チャイ三昧 | ちゃえんでございます♪ *chaen*

ちゃえんでございます♪ *chaen*

少しの知識があれば 一生美味しい紅茶はあなたのもの(≧▽≦)
*紅茶のある暮らし*を楽しんでみませんか?

友達の家には立派な月桂樹の木があった。


友:「確かチャイにも使うよね~ 持って行く?」

私:「えっ?チャイに月桂樹??」

友:「あれ?使わなかったっけ~??使うよぉ~」

私:「うっ うん 調べてみる(^^;) ま、料理にも使えるし~ ちょうだい♪」




 ガザガザ ガサガザ。。。


    


                枝をばっさり持ってきたっ うそっ そんなに??


  でも・・・ とて~も良い香り。ローリエってこんな香りだったっけ?

  甘くて、ちょっとスパイシーでなんとも言えない

  鼻の前から離せなくなった~(笑)


私:「これって、やっぱりパリパリに干すんだよね!?この時期ってやっぱチンかなぁ(ちょっと得意げ)」

友:「えっ?チンって何?(ちょっと横目) 今の時期だったら、車の中に入れたらすぐよ~!」

私:「・・・・・・ そうだっ そうかも!! すご~い(^^) 早速やってみる~!!!(ウキウキ)」

友:「車の中も、とっても良い香りになるからね~」



   ということで、早速 晴れた日の午後 車の中へ。


タイトル未設定


            あっという間にこの状態  おみごと!!


                  タイトル未設定


                     丁寧に葉を取って、あとはジップロックへ(*^▽^*)



前置きが長くなりましたが・・・


使うんです。ローリエっ。チャイですよ チャイっ。

三大スパイス シナモン・クローブ・カルダモン の他にローリエも使うこともあるようです。

さっそく、チャイを作りました~

今回は、カルダモン・クローブ そして ローリエの3種類で。

シナモンを使うより、口当たりは軽いです(^^)

チャイやシナモンが苦手な方も案外いけると思いますよ~

           ホットはもちろんですが、今回はアイスのチャイスムージーで♪


「おぉ~ おいしぃ~」 すでに3回は作っています。チャイ三昧っ。写真は後日またってことで('-^*)/