こんにちは、ちゃえです(﹡´◡`﹡ )




水も滴るシャーちゃん

末娘が『シャーちゃん、クサい』とお風呂に入れ、拭かれたくなくて逃亡中。。。




乾いた後もごきげんナナメ。。。



たくさんよんだのに

だれもたすけにきてくれなかった…



…さっきのちゅーるはおいしかった




シャーちゃんはご機嫌ナナメですが、キレイになりましたーヽ(´▽`)/

毛も柔らか良い匂いラブラブ





私の人生のテーマ


片付け✨


只今大変化中キラキラ拍手ヽ(´▽`)/ワーイ🙌




『片付けたい』って行動して来ましたが、

自己流・雑誌

通信講座

講座

LINE片づけ

と長い道のりを辿りました笑い泣き



まだ片付けきれてないので、ここでオッケーを出してしまうとまた元に戻ってしまいそうなので、まだまだ自分に厳しく真顔炎




さて、今回の片付けですが、部屋が片付いて来ると出るのが


不要品。


可燃ゴミも不燃ゴミも対応出来ますが、処分に困るのが

①譲るのか

②売るのか

③捨てるのか

悩んでしまうもの。



そんなもの達の一時置き場が和室になってしまっていまして(〃∀〃)ゞ




でも、夢の実現の足を引っ張っているのは自分と気付いたので、ここはやらなきゃ!と重い腰を上げました。



さぁ、和室を片付けるぞ…



と思いながら、どう片付けるかとふと考えた時、また自分流の片付方で考えてると気付きました。





どう片付けるか考えると、頭の中がごちゃごちゃしてると感じる。

そこでまたまた考える。

そしてふと気付く…

あれ、そう言えば、薫さんとの片付けで不思議な事起こったなぁ…



それまで、『冷蔵庫の片付け』とか、『下駄箱の片付け』とか、狭い範囲をやってきたのでその時は何も不思議とは思いませんでした。



それは、さあリビング!となった時です。

実は

リビングの片付けはやっていません。。。

それなのに、リビングが片付いた…びっくり



その時やったのは

文房具の片付け

書類の片付け

です。



そこで、あれ、もしかしてそう言うこと?と気付く。



そしてごちゃごちゃの和室の物をまず紙の上で種類を書き出して、どうするのか決めました。



不要品は捨てるものと譲るものに分けて、部屋から出す。

は人別に分けてそれぞれ片付ける。

思い出(片付けたはずがまた出て来た💦)はすぐには見直せないのでまとめて置く。

プリントや教科書(不要)は縛って部屋から出す。



で、最初に種類別にまとめたところ、、、




※例によってビフォーを撮り忘れ

(カメラを構えた瞬間にビジューが急に出現してビビる)




これらがまとまってなかったので、酷いものでした笑い泣き

そのビフォーがあるので、一瞬


片付いた照れ


と思ってしまった。(積み上げ&端に寄せて完了とする、私のレベル1の片付け法)




で、それぞれ一つずつ片付けて行き、この日は私が判断できる不要品を片付ける事が出来ました。

(処分するものはなるべく早く家から出しましょう!)



いや、上の写真とそう変わりませんが真顔

この日の最高まで片付いた部屋で、ホッと一息コーヒー




何よりこの日のゴール、

ロボット掃除機が使える部屋にする

を見事に達成したので嬉しいです!!爆笑キラキラ




今後は左上のラックを長女が残して行った服用にして、私達の寝室に移動したいなと思っていますウインク

で、今は末娘が使っているベビー箪笥を処分したい笑い泣き(←はい、貰い物です



皆さん、うかつに貰ってはいけませんプンプン



貰うの一瞬、お付き合い約20年です笑い泣き

その間、何度も処分しようとしたのですが、捨てられない家族のもったいない攻撃にやられてここまで来ました真顔




まだ処分出来る状態にまでなってないので、まだ延びるかもしれないです笑い泣き




私の悪い癖。

7〜8割で満足しがち笑い泣き

これに陥らないように頑張りますグー炎

(まだまだ続く…)