おはようございます、ちゃえです爆笑

今朝はレモン酢を牛乳で割ってみました(๑´ڡ`๑)

{A45BEA66-46AF-4870-8F02-561C7432EB34}

酢のドリンクって飲むヨーグルトみたいになって、いいですよね

でもうちの子達、酢のドリンクがあんまり好きではないようで…。いいもーん、私一人で楽しむから


片付け苦手な私ですが、先日、同じく片付け苦手な母と一緒にライフオーガナイザー入門講座というものに参加して参りました。

母はそんなに悩んでいませんが、住まいが田舎なので、「名古屋でやる」と言ったらホイホイついて来ました( ̄∀ ̄)

私が「片付けた方がいいよ」と言うと反発してしまうので、是非優しい先生に言って貰った方がいいと思って誘いました。シメシメ…( ̄∀ ̄)

ライフオーガナイザーとは私が今まで見て来た片付けとは少し違って、「捨てる」から始めません。思考の整理から始めるので、「捨てる」に拒否反応を示す母にはピッタリキラキラ


当日は田舎から出て来た二人がぎこちなく名古屋の街をウロウロしながら、何とか会場に到着。

私達を含め12人の参加でした。
みんな学ぶね〜ガーンあんまり他の人と話せなかったので、私みたいに片付けの苦手な人達ばかりだったかは分かりませんが、仲間がいるっていいなぁと思いました(о´∀`о)

入門講座なのでそんなに深くは学べませんでしたが、ペン選び一つとっても価値は人それぞれだとか、失敗してもそれはやり方が違ってるだけだとか、利き脳があるとか、俯瞰(ふかん)が大事だとか、色々勉強になりました(о´∀`о)

最後にこれから毎日やる事(これも決め方にポイントがあるんですよ)を各自で決めて宣言し、講座終了です。

終わってから母とランチをしながら振り返って、感心した事とかを話しました。
母は「頭がスッキリした」そうです(﹡´◡`﹡ )

母は片付けに燃えてないので今後続けて片付けられるかは分かりませんが、少しだけでも片付けっていいねっていう感情を持たせてあげられた事が親孝行かなって勝手に思ってます

講座はこれから2級、1級とありますが、取り敢えず2級までは考えています。1級はお金が高いのと、試験にビビってます(ノД`)キガハヤイワヨ

でも崖っ淵な今しか頑張れないので、どこまで行けるか分かりませんが行けるとこまで頑張ります!!