いらっしゃいませ

私のブログへ ようこそ







スッキリとした清々しいお天気が

続きますね❣️



我が家のツルバラ達も

一斉に咲き始めました赤薔薇ピンク薔薇




左のアーチ アンジェラ

真ん中のアーチ ピエール・ド・ロンサール


ピエール・ド・ロンサール


右のアーチ サマースノー




サンルーム前の鉢植え

クリスティアーナ


白い八重咲の

クレマチス


2024/5/14 撮影



まだまだ8分咲きですが

この位が1番美しいと感じます



リボン



今日は 母の日です花束

書いてる時ね


実母へのプレゼントは

今頃、妹が渡してる事でしょう


義母へのプレゼントは

もっと元気になって

もっともっと沢山外出できる様に

と、願いを込めて

お出かけ用のブラウスと薄手のジャケットを

施設に送りました

そろそろ宅配便が届いている頃でしょうか

喜んで貰えるかなぁ〜ウインク





リボンリボンリボン



はじめに


このブログは、特定の商品をお勧めしたり

良し悪しを決めるといった意図は無く

あくまで自分が自分の為に

楽しみながら悩み

決定していくまでの備忘録として

綴っているものです



リボンリボンリボン



さてと。


前回の記事【LIXIL】編で

選んだ商品の見積書が届きました

1週間程で届きます



¥3,327,840-

(取り付け工事費含む)



グレードはリシェルS I

横幅270㎝ ペニンシュラ型


ワークトップはセラミック

扉はグループ2

リシェルS I は選ぶ扉のグループにより

定価で200万位の差がでます

私はワークトップに拘り

一目惚れのセラミックにしましたが

扉には拘りなく、気に入った色目や柄で選んだら

たまたまグループ2(お手頃)になりました笑

ラッキーなのか、どうなのか?

ふふふ😏

当然、後々変更する可能性も有る



カップボードは

長さ180㎝ 奥行き60㎝ 高さ85㎝

キッチンと同じ扉材を使用した物です

ゴミ箱スペースと4段引き出し✖️2


その他の詳細は、前ブログ参照




この見積書はLIXILの定価ですので

ここから工務店の値引きが入ります


値引き額は

メーカーから工務店に卸す際の

掛け率によって大きく変わってきます

例えば、そのメーカーから頻繁に購入している等の

メーカーと工務店間の契約により

掛け率が変わると思われます


大手建築会社の見積もりがとても安価なのは

仕入れする数が半端ないからでしょう😛

でも、大手メーカーは工事費が高い!

ゆえに、どっちもどっち



リボン



LIXILの場合、メーカー専属業者が

取り付け工事を行うため

工事費の値引きは入りません


我が家の工務店では

LIXILの取り付けライセンスが無いので

残念ながら工事費はそのままという事です


ただし、それ以外の

現キッチンの撤去工事費、処分費

電気工事費等は

我が家の工務店さんがやるので

値引きをして頂けます


大体の工務店の場合

取り付け工事はココ(メーカー)

電気工事はアッチ

取り外しはウチ

壁紙貼りはソッチ

という様に、色んな業者が入り乱れます笑

当然

その業者毎にマージンが発生しますので

その分、高くなりますよね

(特に大手は、ほぼそんな感じです)

だから業者間でのトラブルも良く耳にします


我が家の工務店の場合

電気工事士等、技術を持ったスタッフが

揃っているので

「ほぼ、全ての工事は自社で請け負える、

それが強みです!」

と仰っていた通り

メーカー取り付け以外の工事費が

とてもお安く、良心的でした

安かろう、悪かろうでは無く

ちゃんと訳あってお安いと分かり

安心しました〜照れ



リボン



過去ブログにも書きましたが

キッチンやお風呂など

お気に入り商品メーカーが決まったら

その取り付け工事のライセンスを持った

(そのメーカーが得意です!)

という工務店を選ぶのが

リノベーションする上で

お得になるかと思います


逆に、例えばキッチンやお風呂のみの

リフォームをされる場合は

メーカーで紹介される工務店で

施工される事も少なく無いと思われます

その場合は

当然、メーカー取り付けライセンスを

持っている工務店ですから

選ぶ際の選考は

口コミやご近所での評判を

聞くのも良いかもですね



1Fのトイレリフォームをした時の

経験談で

ショールーム見学をした時に

「工務店はお決まりですか?」

と先ず最初に聞かれました


やはり工務店が決まっていないと

商品を選んでも、その先に進まないので

メーカーの内心としては

「工務店が決まってから来てよね〜」

と言いたそうでしたぼけー 笑


「こちらでご紹介もできますよ」

そして

「どの工務店で施工しても大体一緒

と言われました


おそらく

契約工務店に差をつけてはいけない

というメーカーのルールがあるのでしょう。

そりゃそうだ笑


なので、工務店の評判を聞くのは

結構大事なプロセスかな、と感じました





相見積もりした3社が

何処のメーカーでも設置可能だが


住友(新築そっくりさん)は

Panasonic


積水ハウスは

タカラスタンダード

オリジナルモデル


が得意だというのは

そういった訳だったんだ

ただ単に仕入れの数だけじゃ無いんだね


ふむふむ…




余談ですが

タカラスタンダードに関しては

卸値と定価があまり変わりません

積水ハウスの様にオリジナルモデルを

持っている会社は別ですが。

過去記事参照


だから、タカラスタンダードは

元々のお値段(定価)が

とてもお安く設定されているのです

値引きが少ないというのは

そういう事なのです

工務店にしてみたら美味しくないメーカー笑笑


値段(定価)だけをみたら

タカラの最高級グレードが

他メーカーの標準グレードの値段と

同じくらいじゃん!

と思ってしまいがちですが

卸値が違うので勘違いされやすいのです


工務店の(値引き後の)見積もりを見れば

一目瞭然ですね。



値引きのワクワクを体感したい方は

タカラスタンダード以外で

お試しあれ笑



リボンリボンリボン



という事で


先日、工務店同行で

TOTOショールームへ行って参りました!



大体、ショールームの見学予定時間は

2時間程となっていますが


我が家は、キッチン以外の水回り設備を

お風呂 洗面化粧台 トイレ

全て、TOTOの設備に決めているので

(こちらも色々なメーカーを見て決めた)


それらの詳細確認&決定と

改めてキッチンを選び直す為の

長丁場覚悟です!!


途中、お茶休憩☕️を入れながら


なんと4時間!!


いやぁ〜疲れました〜絶望


キッチンから始めて

お風呂、洗面台…

そして、トイレの頃には血糖値が下がって

集中力も無くなり

めっちゃ適当になってしまいました笑


なので

トイレ用のペーパーホルダーを

アンティークシルバーの

両脇から補充するタイプの

めちゃくちゃカッコいいヤツ

を選んだのに


帰宅後、確認したら

手洗い場の下の棚に干渉してしまい

補充出来ないじゃん!

ダメだ〜こりゃあ〜

って気づきました笑


私達もですが

TOTOのお姉さんも

工務店さんも

きっと疲れてしまって

気づかなかったんだと思います

本当にお疲れ様でした

でも、今、気付いて良かった〜笑笑

工事中じゃ無くて良かった良かったぁ



キッチン以外の設備の事は

後日、ブログに書くとして



今日はキッチンです!

全く余談が多すぎるんだよむかっ

ハイすいまて〜ん ←謝る気ゼ〜ロ〜音譜



実はですね

いくつものメーカーショールームを巡って


1番☝️気になっていたのが

今回のTOTOのキッチンなんですラブラブ


ひと足先にリノベを終えた妹宅も

実はTOTOのキッチンでした

過去記事『んなアホなぁ〜』参照


そんな訳で、TOTOのショールームへ

行くのが密かな楽しみだったのでーす!

ウキウキグリーンハーツ ワクワクブルーハーツ


気合いが入りすぎて

お気に入りのキッチンに合うような

コーディネイトにしようと

わざわざ服を着替えて行ったほど。

この面倒くさがりの私がです



リボン



私がキッチンを選ぶ際の決め手は

ワークトップなんですわ〜


各メーカー毎に

LIXILならセラミックのコレ

タカラスタンダードならクォーツのコレ

クリナップなら…


と、既に心を決めているのです



前回のLIXILのワークトップは





セラミックのグレーズグレーで


この、ゴツゴツとした岩みたいな感じが

素敵💓と、一目惚れ


珍しく、夫とも意見が一致したので

これに決めました


セラミックは人工大理石と違って

めちゃくちゃ硬く

熱にも傷にも強くて汚れも目立たない

といった利点があります



趣味趣向は千差万別で

人の数だけ好みは分かれると思いますが

人工大理石やステンレスでは無く

私は、セラミックが好きなんです



また話が脇道に逸れますが

リノベーションに合わせて

ダイニングテーブルを新調するのに

インテリアショップに下見に行った時の事

なんとこの、LIXILのワークトップと

同じ天板を輸入して加工した

テーブルを見つけたのですよ〜

LIXILのセラミック全種、揃ってました!


受注生産(2ヶ月待ち)で、約30万円〜と

お値段はお高めですが

キッチンとお揃いにするのも

トータルコーディネイトできて悪く無い

と、思いました。


今時は、キッチンもインテリアの一部と

考える人が多いから

ちゃんとコーディネートできる様に

インテリアショップも

市場調査に抜かり無いんだなぁ


考えられてる

ホント



ふむふむ…




リボン



で、今回のTOTOショールームですが


私達が到着する前に

TOTOと工務店で、予め下準備の

打ち合わせをして待っていたらしいのです

毎回そうです ありがとうございます


…が!!笑


前回私がLIXILで選んだ品が

あのワークトップのブラック系だったので

ホワイト系の多いTOTOの中から

ブラック系を選ぶとなると

人工大理石の天板になってしまう。。。

「どうしよう困ったなぁ〜」

と、頭を悩ませていたんだそうな




でも!!


私達が到着して

開口一番


「TOTOさんなら、

白いクリスタルカウンターが

希望です!!」



と申し上げたものだから

全員、ズッコケてしまったらしい



あははははは🤣🤣🤣笑い




リボンリボンリボン




TOTOの特徴まとめ


 ① クリスタルカウンター




この、透き通った氷の様な

クリスタルの天板が


うちゅくちいキラキラ








TOTOキッチンのグレードは2つ


ザ・クラッソ

ミッテ



クリスタルカウンターを選ぶなら

ザ・クラッソ になります



↑扉を選んでいる所

皆同じに見えるよね🤭


「白は300色あんねん!」

何処からともなくアンミカの声が聴こえる



クリスタルカウンターの種類は

無地の物だけで5種類だったかな…?笑

ほんのりピンク、ほんのりグレー…等

単体で見ると全て白に見えるという笑


ほんのり柄の入った物もありました

こちらも、さざ波の様な…

ピンクの花びらの様な…

そんな柄が数種類あって

とても上品で美しい


柄が入ると、15万程高くなりますが

好きな方には響くらしく

それでも選んでいかれるそうです



↓ 大理石柄かな?




クリスタルカウンターは

美しいだけでは無い


何と、飛行機の窓に使用されるガラスと

同じ素材で造られているらしく

とっても強いのだ

ガラスでは無く樹脂製らしい



人工大理石の天板(白)は

シミになるし、傷もつきやすい

醤油やカレーは天敵です!

が常識ですよね😛


私はズボラな性格なので

人工大理石の天板を綺麗に維持する

自信が全く無い!←キッパリ

やむを得ず人工大理石にするなら

白以外の濃い色にしないとダメダメ


ステンレス製は水垢が心配←兎に角水垢嫌い



でも、TOTOのお姉さん曰く

クリスタルカウンターは

人工大理石とは全く別物で

シミにもキズにも強いんですって。





油性マジックで落書き


ただの水を吹きかけて

スポンジの硬い方でゴシゴシすると

下差し



綺麗になりました〜キラキラ

イェーイ拍手


今回もショールーム名物

実演販売が見れて嬉しいアタクシでしたデレデレ




セラミックやクォーツの天板は

名前を変えて何処のメーカーにもあるけど


このクリスタルカウンターは

TOTO 、唯一無二です




リボン



② クリスタルシンク



クリスタルカウンターを選ぶと

標準でシンクもクリスタルになります


カウンターとシンクの継ぎ目が無く

スッキリしていて美しい

継ぎ目が無いのでお手入れ楽々

ズボラ主婦の私にはピッタリ二重丸






リボン



③ きれい除菌水



そしてもうひとつ、TOTOの

唯一無二と言えば


きれい除菌水



実は、トイレもお風呂も洗面台も、

きれい除菌水が使用できるから

TOTOに決めました

既に1Fのトイレを

それにリフォームしていて

「除菌水、めっちゃ良い!」

と、その実力を検証済みだからです




同様に、キッチンでも

きれい除菌水が使えます


まな板や包丁、水筒、ふきん…


今まではキッチンハイターで

除菌していた物を

普通の水栓から流して

簡単に除菌出来るのも嬉しい

ズボラ主婦の頼もしい味方

水道水を電気分解して作るので

時間が経つと、ただの水に戻るらしい


飲料として飲むことはお勧めしないけど

間違って口に入れても無害なのだそう



小さい水栓が除菌水↓






リボン



③ 食洗機



TOTOでも、浅型、深型

フロントオープンがあります

それぞれ45㎝、60㎝幅がある


私はフロントオープン一択なので

そちらを見せて頂きました




一見、普通の棚に見えますが


↓↓↓


ジャーン!笑笑



リンナイ製が標準取り付け品だそうです


が、私が何も言わずとも


工務店の社長さんから

「ミーレも取り付け可能です」

と、すかさずフォロー入りました笑


工務店さんにもよると思うのですが

どのメーカーのキッチンでも

どのメーカーの食洗機でも

基本、取り付け可能です!との事

頼もしい工務店の社長さんです拍手




TOTOキッチンは

食洗機のカゴを取り出して

シンクにセット出来る為

予洗いした食器をカゴに入れ

そのまま食洗機にセットできる優れもの







なんてこと無い様に思えるが

これ、すご〜く便利❣️


妹も、めちゃくちゃ使い勝手サイコー!

と、褒めまくっておりました。ハイ。



リボン



④ 2段式引き出し






思った以上に大容量


他メーカーは、3段引き出しが

多いのに比べ

TOTOは2段式でした


でも、

2段式な事で、引き出しが深くなり

鍋やフライパンを立ててしまいたい私には

逆に良い!と感じた


引き出しの中にスライドの棚があるので

これも良き良き


棚の底もステンレス製なので

衛生的だし


タカラスタンダードの

マグネット式間仕切りを

単品購入して使えるぅ〜

(あれ、良いよねグッ



リボン



⑤  ゼロフィルターフード



他のメーカーでも10年お手入れ不要を

売りにしているものがありますが


この、TOTOだけのフィルター無し!

これがまたスゴイキラキラ


何と、お手入れが

3ステップで終了なんです!








1️⃣ ステンレス製のカバーを開く


カバーごと全部、簡単に外せます


外した所もスッキリしていて

お手入れしやすそう



2️⃣  オイルの受け皿を外します


これも手前に引くだけで簡単



ココにオイルが溜まるんですよ〜と

説明されているトコ



3️⃣  中のファンを取り出す


ボタンを押すだけで外れる



そして、それを丸洗いしてね〜と

説明されてるトコ


これだけ!!


「フィルターが無いのは、ホント〜に

お手入れ楽ですよ〜」


と、工務店の奥様に力説されました笑


私もそう思う!!


そして、ファンは

10年間お手入れ不要だそうです

絶対に嘘だと思うけども!!


丸洗い出来るのが嬉しいよね!


でも、⚠️食洗機には入れないで下さい

とのことでした!





リボンリボンリボン




TOTOのキッチン


今の所、お気に入り度No. 1です!!






そうだ!


我が家の工務店ですが


TOTOの取り付けライセンスを

持ってるので

自信を持って

全て自社で取り付け出来ます!!

とのことでした



遅ればせながら

ホームページを拝見した所

な、な、なんと


TOTOから

3年連続


あんしんリモデルコンテストで

優秀賞を受賞されてました


なんだっけ、技術部門と、あと何か笑


社長さんが緊張の面持ちで表彰されてる

写真が掲載されておりました照れ



工務店を決めた後に

知った事なので、驚いたし

めちゃくちゃ嬉しくもあり

そして頼もしくもあり


施工が上手って事を証明された

工務店なので、安心も安心です




リボンリボンリボン




次回は


タカラスタンダードのショールームへ

予約を入れてあります


前回のタカラスタンダード見学は

積水ハウスさんと同行で

ホームビルダー向けの

所謂、VIPルームへ通されていたので


今度は一般向けのショールームを

初めて見学します!


こちらも楽しみであります!