香り付きだから良しとしよう♪ *マンションベランダガーデニングの厳しさを知る* | ちゃえんでございます♪ *chaen*

ちゃえんでございます♪ *chaen*

少しの知識があれば 一生美味しい紅茶はあなたのもの(≧▽≦)
*紅茶のある暮らし*を楽しんでみませんか?

 

7月になったと思ったら、急に暑くなって来ましたっ汗

 

ついにエアコンの季節。

 

これまでは、四方の窓を開け放ち、

 

ささやかにベランガーデニングを楽しんでいたんだけども、 

 

こうなるとガラス一枚向こうになっちゃって なんだか寂しいうさ。

 

 

 

さてさて、我が家の ベランダにおります彼女 トマ子の成長をっ トマト

 

 

 

写真の履歴を見返すと 「4月11日」となってるので、

 

4月10日に我が家に来たであろう プチトマト。

 

これをを一式揃えるのに、2000円かかったので 

 

収穫は20パックを目標に うふ  ってスタート!

 

トマトの苗一つ。 右側にはコンパニオンプランツの バジルを♪

 

 

 

 

 

あれから2ヵ月半!

 

かなり風が強いベランダで、毎日少しずつ成長して、やっと実がなり色づいてきましたおはな

 

せっかく実が付いても、風が強いと ぼろぼろ落ちちゃって 泣き1

 

苗も大きくなると、ブンブン振られて、傷だらけになっちゃうし 泣き1

 

マンション暮らしは15年振りで、良い面 悪い面を思い出す(笑)

 

 

 

 

 

うぶ毛が もけもけ ちくちく。

 

見てるだけで 可愛いおんぷ 食べたら 美味しいおんぷ

 

 

買ってきたトマトとの決定的に違う所は 香り シャボン玉

 

 

葉っぱを触るだけで、苗に軽く触れるだけで トマトの香りがぶわ~っ!

 

苦手な人もいると思うけど、ちゃえんはこの香りが大好き ハート

 

写真では 香りが伝わらないのが 残念汗

 

 

 

 

目標の 20パックは無理そうだけど、 香り付きで 満足 うひっ

 

香りって、食べ物 飲み物には とっても大切な要素だなって思います花

 

 

 

ちなみに 隣に植えたバジルも 大きくなって、

 

ピザトーストや アイスティーに大活躍中 ふふ~ん

 

de ぽちっとな https://www.facebook.com/chaen.teaschool/

 

  

 

水やりは、ベランダの方が便利!

 

マンションの方が 虫が少ない! 

 

掃除は楽!

 

良い所も いっぱいあるね あげ