先日、我が家のオーガナイズ作業『和室編』をやりました。



片付けブログ


その時、本の片付けもしました。



  辞書の片付け



私は、英語が好きです真顔

中2でターミネーター2のエドワード・ファーロングにのめり込み、そこから英語の成績がグンッと上がる⤴️ウシシ



アメリカに憧れ、BON JOVIも好きになり、ずっと英語漬け。

とは言え、英会話となるとなかなか上達しなかったのですが…



その頃ずっと英語の相棒だったのが中学生から使っていた英和辞典!




月日が経ち、最近はめっきり辞書も引かない生活になってしまいました。




しかも、子ども達の辞書も増え、それこそ

使わない辞書が4冊真顔

ゼロでは寂しいので、せめて一冊にしようと

1番キレイな状態のものを残す事にしました。




最後に私の辞書を開き、今の辞書と見比べ

字がちっちゃいねー

紙薄い?新しい方が薄いのか?一緒かー

なんて、娘と話し、辞書を閉じました。



今までありがとね。私の青春…


と言って、分別のために開くと…





え??




さっきまで普通に見てたよ???びっくり




自分の使命は全うしたと悟ったかのような現象に、驚きと感謝の気持ちが更に湧いてきました🥹




本当に、支えてくれてありがとう😭




全てのものに、これだけの思いで接する事ができたら自分もものも幸せだろうなぁ〜と思いました。

できる限りそういうものの持ち方をしたいものです。




そのためにはなぜそれを持つのかをちゃんと考えることが重要です。

そして、この為に持つと決めたものを持ち、大切に使う。

それがポイントかなぁと思います。




両親からは


ちゃえはポイポイ物を捨てる


と思われていますが、


決してそんなことはないプンプン


という事はお分かりいただけるのではないかと思います。



  本の片付け


実際最近は本も読む事が減り、何回も読み返す本は少ない。

見れば『読むかも』と思うし、実際開いてみれば面白かったりする。




でも、この重さをずっと持ち続けることもないなと言うのが私の中で出てる答え。



そして今の時代、電子書籍だってある。



私は本が好きです。



本は紙が好きです。

よく読む本なら紙がいい。探さなくて良いから。

電子書籍は慣れてないせいもあってか、探す時に一旦考える時間があり、それが億劫。




だから、

今読みたい本は紙で持ち、満足したら手放す



のが良いかなーと思っています。



最近は電子書籍も読んでいます。

お勧めされたのがそれだったので、これはわざわざ紙で買う方がめんどくさい泣き笑い



まぁそんなふうに少し電子書籍に触れる機会もあって、これはこれで便利だなと思った次第です。


電子書籍の思い込み

  • 画面が小さくなるから読みにくい
  • 目が疲れる
  • 読みかけのページを探すのが大変
  • 線が引けない

だったけど、実際読んでみたらそんなことなかった。


読みかけなら読みかけのところから読めるし、付箋みたいなのも付けれる。←いっぱい付けすぎると分からなくなるかも


という事で、


いつか読むかもしれないけど
今は読まない本は処分して、
読みたくなったら
電子書籍で買う

ということに決めましたキラキラ



私、実は無駄がキライなんです|・ω・*)チラ



でも、ちょっとした思い入れがあったりすると捨てにくい…
今まで大事にしてきたことがたくさん詰まった本。
でも読み返すことはほぼない。
でもそれを捨てると、その大事にしてきたことまで捨てるような感覚になってしまう。



そんな時は、電子書籍で持つのもおすすめです。



なんなら、紙の本より安いですしねウシシ
処分してもまた読みたいと思うような内容なら、
また買います。


もしかしたら、もう自分の中に本から学んだことはインストールされてるかもしれないですし照れ



ちょっとした後ろめたさみたいなものも感じてましたが、そう決めたら心が軽い〜音譜



実は数年前に夫に
読まないんだったら捨てたら?
と言われ反発した案件ニヤリ


だって、決めるのは私じゃん?

同じ結果になったとしても、
だから僕言ったじゃん!
じゃないんですよえー言われてないけど



自分の中でその証拠を集めて集めて納得に至る。
刑事ドラマの事件なら最初から言ってるじゃんで良いですが、
冤罪だったらどうするの笑い泣き
って事ですよ。



答えもないですしね。
置いておくのに喜びを感じる
と言う方もいるかもしれません。



あ、私のアリスの本がそれです真顔BON JOVIも



このアリスの本は飛び出る絵本です照れ



お気に入りピンクハート

子どもに使わせたら少し破られて悲しいけど……_:(´ `」 ∠):_ ...



これは電子書籍は無理だなぁ笑い泣き

飛び出る電子書籍になれば絶対欲しい!

破れないしウシシ

でも紙だから良いのかもしれない。




と言うわけで、今日も私の趣味の世界🌎

長くなりましたが最後までお付き合い頂きありがとうございます照れ



皆さまも是非是非ご自身の好き❤️を大切に、(厳選して!)人生を楽しみましょう〜❤️‍🔥