こんにちは、ちゃえです(๑´∀`๑)」




先日、地元が近くのライフオーガナイザーの先輩と久々にお話しました。




その方も今別な仕事をしていますが、その仕事に紐付いた感じで『片付けのアドバイス』なんかをされているそうです。



私からすると


『活動出来ててすごい!』


と思いますが、彼女の体感としては、全然、なんだとか😅

でも、人を集めて片付けの話をするって、もう既に一歩踏み出してると思うんですよねーおねがい




私も『一歩踏み出す』を悩み、

何をしたら一歩踏み出す事になるのかと日々考えていました。



とは言え考えてみれば、今までも一歩踏み出しながら進んで来てるんですよね。



○人に教えて貰うのが怖くて、収納と掃除の講座を通信教育で学ぶ

新たな気付きなんかは少しも得られず、これは違うなと思う

○やはり人と接しないと私の求める物は得られない!と外に出る決意をする

整理収納アドバイザーと迷い、ライフオーガナイズを学ぶと決める

○まずは入門講座

次に2級→1級と進む

○自信が無いので色々学びたいが、まとまったお金が出せず、自分なりにやれるだけの学びを実践

○今度こそ!と思い切って香村薫さんの『LINE片づけ』に申し込む



それなりに頑張ってますね…😅

これらもそれぞれ行動する時には、悩み、考え、何度も申し込みフォームを閉じ、勇気を出して受けて来ました。



今は不仲になってしまった夫に応援して貰った事も多少はあります。



ライフオーガナイザーの1級は全面協力してくれました。(もちろん応援の気持ち100%ではないですが)これは夫のお陰です。

純粋に感謝出来ない私がいますが、感謝の気持ちは持っていたいです。




人を嫌い続けて生きて行きたくないプンプン



いつかは、夫と接する時もモヤッとしたくない。



私は正直、夫が嫌いではありません。

嫌わない様にしています。

夫の言動が『イヤだな』と思う事はありますが。



他人に嫌われるのと違って、家族の様に関係の近い人に嫌われてたり、プレッシャーばかりかける人がいると、安心して生活出来ないですよねショボーン




無理に気を遣わず、自分らしく

ダラダラしてても色々出来なくても大丈夫


って、心から安心して暮らせる日が早く来ますように。





私の片付け人生もここに来るまで10年以上。

なかなか前へ進めないですが、必ずカタを付けます。




私の次の『一歩踏み出す』は、


家を片付けきって、からの

周りに発信

ではないかと思っています。




因みに、これは余談ですが、よくYahoo!ニュースの中に

これ何に見えますか?

っていう心理テストありますよね。



これ結構当たってて、今の仕事に満足してないとか、そうなのよ〜笑い泣きなんて、思ったりして。

別に『それが正しい』と言われてる訳でも無いのに、『そう思っていい』って言われてる様な気になってしまうのは何故でしょう🥲



私、占いよりかは心理テストの方が信じやすいです。

(それが4択なのはさて置き)

こう言う風に考えがちな人はこれを選びがち

って事ですよね。




なので時々逆手に取ろうとする時がありますプンプン




自分の望む結果になる行動をするんです。




今日のテストはこうでした。



一年後の姿が分かる心理テスト

テストはコチラ



私が選んだ答えでは、一年後も今と変わらない真顔



変化を嫌う私は、特に行動も起こせず、一年後も同じ生活をしているそうです笑い泣き




強い気持ちがあっても

行動に移せなきゃ

無意味


…_:(´`」∠):_…



でも私、来年もこんな気持ちでここに居るの、

イヤなんです笑い泣き笑い泣き笑い泣き




今までしてきた行動、よく考えたら

出来る範囲

だったのかも。



転職は、必要に迫られてするものと思っている



当たってる笑い泣き

と言うか、理由を付けないと転職が出来ない笑い泣き

これは最近ずーっと思ってました。



妊娠した×2

給料安くてやってけない×2



今回はどうしたものかと思っています笑い泣き

今ではない

これも思います。



前職の保険の仕事も、今やってる事務の仕事も、ハッキリ言って向いてない。



⚪︎色々覚えて説明する←どうも「NO」と言われる話し方をしてる気がする

⚪︎訳の分からない書類の整理←それ出来てたら家キレイだし

⚪︎急にやって来るマニュアル外の手続き←一回やったらプロ扱い



苦手だよ!笑い泣き



今までやって来た仕事は


☆必要なものしかないシンプルな職場

☆必要なスキルは瞬発力(?)と、目の前の仕事に全力投球

☆時々一歩下がって周りを確認し、整える


あぁ、文字にしてみてもスッキリする笑い泣き



片付けの苦手な私は、片付けの仕事だって向いてないのかもしれません。

でも、同じ向いてない仕事なら、やりたい事をやりたい。



だから、一年後が大きく変化していると言う結果になる様に、見えるものを変え(おいおい)、これを選ぶ人はどんな行動をするのかを参考に、行動を変えるしかないですプンプン




もしかしたら一年後、まだ今の職場にいるかもしれない。

でもその私は、今の私とは違う。

まずはそこを目指して行動!



なのでその為にはやっぱり、家を片付け切る事!




片付けが進んで来たら、驚く程時間がある。

でもそれを無駄にしている自覚もある笑い泣き




先ずは『今日やる事』を決め、毎日それをこなしていくようにしたいと思います。




今日は段ボールを縛ろう…歩く←ベビーステップ