いらっしゃいませ


私のブログへ ようこそ







今日もリノベの為の打ち合わせを終え


遅めのランチは

地元で人気、予約必須の

トラットリアへ行ってきました照れ



ちゃんと食べる前に撮影出来ました!!ウインク

自分で自分を褒めてしんぜよう








この、山盛りサラダが新鮮で美味しいのだ

右下の白いのは

カブのピクルスなのです

アンチョビが効いていて、これまた旨い




夫はアラビアータ

私には辛すぎて、ご遠慮したい一品

辛いのOKな方には、旨い!旨すぎる!!

だそうです。夫談





私は、燻製サーモンとベーコンの生パスタ

生パスタがモッチモチで旨し




デザートは、6種類から選べます



このトラットリアは

テーブル数が少ない為か、いつも満席で

予約をしないと入れません


ランチは、上記の品に飲み物もついて

¥1,500〜

ちょっと奥さま、お安くないですかー?おいで


知る人ぞ知る的な

穴場トラットリアなのに

いつも満席なのも頷ける



久しぶりに、ゆったりとした

休日のランチを堪能出来ましたデレデレ




リボン


我が家の小さな庭では

遅咲きのコルデスジュピリーも咲き始め

全てのバラが満開になりました赤薔薇



コルデスジュピリー↑

黄色からピンクに色が変わる

大輪のバラです






今年も、沢山のご近所さん達が

バラたちを観にいらっしゃいました

バラたちも、皆んなに「綺麗〜」と

言われて嬉しそうです!

(私もね!自己満足の極み)





リボンリボンリボン



はじめに


このブログは、特定の商品をお勧めしたり

良し悪しを決めるといった意図は無く

あくまで自分が自分の為に

楽しみながら悩み

決定していくまでの備忘録として

綴っているものです



リボンリボンリボン




先程、タカラスタンダードの見積もりが

出来ました!と

工務店の奥様がわざわざ家までお届けに

来てくださいました照れ


ついでに、

庭のバラを見ながらリノベとは関係のない

他愛もないお喋りに花を咲かせました笑


工務店の奥様は

午前中、何やら気持ちが落ち込んで

モヤモヤする出来事が

あったらしいですが

バラを見ながら私とお喋りをした事で

気が晴れてスッキリしたと仰ってました

良かった良かった



という事で、見積書は最後に発表です





前回は、タカラの特徴③まで記しました

では早速、次行ってみよ〜ダッシュ





リボン


④  フロントオープン食洗機


タカラも他メーカーと同じく

45㎝ 60㎝幅の

浅型、深型、フロントオープン型

があります


取り扱いメーカーは

三菱

Panasonic

リンナイ


そして

Bosch !!


タカラのフロントオープンは

なんと Bosch製

が選べました!!


他メーカーの海外製食洗機は

ほぼ Mieleでしたが

タカラはBosch なんですねー!凄いキラキラ


私は Miele のファンなのですが

Bosch でも良いかな照れ←浮気者


でも、Miele と比べると、ほんの少し

引き出す時のレールが

スムーズでは無い様な…?

ちょっとだけ重く感じた

疲れてたからかもしれない


それと、

確かMiele は、10年のメーカー保証が

付いていたと思ったが

Bosch はどうなのか、

Bosch 製と聞いて浮かれてしまい

聞くのを忘れてるアタクシ…



45㎝幅でも3段引き出し式の大容量で

実は、60㎝深型より大容量

ガッチリしてる造りは、さすが!

Miele と同じ、ドイツ製だわ〜って思った



スタッフお姉さんに

「引き出しを引いてレールの滑らかさを

体感してください」

と言われ、引き出して

「わ〜!ホントだ、軽〜い!」

と大袈裟に言ったら

「あ、そこは何も入ってないので…」


またまた私、やらかしてしまう

皆の者、そんなに笑うでない真顔




以前、積水ハウス同行で見積り頂いた時

タッチレスのグースネック水栓と

深型食洗機が、なんとなんと

サービスだったんですよ

ホームビルダー向け商品って凄いね!

至れり尽くせり〜

なので、今回、Boschを選ぶと

その時の見積もり額より、だーーいぶ!

高くなってしまう事を

スタッフのお姉さんが心配して

他メーカーと選考中というのを懸念して



Panasonicの 60㎝ 浅型

を、めちゃくちゃ推されました!



この、60㎝浅型は

Panasonicのキッチンでも取り扱いが無く

タカラスタンダードのみ!なのだそう

タカラの為だけに造られているんですなぁ



フライパンは平起きになります

こんな感じで〜 と、

フライパンを入れた時の写真を見ながら

説明されている所


この、Panasonic だと

定価 ¥187,000- 

Boschは

定価 約¥ 470,000-


ただ、やっぱり私は

フロントオープン派なので

Boschかなぁ~


でも、見積もりは浅型で出して頂きました

だって、金額は承知してるので

後から幾らでも変えられるし

お姉さんを気遣いました笑


※因みに私は、何に対しても

迷ったら高額な方、又はお勧めされる方で

見積もって頂いている

高価な方で見積もったからといって

これで決めなくてはいけない

なんてルールはないので

でも、口頭で差額を聞いておく事を忘れずに!



リボン


全てがホーロー


タカラの特徴と言えば

ホーローですよね!


引き出しの枠、底、小物入れ

引き出し中の壁まで

全てがホーローって凄い!


キッチン自体が、ほぼホーロー


では、ホーローの何が良いかと申しますと


先ず、とにかく頑丈


例えば、引き出しレールは

ビスで止めてありますよね?

木製のキッチンでは経年劣化で

段々ビスが緩んでしまい引き出しが

ガタガタする様になるかもしれません

でも、ホーロー製は、

金属にビスを止めてるので

長持ちするんです



次に、匂い


木製品ですと

特有の匂いがします

食品や調味料を入れたら

匂い移りもあります


私は自身が妊婦の時

その匂いが苦手になり

キッチンに立てなかった

という記憶が蘇りました笑


まあ、私の未来予想図には、

もう、妊婦になる予定は

天地がひっくり返っても無いけれど


匂いは無いに越したことは無い





以下はホームページより抜粋↓







この、フロントポケット↑

何気に良いよね〜

これ、初めて見たわ

シンク前の少しのスペースも無駄にしてない!

ただ、コンセントを取り付けたいとなると

その場所になるので

フロントポケットは無しだそうです





リボン


⑥ キープクリーンフード


タカラにもありました!

10年お手入れ不要のフードが笑


他メーカーとの違いは


他メーカーがボタン式で

取り外すのに対し

タカラはマグネット脱着


だから簡単にも程がある!




蓋ごと全て取り外せます↓



マグネットなので

フックも何もな〜い

お手入れ楽々




フィルターはあります↓

でも、これは食洗機で洗っても

大丈夫だそうです!





リボンリボンリボン




それでは、タカラスタンダードの

見積もりが上がって来たので

発表します








¥ 2,759,020-

(工事費 ¥243,000- 含む)



カップボード ¥181,500-

↑カップボードは、グレードを下げて

リフィットから選びました。



TOTAL  ¥ 2,940,520-



あれ!?

LIXIL と TOTO に比べて

だいぶ、お安いんじゃ無いの!?


と、思われるかもですが


理想のリノベ⑤  キッチン編【TOTO】


↑こちらでも、少し触れましたが

タカラスタンダードは値引きが少ない


なので、最初から定価をお安く

設定しています



メーカーから工務店への卸額と

工務店の見積額との差が

工務店の『儲け』になるので

タカラスタンダードを選ぶと

工務店が渋い顔になる、というのは

こう言った理由ですね秘密


でも、工務店からしてみたら

タカラスタンダードが大好き❤

タカラのホーローでないと嫌だー!

っていうコアなファンが一定数

いらっしゃるので

そう言われたら断れないですよね!

タカラもその辺りガッテン承知なので

強気なんだそうですよ😛



だから

今の時点で、お安いからと喜んでも

工務店の見積もりを見たら

おそらく、他メーカーと変わらない

もしくは若干高くなるかと思われます


工務店の社長が

頑張ってタカラさんと値引き交渉

しますので!!

と、仰って下さいましたので

工務店の見積もりが出るのが

楽しみでもあります



そういう面があると承知した上で


何を選ぶか…


迷うわぁ〜



リボンリボンリボン



次回は


クリナップショールーム

です!!