こんにちはー、ちゃえです(๑´∀`๑)」





今日もマイペースなシャーちゃん

/ねむいからじゃましないでください\





前回のどんぶり勘定が
上手くいかなかった事を踏まえて


家計簿を付けようと
我が家の支出と向き合いました。



目的は
無駄を探す事


さて
家計簿を付ける前に
書く項目を決めないと!
まず分類して我が家の買い物の
見える化!


と思いました。
ええ、最初は『家計簿を付ける為』に
項目をメモしだしたんですよ。


でも、私はレシート全捨て
手元には『家計簿を付けよう』と
思ってからの2枚だけ。
と言う事は、スーパーのレシートだけ。
で、
カードのアプリあるやん、
と思って開いて気付く。


これがレシート


スーパーで買った物は細かく出ないけど、
通販とか、電気代とか、携帯代とか
全部ついてるやーん笑い泣き
むしろこれが家計簿


いやいや、そうは言っても
こんなにジュースとかお菓子とか買わされて、
スーパーで無駄遣いいっぱいしてるやろ。
私だって時々ご褒美ピンクハートって
美味しいものカゴに入れちゃうし。


そう思ってスーパーの出金を
電卓で足し足し…

カタカタカタカタ…

チーンキラキラ

はい!
34,000円!

これって多いの?うーん

で、ネットで検索。

3人家族の食費平均
78,155円

は?
違うサイトではもう少し少ないとこも
ありましたし、

(3万円という猛者もいます)

とカッコ書きしてあるところも笑い泣き



節約なんてそんなに意識してないですが、
この結果に恐ろしさを感じました。


栄養足りてる?滝汗


うちは好き嫌いも多く
気に入らないとほんの少しで
食事を切り上げてしまいます。
そこに加えて私の料理への熱意の無さも
問題です滝汗
そして前述のフードロス


使ってる食費が全て
子ども達の栄養になってるとは
言い切れないえーん
私だけ栄養摂ってるかも


えーん
節約どころか、
食べ物増やして
あげなくては!!!笑い泣き


お菓子やジュースは減らしても
何か栄養になる様なものは
積極的に買ってあげなくちゃ!
(ちゃんと食べるもの)


と言う事で
向き合って分かった事と取り組む事は

①節約は出来ている
②食べたい物を食べさせる
③食に楽しみを感じて貰う

という事です。
多分私の買い物の仕方だと、
無駄遣いをし続けるのは逆に難しい。
気を付けないと減らし過ぎてしまう。
これは、冷蔵庫の中を見たら
明らかなんでしょう。



ガラーン

今、夫と長女が出てるので
家計は少し楽になりました。

5人の時は食費6万ぐらいでしたので、
今が貯蓄のチャンス!おねがい
無理はせずに、
子ども達にもお金の事を共有して
金銭感覚を養おう!!プンプン


なかなかこんな事出来るタイミングもないから
面白い〜ウシシ
(人が減って余裕が出来てるって
分かったから言える事)



今回大ピンチ!と思った事から、
向き合ってよくよく考えてみたら
実は大チャンスキラキラだったと分かりました。



向き合ってなかったら気付かなかった
だろうな〜、と思う反面
今までよくやってきたな滝汗
とも思います。



いえ、本当は以前も『ヤバイ!!』
と思い、その度に向き合ってきました。
その時はギリギリだったり足りなかったり…


今この少しの安堵感を味わってしまうと、
あの時に戻れと言われたら
イヤだなぁと感じますが、
もしそうならそうで、
何とか生きて行けるもんですグー



人生は、そんなもんですね。
その時はどん底と思っても、
日にちが経てばまた簡単に状況は変わります。
(逆もありますが…)


良くても悪くても一喜一憂せず、
どっちに転んでも良い様に
意識だけはしておきたいなと
思います。


良い時は調子に乗らない様に真顔


余裕の持てる時こそ
チャレンジと継続が大事なんじゃないかなと
思いますグーキラキラ



訪問販売の印鑑屋さんに言われた
今の名前は良くないですね〜
あ、
旧姓だったら最高です…😅


それって関係あるんかなぁ〜笑い泣き
あんまり占いとか、上っ面では楽しむけど
そこまで気にしないタイプです。


でも時には信じたい時もありますね。
良い事の時だけ真顔


だったら行けるとこまで抗って、
もうダメとなったら
抜け出せば良いかてへぺろ
と思う今日この頃。


最終的には、私
幸せになりますニヤリ
めっちゃ信用してるやん。
占い結果を口実に楽しむのは好きです♡