ちっとも片付かない、片付かない…と本格的に言い続けて早10年。


ライフオーガナイザーが出来た頃と一致するという不思議に運命を感じてしまいますっ笑い泣きタダノグウゼン





この前の

高原理事のセミナーで理事が言われた言葉



頑張らないと出来ない事は
頑張れない時は出来ない



心に響きました照れキラキラ



頑張ったら出来てた事なのに、ちょっと出来ない日があると途端にドドドッて崩れてしまう。



今までこれの繰り返しで、私って、出来ない人間だなぁ…ショボーンって思ってました。



でもこの言葉を聞いて、なるほど!って納得したし、私が「悪い」訳ではないんだ!って凄く心が軽くなりました笑い泣き





出来ない事を嘆くのでは無く、それが
「頑張らなくても出来ちゃう」くらいに

身に付ける事。



理事は歯磨きを例に話してくれました。


歯磨きが習慣化している人は、熱が出て辛い時でも歯を磨ける。





無意識に出来るかどうか

で、身に付いたかどうかが分かるのです照れ



私がたった数日連続して片付けが出来たからと言って、身に付いた事にはならないのです笑い泣き




片付けだけに留まらず、人間が物事を身に付けるまでには大きく分けて4つのステップに分けられます。


知る→分かる→出来る→身に付くクラッカー



理解して習慣化するまでには時間がかかる、と理事は仰っていました。


この言葉にも私は救われましたおねがい


仕事においても、知って、分かる、までは行くのですが、なかなか自分の言葉で語れないぐすん



だからお客様に伝わらない笑い泣き




そして私、どうやら


言葉にするのが苦手

な様です…。



自分が言葉にするのが苦手だなんて、私は今まで思った事がありませんでした滝汗



小さい頃から本好きで、そのお陰か国語の成績は常に良かった私。
文章を書くのも嫌いではありませんでした。


人前で話すのもやれば出来るプンプンDASH!と思って
いましたし、確かに昔は苦手でもありませんでした。



ところが、結婚して家に入り、人と話す事がそれまでと比べて急激に少なくなりました。


それでもすぐに言葉が苦手になった訳ではないのですが、人と必要以上に話さず、本も読まず、
文章も書かない生活に慣れすぎてしまって、
どんどんその力が無くなって行ったのではないかと推測されますぐすん




人前で話すのって緊張するから苦手なんだよねー



とは思っていましたが、まさかそれが


言葉にするのが苦手

になっていたとは!!!ガーンガーンガーン




とてもショックですが、気付いているのといないのとでは大きな差があると思うので、
今後意識して生きていきたいです真顔



本を読んだりしてゆったり過ごしたり、
人前で堂々と話せたりとか、
なりたい自分もそこにあります。


なりたい自分になる為のオーガナイズ!


より良い人生を求めて地道に頑張ります…笑い泣き