レンジでチン♪ 本格ロイヤルミルクティー *リプトン* | ちゃえんでございます♪ *chaen*

ちゃえんでございます♪ *chaen*

少しの知識があれば 一生美味しい紅茶はあなたのもの(≧▽≦)
*紅茶のある暮らし*を楽しんでみませんか?


3月5日 啓蟄ですね~ むし


本当に 虫たちも動き出しそうなほど あったかくて良いお天気の広島です 晴れ



 

    ♪広島♪ ちゃえん紅茶教室 *chaen*



さてさて そんなあったかい日ではありますが、


ただいま ロイヤルミルクティーを飲んでいます。


「レンジでチン♪ 本格ロイヤルミルクティー」 というキャッチフレーズで


この冬販売されました リプトン イエローラベルのサンプルを頂いたのです。




 

   ♪広島♪ ちゃえん紅茶教室 *chaen*



ティーバッグのラベルを止める所などに ホチキスが使われていないので、


直接 レンジに入れられるよ~! という 商品です。



   

   ♪広島♪ ちゃえん紅茶教室 *chaen*


レシピ通り。。。。 水と 牛乳の量を計って。。。。


水 60ml + 牛乳 120ml = 180ml に 2gの茶葉入りティーバッグを 二つ。



ここで大切なのは 180ml に ティーバッグを二つ使おう!と言ってる所 おんぷ


ミルクティーにするには、しっかりとコクのある紅茶の方が美味しいよってことなの。


もし 一つのティーバッグで ミルクたっぷりの 180mlだとしたら・・・・・・・ ねっ ウインク



   ♪広島♪ ちゃえん紅茶教室 *chaen*



マグカップに ティーバッグも一緒に 放り込んで あとはチン♪




 

   ♪広島♪ ちゃえん紅茶教室 *chaen*


2分チンして、1分待つ。


う~む ・・・・ 色白すぎる。。。。 もっとコクのあるミルクティーらしい色はどこだ????おまめ




   ♪広島♪ ちゃえん紅茶教室 *chaen*



ここだ!


混ぜたら 色が出てきました。


ただ・・・・・ 牛乳の 色々も浮いてきます G



う~ん まぁ ね。。


私には まず あっためた牛乳の においがガツンと来て 飲むのに躊躇。


実は ケニアベース というか リプトンのイエローラベルの味が苦手というのもあるけど。。。



私は しっかり濃く出した紅茶に たっぷり牛乳を入れて飲む方が好きかなぁ 顔15


チンで しっかり温めたお湯に ティーバッグを入れて たっぷりの牛乳を注いでも十分に美味しいです。



私は まず一度チンしてお湯を作る。ティーバッグを入れて 再びチン。


ここで かな~りの熱々です。


そこに 冷たい牛乳を入れてもぬるいとは感じず 飲むには適温だったります。


朝は こうして飲んでいることが多いです。


いつでも リーフにポットってわけではなく 忙しい朝は これで十分♪


牛乳の熱変性がとか めんどくさいことは言いません。






ちなみにロイヤルミルクティーとは・・・


紅茶に牛乳を入れて飲むミルクティーよりは ずっとたっぷりの量の牛乳を使って


お鍋で 煮出して作るミルクティーのことを言います。


この商品は お鍋の部分を レンジに置き換えて お気軽に出来るよ~♪ってことなのでしょう。




めんどくさそうなイメージの紅茶を チンでOK♪ と 言ってくれる辺りは 


紅茶を身近に感じてくれるチャンスかな とも思います。


けど ・・・ あまり美味しいと感じない場合は。。。 


やっぱりね。。 と 紅茶を遠くに感じる可能性も・・ 微妙。。。顔15







ま そうは言っても、最近は 紅茶も色々な商品が出て どんどん身近になってきてる気がして嬉しいなおんぷ




そうそう ロイヤルミルクティーって和製英語だから 外国では 通じないんですよ~ 


       de ぽちっとな 広島ブログ