皆様、お休みはどう過ごしていらっしゃるでしょうか?




私は、休みに休みたいんじゃない。



遊びたい

行動したい

楽しみたいんだ〜笑い泣き



そんな事が明確になってきました。




今疲れてるから休みたいって思ってるけど、

毎週毎週休みの日に寝てるとこを想像したら…



ヤダ〜笑い泣き



そこで、いかに平日疲れないか、休みの日に充実した一日を過ごせるか、にフォーカスしたいと思いますプンプングー




  • 休むと決める
  • 何を得たい(どんな状態を望む)のか
  • その為に何をするか

これがポイントですね。



実は最近疲れが溜まっていて、でもやりたいことができてなくて、ダラダラしちゃうしで

モヤモヤしてました。


それで起業塾仲間に『どう休んでる〜?』と質問してみたところ、皆さん工夫して切り替えながら休んでいることが分かりましたキョロキョロハッスゴイ!!拍手



そこで聞いたなるほど!と思った事をまとめると↑こんな感じに。



更に、その手段としては

  • 現実から離れた体験をする(映画・漫画・読書など)
  • カフェに行くなど、日常から離れてリセット
  • 休みに徹する

など、参考になるものばかり。



更に、休む息抜きを別に捉えている方がみえて、こちらもなるほどと思いました。


そしてこの前の休みは、午前中は歯医者。
これも自分のメンテナンスと捉えて『休み』とみなす。

合間に家事をやり、お昼からアロマ仲間とzoomでお話し(﹡´◡`﹡ )



きゃーっと思ったアロマの話

そうそう、私は基本猫にアロマを活用で使っていこうと思っていましたが、最近
猫には有害
という事を聞いて…


使えないものがあることは知っていましたが、有益なものもあると聞いていたのでディフューズなどしていました。


ところが、肉食である猫には植物の精油は毒であると聞き、ちょっと待て!滝汗と。


私はペットアロマの本を教科書にして使っていて、今回その情報はペットアロマを勉強中の方からだったのですが、ここ数年の研究で、との事だったので
本の情報が古いのか、真偽の程は定かではありませんが、


それを聞いて使えない笑い泣き


と言うのが率直な飼い主の意見。
(今までのがどうか大丈夫であってくれ!!悲しい



ディフューズも楽しんでいたし、猫用の歯磨き粉も『今度作ろう♪』と思っていたので危なかった滝汗



人間の健康情報もそうですけど、結構コロコロ変わりますね…



で、最近の活動の話、どうですかー?
と言われ、それを話しながら
使えるシーンが減ったので、どうオイルを消費していったらいいのか…
と話しました。



今のところ、スピリチュアル系のブレンドを密かに楽しむ私なので使えてはいるのですが、うーん…
使う人は、一日100種類以上使うそうですびっくり



中途半端だから熱心になれないのでしょう。
アロマ仲間はステキな人ばかり💓
もっと色々使いこなせるようになりたいなぁとは思っています。(猫が大丈夫な範囲で)




  ​そしてまた気付き…

一日の終わりには、今日一日の疲れを取るぞ!!

お風呂にオイルを一滴💧キラキラ入れてそこにフォーカスします。(よく入れるのはラベンダーやゼラニウム)



私は今、疲れを取っている昇天



と思う事って大事だと思う。



そうしていると、そもそもお風呂の時間はこれで良いのかなど考えるようになってきます。




私の脳内をぶっちゃけると、

もっと遊びたい、面白い事・楽しい事したい、なーんにもしたくなーい

なんて事を考えているわけですよ🤫




で、それが顕在化して、ダラダラしてスマホを見る

という事が起こってくる。



でも、一日の疲れを取るんだ!

って思ってると、(ダラダラしなくはないですが)

『疲れを取る』という事もタスクに上がってきて、

それもやるようになるんですよねーびっくり拍手




名もなき家事

なんて言葉がありますが、私にとっては

名もなきダラダラ時間

とでも言いますか、『これをする時間』と名前も付いていない、けれども過ごしている時間があるのです笑い泣き



考えてみれば、毎日のお風呂の時間だって、半分これに該当していたんじゃないかと思います。

『お風呂の時間』と認識しているけど、臭くならないように毎日入らねばと思ってると、

今日入るか、明日朝入るか、めんどくさい〜。けど入らねば。

って思うからお風呂待ちのダラダラした時間が出来上がる笑い泣き




我が家は冬は凍結防止でお湯を溜めているのもあって、お風呂を洗うのは入れる時です。

なので、

  1. お湯を落とす(待つ)
  2. 洗う→お湯はりボタン押す
  3. お風呂が沸くのを待つ

1が地味に長いので、ついついここでダラダラタイムに突入しちゃう。
そうするとしばらく忘れ、洗いに行き、お湯はり。
で、待ち時間がダラダラタイム⏰


\書いてて思ったこと/
1の時に、洗い場を洗うとか、洗濯の準備するとか(我が家は夜洗濯乾燥)したらよくない?
どうせ後からやるんだし、ちょうどその場に行ってるんだから。


うわー、QOL爆上がりの予感笑い泣き


何でもっと考えて生きてなかったんだー!


めんどくさがりの人が、
めんどくさいから先にこれやるんですよえー
とか言ってるの、意味わかんない笑い泣きって思ってたんですよね。



だって、それがめんどくさいからやれなくて困ってるのに、あなたは本当にめんどくさがりなのか?!真顔


と、違う種類のめんどくさがりだと思ってました。


こういう事か!


決めてないから流される。追われる。疲弊する。
かと言って、まだ行動に移してないから偉そうには語れないのですが(^◇^;)


よっこいしょ
と自分を奮い立たせる(大袈裟)回数を少しでも減らす事が、今後も続けていける鍵になる気がします。


とにかくやってみます!爆笑グーキラキラ