エカテリーナ2世の四大ディナーセット | ちゃえんでございます♪ *chaen*

ちゃえんでございます♪ *chaen*

少しの知識があれば 一生美味しい紅茶はあなたのもの(≧▽≦)
*紅茶のある暮らし*を楽しんでみませんか?

汗   


広島県廿日市市にあります 「海の見える杜美術館」へ行ってきました。



ただいま、国立エミルタージュ美術館所蔵の

「エカテリーナ2世の四大ディナーセット」 が展示されています。(12/4まで)



     



エミルタージュ美術館所蔵の数多くのディナーサービスの中でも選りすぐりの四大セット。


素敵に違いない!ぜひ見たい!!








・ベルリン王立磁器製作所 ・フランツ・ガルドネル磁器製作所  ・セーヴル ・ウェッジウッド 


それぞれの持ち味を最大限に生かしたディナーサービスはどれもとても見ごたえがありました。





展示してある内容が、頭に全部入らないのが残念で残念で。。。(当たり前ですケド にゃはは)


時間があったらもう一度最初から見たい気分で美術館を後にしました~。








ディナーサービス を 「ディナーセルヴィス」と表記してあり、頭に入るのに時間がかかりました汗

フランス語だそうデス。。。馴染みがまったくないもので汗







思えば、ちょうど一年前の12月1日 「ウェッジウッド展」を見に行っていました。


あれから、車が壊れて廃車になり、新しい車が来て、引越しをして、新生活が始まり。。。。



あっという間に1年。

そして今年も残り1ヶ月。。 早いなぁ と 思わずにはいられません。



今月も毎日予定が盛りだくさん。

一日一日を大切に、楽しく過ごしていきたいです。



まずは明日のチャイレッスから~♪