「ばっけ」 | ちゃえんでございます♪ *chaen*

ちゃえんでございます♪ *chaen*

少しの知識があれば 一生美味しい紅茶はあなたのもの(≧▽≦)
*紅茶のある暮らし*を楽しんでみませんか?

「ばっけ」 を 知っていますか?



ミニチュアシュナウザー れお♪はうす


わんこ の 上の方に ちょこちょこ生えている緑のものが 「ばっけ」 ふきのとう


そう ふきのとう のことです。


秋田では、ふきのとう の ことを 「ばっけ」と呼びます。


春の代名詞です。





 



約2週間前 に 実家から封書が届きました。


郵便が再開されてすぐの頃かな。


(秋田は被害が少なかったので、郵便は早く再開されました)



まだまだ雪が がんがん降って、暖房も節約している頃。。


中には 小さな入れ物 と メッセージ。




「春の香りを贈ります」




ふきのとう と 味噌を使って作られた 自家製「ばっけ味噌」が入っていました。 参照→☆




庭なのか、ご近所の山なのか どこかは知らないけど、


きっと ふきのとうを 見つけたんだと思います。 思うに、2個か3個じゃないかなぁ。。

  


今年は、近年になく 春が遅くて 


ちっとも暖かくならない中で見つけた小さな春のおすそ分けでした。





4月に入って、広島も 桜が咲き始めましたc.blossoms* 


東北は、今年はどうだろう? 


ゴールデンウイーク頃には、春が実感できるほど暖かくなるかな?


花が咲き始め、桜を見る頃には 今よりも心穏やかな時間が 皆様に増えていますように。。。







ちなみに 上の写真 モデルの 耳のまるい影ミッキー わんこ は コチラから →☆




        ぽちっとな →  広島ブログ