こんにちは、ちゃえです(๑´∀`๑)」




連休2日目の昨日は『休みだからって調子に乗らない』がまずは守れました音譜



朝の基本の家事からやって行きます。




洗濯したり朝食を作ったり流しを片付けたり…



掃除機をかけ終わった頃にはそろそろ疲れてきますショック



ここからが肝心なのに、ここらへんからスピードダウン…

お昼を食べてから長女の部屋を見てみたら、


ヤバイくらい汚い…チーン


これはもうすぐ大人な娘の部屋ではない笑い泣き



もともと乾燥気味の娘の部屋。
なぜこんなに?!と思う程ホコリがフワフワ床に積もります。


それに加えてニャンコ2匹!!ニコニコニャ-



そこをマスクなしで掃除したら


咳が止まらない_:(´`」∠):_ゲホゲホ...ミンティア...

(↑ミンティアで直った)


長女は掃除しなくても人は死なない派



でもさ…


病気にはなるで!!真顔



ほんとに

あぁ言えばこう言うで、困ります。




実は前のブログでも少し書きましたが、リビングのカゴ収納、うまく行ってるのは
息子と末娘だけしょんぼり



この二人は適当に片付けが出来ます。


良いか悪いかは別として。




長女は、のんびり屋さんな上、変にこだわります笑い泣き



先日もカゴの中身がいっぱいになっていたので
片付けてと声を掛けました。


でも一日経ってもそのまま。



もう一度声を掛けると



入れるところがない真顔



と言うのですチーン



確かに考えてみれば小さな引き出ししかない。


しかも超めんどくさがりの長女が、
自分のやりやすい様に考えてしまうなんて
期待してはいけません笑い泣き



これは!
早速最近取り入れた


たたまない収納の出番!!




改めて娘の収納を見てみると、ハンガーに掛かっているものはほんの少し。

使うものが掛かっている様子はなく、とても使い辛そうなクローゼットでした。



しかも使わないベビー箪笥の上部分(中身はほぼ空)も小さい頃のまま置いてあります叫び



これはまずい!滝汗


ずっと買おうかどうか迷っていたまとめ買いハンガーをポチッと注文しました。
(今回も商品を紹介しようと思いましたが、注意文を読んでるうちにちょっと怖くなってしまい、やめました滝汗マチガッタコトシタラドウシヨウ...



今回はYahoo!で買いました爆笑音譜
滑らないハンガー30本¥2,017

ほんとはもっと安いのをチェックしてたのですが、迷ってるうちに売り切れ笑い泣き

少し高かったのですが、在庫があったこちらを慌てて購入しました💦




やはり手間を嫌い、しまうと無かった事にしてしまう長女には掛ける収納の方が今はベストなんじゃないかと思いますほっこり



片付け片付けと唱えるだけで、娘に合った片付け方もしっかり考えずにいた事、猛省笑い泣き


娘には悪い事をしましたぐすん


でも、気付けて良かった。


少しでも仕組みが変わるよう、動けて良かった。





昨日は『スゴくキレイに片付け』は出来なかったですが、


無理なく、程良く

出来たんじゃないかなと思いますニコ



他にも気になってた所が少し片付き、
気分が良いです〜ヽ(´▽`)/



またこれからも『無理なく、程良く』で続けていけるようにしたいですほっこり




そしてきっとそのうち


夫の収納とも向き合わなければならなくなるんだろうと思います。



今はグッチャグチャです。



きっと夫の心の中と同じでしょうねー



それまではまず、私達のスペースから。