↑久々の朝活。

最近ハマってるオートミールクッキー🍪

簡単にできて子ども達も喜んで、そして一瞬で無くなります😂



でも、無添加だから普通のお菓子をガバガバ食べるよりはいっかー✨と言う事で_:(´`」∠):_




  詰めが甘い私

私の悪いクセ。


結果が得られそうになると、急に安心して掴むのをやめる。



そう、今まで幾度となくやらかしてきたこと。

今回もふとそんな気配がし出して、

😲ハッハッ!!いかんいかん!!




何度も起こる同じような事は、私が乗り越えなければならない事。



思い当たるのは、

夫の事と

お金の事。




これは近年の負の連鎖時に繰り返し起こる。




良くなった、良くなる兆しが見えた

と思ったらガクッと落ちる笑い泣き




油断して、気を抜くからです。

結果が得られるまで目を離さない。

最後まで願い切る!




理想の実現も、まずは理想を描く事なのに、

最後まで描き切らずにふんわりさせたまま進んでいくとか。




前にもどこかで書きましたが

独身時代、『何を願うか決めよう』と思い、理想の彼氏や、理想の住まい(賃貸)を思い描きました。

そして、見事その通りのものを得ることができたのです。




当時私の人生で最初で最後のモテ期キラキラだったのですが、どなたもピンと来ない。

私がピンラブと来る人に限って上手くいかない、

という状況で、一緒にいて安心できる、いつも一緒にいてくれる人ピンクハート

と願って現れたのが夫です真顔

(今思えばもっと事細かに願えば良かったなー)




賃貸の住まいも、

音を気にしなくて良い、ガスオーブンの付いた家

と願ったら、

①大通りに面している為建物自体が壁が厚い作り

②角部屋

③隣はお掃除本舗

④下は会社

⑤ガスオーブンが付いていた!←こんなとこあるわけないと思って不動産屋さんには言ってない



と、願った通りにラブ




で、何をやらかしたかと言うと

①新たな願いを事細かく願わなかった(良くなる人生しかないだろうと流れに身を任せてしまった)


②あまりに順調に数年が経ち、このまま老後を迎えるのって面白くないかもと思ってしまった




期限なく、願い続けるのが苦手なのかも_:(´`」∠):_他に目移りしちゃう





しかも、基本が私は絶対に幸せになると信じ切っているので、ちょっと良くなると『やれやれ、やっと流れが来たかーニヤリと思って安心してしまう笑い泣き



なんか分かってきたぞ。



幸せって何よ!!笑い泣き



勘違いしてたのかもしれない。



その時は『えー🤨』って思っても、後から考えたらこれで良かったんだって思う結果になる



とは、この未来が欲しい!!と願い、行動する中でってことで、

何にもしなくても

っていうことでは無い笑い泣き




おそらく、ふんわりと生きてしまうとふんわりとした結果しか来なく、それを望む人は良いですが、

それじゃヤダ!!と言う人は

願いをハッキリクッキリさせましょう!!笑い泣き

(恐らく、若い頃にこのままの老後が面白くないかもと思ったのは、ふんわりした老後を想像したと思う)




実はこれ、私はなかなか出来ませんでした。

去年から『お金持ち脳』を学び始めて、理想をハッキリクッキリ描いて!!と言われても、なかなかそれが出来なかった滝汗




大胆な妄想しよう〜♡と思って

ハワイに住んでみようか!と描き始めたけど、想像できるのは海外ドラマの風景だけ。

どんな匂いがするのかとか、さっぱりピンと来ない。



結局今の私は〝ハワイに住みたい〟と思ってるわけじゃなくて、せいぜい旅行に行ってみたいぐらい。




だから、今の自分のものさしで1番高いところを測って事細かに決めようと思いました。




これも夫のお陰です。

私が『これ(いつか)やりたいなぁ』と言ったら、

なぜやらないのかと責め立てられてイラッ💢ムキーとしました。




でもその後ふと思ったのが、

お金の問題で今すぐできなかったとしても

その結果を得るのはここでこういう風に、と決めれば良いんじゃない?




本当は、調べたの?なんでやらないの?などなどの質問責めの最終地点でお金がないからの言葉に

なんだ、調べて損したの言葉で締め括られたので、

せめて『お金ができるまで』の道のりはしっかりと決めておこうプンプンムカムカ…と思ったのが始まりです。



調べてないことを責め立てられてムカついたけど、調べないことと、お金がなくてやれないことは別な話だと思ったんですよね。



で、これが

理想をハッキリクッキリ描く

ってことじゃん!!びっくり



もう行けるなら『予定』です。これはどこにどうやって行くのかは当たり前に決めますよね。



理想をハッキリクッキリ描く、も、これと同じことをすればいい!!



結局、どうせやれないからなーえーと、私が決めてなかった笑い泣き




そして、悔しいのが

もう26年も前から『自分と向き合うことの大切さ』に気付き、多少なりとも実践して結果を出していたのに、途中忘れて

すっかり遅れをとっていること笑い泣き



私は自分と向き合っている。

だから幸せになれる

という方程式があったのに、自分にしっかりと向き合えていない滝汗

にも関わらず、それに気付いていなかった笑い泣き




今、という時代もあります。

心を軽やかに生きるということを教えてくれる人がたくさんいます。

誰が早いとか、歳だけ取ってとか、そんなのは関係ないと思いたいのに、

私よりもずっと若い子が、昔の私と同じようなことを言い、そしてその人がとても素直に結果を出しているのを見ると焦る😓




そして私は、自分が『素直じゃない』ことを思い出す…



小学生の頃プリプリ怒って先生に反抗した時

『素直になりなさい!!』

と先生に怒られた。



あぁ、私って、素直じゃないんだ



って思ったけど、その時は

素直って何?自分の気持ちなんか考えずに先生の言う事を聞けって事?

先生に都合良いだけじゃん。そんなのイヤなんだけどムキー

と、これで良し!としてました。



『素直になれ』で素直になれるんなら、本人にとってもそんなラクな事ないですよね😅



怒りをコントロールできない子どもに言っても仕方ない言葉よ、先生👩‍🏫




でもさ、ある意味、昔からずっと素直だったんだよ。

素直に怒ってた😂

それイヤだ、それムカつく…

逆に曲げられない!!

素直に正直に表現した結果、ああなるニヤリ




そしてそんなこんなで大人になり、色々乗り越えた最近の私、(昔と比べたら)めっちゃ素直になれてる気がするお願いキラキラ




そして、『素直でいよう』と心掛けてる。

ひねくれてるのは確かに損だ。

ほんとにピカピカ素直な人みたいには出来てないけど、今は私の精一杯の素直で、『素直の枠』をジワジワと広げています。




だから今は、掴みかけている『夫との良好な関係』を離さないように良いイメージキラキラを持ちながら接しています。

(もちろん仲良しになれたら良いですが、まずは常に普通に接してくれることを目指します)




そして、今取り組んでいるのは

やりたいなと思ったことを、やれる直前まで計画を立てること。

これを更に『素直に』取り組むとすると、先に味わうラーメン

えっ、どういうこと?

これは私もやりながら腑に落とす感じですが、

想像でいいのか(脳は現実と想像の区別がつかない)、それに極めて近いことをやってみるということなのか…




やれるものならやってしまったら良いと思う。

私の悪いクセパート2で、詳細が分からないとやれないがあります。



ほんとに反射的に

それってどうやるの??

が出てきてしまうので、しばらくはその言葉を飲み込んで

『やります!』

と手を挙げることを先にする。

どうやるの?できるのかな?はその後でいい。




これが、人間は皆大差ないのに差ができてしまう原因かなと思いますショボーン



迷惑を掛けてはいけない

という思い込みが、動きを小さくさせる。

大丈夫、何とかなる。



  まさかの夫の手料理!!

写真は無いのですが笑い泣き

なんと父の日👨に、夫がそうめんのアレンジレシピを披露してくれました!!



ちゃんと家族全員分、しかも手際良く!!

そして洗い物も同時進行で!!!真顔



嬉しいのですが、それらが苦手な私は少しフクザツ…不安



しかし、22年の結婚生活で(途中抜けてるけども)

初めての出来事ですびっくりキラキラ



最近の夫は頑張ってる。

ウーバーも行ってるし、ちゃんと毎日帰って来るし。(アパートは継続してますが)



何となく(夫のそばに)居心地は良くなってる気がします。

『決める』ってすごいなぁ😳



皆さんも、得たい未来があるならまず決める、

そして、ハッキリクッキリ描く!

やってみて下さい〜爆笑{emoji:088_char3.png.キラキラ}