先日、また一つ歳を取ったちゃえです(๑´∀`๑)」




誕生日と言えども、自然に何か特別な事が起こる訳でも無く、ましてや急に成長する訳でも無く…

それなのに



誕生日なのに


と思ってしまう魔力。





前日も

明日は休みだから、24時間テレビをずーっと観ちゃおうかな〜

なんて、訳の分からない行動をしようとする、これまた



明日休みだから


と言う魔力…。

(地域の作業があったので、休みを取ってしまいましたニヤリ



結局、そうは言ってもな〜…と思いながら寝落ちしてしまい、朝起きたら電気も付けっぱなし笑い泣き




そこで発動する『誕生日なのに』えーん

(そりゃもう44歳なんだから、きちんとしたいよ)



起きたてはイラッムキー

いや、もう、自分にもだし『誰か消してよ』と言う勝手なイライラも。




でもそこで思い直しました。



誕生日だからって、特別にしたい✨と思ってはいけない真顔


歳を取っても、そこで急に『演出できる自分』になる訳ない。





私も考えましたよ。



キレイな家で誕生日を祝いたい


ケーキを用意したい




でも



キレイな家で祝うにはその前にキレイにしなければならない。


ケーキを用意するには私が用意しないといけない。




本当は、お盆休みでキレイにしたかったのですが、あまり進まなかったので今も汚いですし、散らかってたら

ケーキ買おうor作ろうラブ

と言う気持ちにならないのです。





それに、子どもの誕生日ならそれでも頑張らないといけないのですが、自分の誕生日なんて別にいいですし。




…でも、そう思うのも良くない気もします。

だって、家がキレイだったら絶対祝ってますプンプン





そう言う行事、本当は好きなんですよ。

だから『特別』と言う言葉に弱い笑い泣き




本当は『こうしたい』のに、『そうならない』からイライラする。

じゃあ祝わんでもいいわ。となっちゃう。





でも、もしこのままの状態でケーキを買って来たりパーティを開いたりしても絶対イライラする笑い泣き

だったらどうするか、と考えた結果、

誕生日はまた新たな自分の始まり

と思う事にしました。






私の理想の誕生日を迎えるには、普段から整えているからこそ


ケーキを買って来るだけ

何か好きな料理を作るだけ

どこかへ食べに行くだけ


で、そしてそれを子ども達と楽しんだら、もう特別な、大満足な誕生日が迎えられるのです。





そこでさっきも言いましたが、そうなる為には



普段から整える



が必要になってくる訳です。

それが出来てないと当日急に素敵な誕生日を迎えたいキラキラと思っても無理なんです…笑い泣き




だから、私は決めました真顔




来年の誕生日は、心から楽しめる誕生日を迎える!おねがいキラキラ




そして、これからの一年は



変わります真顔キラキラ



勿論、片付け出来る様に変わりたいけど、その前に物事の捉え方を修正していきたいのです!





自分の思い通りになってないとイライラするのをとにかくやめたいですえーん

片付けに関しても、子どもが宿題をちっともしなくても、

大した事は無い真顔




イライラすると、それでやる気が無くなります。




何より

怒ると、それまで何をやっていたのか忘れる真顔フゥDASH!





そこで、イラッとした誕生日、そう考えてやってみました。



イラッとしたポイント

気になる所を



✨5分だけやってみる✨



まず、仕事から帰って来ると子ども3人がジャンジャン使った食器が放置されててイライラ。


ピピピ…(←タイマーの音)


あれ、終わった。






私が飲まないジュースのペットボトルが洗わずに溜まっているのにイライラ。



ピピピ…


あら、終わったわ。




気が付くと色々飛んでチョー汚くなってた勝手口のドア。



ピピピ…


あら、終わったー✨






これだけやったら、部屋から出て来た息子が



何かキレイ〜ニヤリキラキラ





息子よ、これは




トータル15分の結果なのだよ笑い泣き




あんなにイヤ〜な気持ちになったのに、捉え方を変えたら落ち着いて、それで少し行動したらこんなに変化が起こる。




散らかってると、こんなにすぐ片付くなんて思えなくてイライラしちゃうけど、それって殆ど

八つ当たり笑い泣き




そんならお母さんのままずっと行くのはイヤです。

子どもが大きくなったら、安心して会いに来られるお母さんになりたいんです真顔





ただ、すぐ片付くという事は、すぐ散らかるという事笑い泣き





目からの情報が強烈過ぎて負けがちですが、何とか成功体験を積んで




すぐ散らかるという事はすぐ片付くという事!と変換して考えられる様に成長していきたいと思ってます…_:(´`」∠):_…





で、なんだかんだちょびっと片付いたので、シャトレーゼで低糖質のと普通のスイーツを買ってきて、こぢんまりとお祝い出来ました照れスイーツクラッカー




それだけで幸せですわニヤリキラキラ





来年はもっと自己満足出来る誕生日を目指して、一年頑張りますっおねがいキラキラ