売元の名前が無いの。

 

 

 

 

書いてあるのは これだけ。

 

ティーボード オブ インディア ・・・ インド紅茶局 (政府機関)

 

えっ? 紅茶局 直送の紅茶なの~?  それは楽しみ~♪

 

 

それから、「紅茶にまつわるはなし」として登場したのは

 

日本紅茶協会専務理事  あっ さっきのおじさま。。 偉い人だった 顔13

 

 

 

 

それからそれから おいしい紅茶の淹れ方と楽しみ方を 流れるような説明でしてもらい、

 

シャリマティーを実習形式で淹れてティータイムおんぷ

 

 

 

 

たくさんのお土産を頂いて 終了となりました!

 

 

 

 

あっという間で 盛りだくさんの一日。

 

やっぱり時間が足りなかった~汗

 

かなえちゃん みーや先生っ 楽しい一日をありがとう~あげ

 

また 近いうちにね きゃ

 

 

 

  

 

紅茶協会のマーク入りカップ に カップの模様のテーブルクロス 可愛い~ハート

 

日本紅茶協会では 申し込みをすれば 誰でも参加できる

 

イベントをたくさん主催していています。

 

インドだけではなく、スリランカ大使館や ケニア大使館でのイベントもあり。

 

興味のある方は こちら → 日本紅茶協会のHPから ウインク

 

de ぽちっとな https://www.facebook.com/chaen.teaschool/