ちっとも片付かない、片付かない…と本格的に言い続けて早10年。
身に付ける事。
で、身に付いたかどうかが分かるのです
言葉にするのが苦手
な様です…。
人前で話すのって緊張するから苦手なんだよねー
とは思っていましたが、まさかそれが
になっていたとは!!!


ライフオーガナイザーが出来た頃と一致するという不思議に運命を感じてしまいますっ
タダノグウゼン
この前の
高原理事のセミナーで理事が言われた言葉
頑張らないと出来ない事は
頑張れない時は出来ない
心に響きました

頑張ったら出来てた事なのに、ちょっと出来ない日があると途端にドドドッて崩れてしまう。
今までこれの繰り返しで、私って、出来ない人間だなぁ…
って思ってました。
でもこの言葉を聞いて、なるほど!って納得したし、私が「悪い」訳ではないんだ!って凄く心が軽くなりました
出来ない事を嘆くのでは無く、それが
「頑張らなくても出来ちゃう」くらいに
身に付ける事。
理事は歯磨きを例に話してくれました。
歯磨きが習慣化している人は、熱が出て辛い時でも歯を磨ける。
無意識に出来るかどうか
で、身に付いたかどうかが分かるのです
私がたった数日連続して片付けが出来たからと言って、身に付いた事にはならないのです
片付けだけに留まらず、人間が物事を身に付けるまでには大きく分けて4つのステップに分けられます。
知る→分かる→出来る→身に付く

理解して習慣化するまでには時間がかかる、と理事は仰っていました。
この言葉にも私は救われました
仕事においても、知って、分かる、までは行くのですが、なかなか自分の言葉で語れない
だからお客様に伝わらない
そして私、どうやら
言葉にするのが苦手
な様です…。
自分が言葉にするのが苦手だなんて、私は今まで思った事がありませんでした
小さい頃から本好きで、そのお陰か国語の成績は常に良かった私。
文章を書くのも嫌いではありませんでした。
人前で話すのもやれば出来る
と思って
と思っていましたし、確かに昔は苦手でもありませんでした。
ところが、結婚して家に入り、人と話す事がそれまでと比べて急激に少なくなりました。
それでもすぐに言葉が苦手になった訳ではないのですが、人と必要以上に話さず、本も読まず、
文章も書かない生活に慣れすぎてしまって、
どんどんその力が無くなって行ったのではないかと推測されます
人前で話すのって緊張するから苦手なんだよねー
とは思っていましたが、まさかそれが
言葉にするのが苦手
になっていたとは!!!
とてもショックですが、気付いているのといないのとでは大きな差があると思うので、
今後意識して生きていきたいです
本を読んだりしてゆったり過ごしたり、
人前で堂々と話せたりとか、
なりたい自分もそこにあります。
なりたい自分になる為のオーガナイズ!
より良い人生を求めて地道に頑張ります…