Spode Blue Room Japan | ちゃえんでございます♪ *chaen*

ちゃえんでございます♪ *chaen*

少しの知識があれば 一生美味しい紅茶はあなたのもの(≧▽≦)
*紅茶のある暮らし*を楽しんでみませんか?

        タイトル未設定


昨日、スポード ブルールームジャパンで開かれたお勉強会に行ってきました。


      タイトル未設定

 スポードの食器も素敵なのだけど、マイケルさんが負けずに素敵なのだ。



イギリス人のマイケルさんが、スポードの歴史や、絵柄の由来をお話して

くれます。 


これがなかなか面白い。

有名な イタリアンの図柄の秘密など、おもわず「へ~へ~」。



そして最後は、スポード イタリアンで揃えられた食器でティータイム。


「スポードの食器でお茶を飲むと、更においしくなります♪」と

                       マイケルさんが言います。むふふ。


              タイトル未設定




そのうえお茶はマイケルさんがサーブ。うひひ~。


       タイトル未設定


            この笑顔にやられます キイロキラ しびれます~。


それはそれはおいしくいただきました。アッサム、がぶがぶ3杯おかわり。

いや~、お話も良かったし食器も素敵でしたが、

              やっぱりマイケルさんが一番素敵でした~キイロキラ(しつこい?)



      タイトル未設定

     ブルー&ホワイトも素敵ですが、これらの東洋的なのも最高に素敵。



生産工場がイギリスから中国に移り、廃盤になった商品も数多くあり、

製造方法が変わったり、色合いや風合いが変わったり。。 残念に思うことも。。。

 
                            

でもマイケルさんは言います。

「もともと中国から来た磁器。元の国に帰った ということで」 と スマイルキイロキラ

「はい~ そうですね。4千年の歴史の中国に帰ったんですね~!!」

                              ということで納得(無理やり)。



とても楽しくおいしい時間を過ごしました。


最後に・・・心残りは、マイケルさんと一緒に写真を撮らなかったこと(T.T)

来年にはイギリスへ帰ってしまうそうな。。。








     タイトル未設定

      食器の中に描かれた おとぼけ とら?ライオン?おもしろすぎて

      はまってしまいました