元汚部屋出身・ライフオーガナイザー®︎Chaeです!



前回は娘が帰って来たことで荷物が増え、久々の大量の荷物と時間の無さに思考停止してしまったという記事を書きましたが、




ライフオーガナイザー仲間にお願いした事で気持ちが楽になり、前向きな私に戻れました泣き笑い





自分の事となるとその背景も重なり、片付けをより難しくしてしまうということもあるのかも知れません。




今回も

なつさん


インスタはコチラ




Keiさん

に来て頂きました照れ




東濃LO(ライフオーガナイザー)と言っても、

なつさんの住まいは刈谷。

出身が東濃地方ということでメンバーに入ってくれています🙌



そして、遠くまでサッと来てくれるフットワークの軽さ🚗ダッシュ

尊敬します🥹



さてさて、今回はガチのクライアントな私の、汚部屋化した我が家をどう片付けるか!!

数回にわたりレポートしていこうと思います真顔キラキラ




  まずはヒアリング!

ライフオーガナイザーの片付けの基本はヒアリングです。

これがないと始まらないと言っても過言ではなく、ヒアリングに数時間掛ける方も少なくありません。




今回は時間も無かったので、駆け足でヒアリング。

慣れない人はこの『人生』を聞かれるようなヒアリングに驚かれる方もみえます。




私も色々考える事も多いので慣れてはいますが、そこまで理想をハッキリクッキリできているわけではありません(本当はした方が良いです!)。




でも、今回のヒアリングで

私の理想はこれ〜♡︎(°´ ˘ `°)/みたいに思っていたのが、

私の理想はこれなんだ!( ・`ω・´)

と、ハッキリクッキリしました。



それは、私が前から皆さんに悩んでると言っていた

洗面所の服問題

からきました。



我が家では、洗濯は95%ドラム洗濯機の乾燥コースを使っています。




なので、洗濯物はほぼ洗面所から溢れ出ることはありません。

ですが、子ども達がどんなに声を掛けても部屋に持って行ってくれないのです笑い泣き



『畳まない』

を選択したので、各自のカゴにポイポイと入れる所までは私がやりますが、そこが増える一方滝汗

それに、私がちゃんとしまってあげるってのも違う気がするプンプンそもそも思春期で部屋に入れて貰えないのでやりません。




ここでまとめると、

↓今回の私が困ってる所↓


  • 洗った洗濯物がしまわれない
  • 和室が物置になりがち
  • 寝室に娘のものが溢れてしまった
  • 処分したい大物家具がある
  • キッチン収納がしっくりこない

↑本当はキッチン収納をやってもらおうとしていましたが、今となってはそこじゃねーだろって感じです昇天




じゃあどこやる?




となり、なつさんが突破口を開きます!

ちゃえさん、前から洗濯物に悩まれていましたよね。

そこからやりますか?どこにしまったら服を片付けられそうですか?


私:そうですねー。理想は一階に全部置ければしまうハードルは下がると思いますが、置くところがなくて。



では、和室を服を置く場所って割り切るのはどうですか?



そう言われてバァーーーッと想像しました。

ここで私の理想がハッキリクッキリキラキラ目




いやいや、和室は『凛』とした場所であって欲しいのよ。



和室には、もともとものをあまり置きたくないと思っていました。

仕方なくとか、ついついとかで物置のような使い方をしてしまってる部分はありましたけど。

生活スペースとしては使用率が低いため、和室にあれば邪魔にならず、襖を閉めれば隠す事もできるという便利な場所です。



でもそれはあくまで一時的なこと。



そこを常にものを置く空間にする

と考えたら、メチャクチャ違和感がありました滝汗




そして、ここが今回のポイント☝️キラキラ




違和感→じゃあどうだったらいいの?


です。



そこでまたまた考えました。



和室、リビング、キッチン、寝室と、全ての部屋が整っていたら、

子ども達の服を片付けるサポートぐらいできる。



という未来が見えました目キラキラ




今回は、なつさんの提案から私の理想がハッキリとしました。



洗面所は、最後にします。



もちろん、和室を服スペースにしてもオッケー👌です。

片付けに、他人が決めた『正解』はありません。

ただあるとすれば、モヤモヤしないことではないでしょうか。



人生は、自分のためにあります。

自分がワクワクするものを選んでいくことが大事だと私は思っていますお願い




そして、私の理想がハッキリしたら行動は早い!!笑い泣き



  1. 娘の服を2階に設置すべく、2階の要らないベビー箪笥を処分
  2. 娘のパソコンコーナーを作る
  3. 夫の不用品を分別する

と、書いたら簡単ですが、タンスは上下に分けて2回もゴミ処理場に持ち込んでもらいました🥹✨






↓娘の荷物が放り込まれた部屋(置き方よ…)

終わる頃にはとっぷり日も暮れ笑い泣き

(ちなみにカーテンは猫に破られました🐱こちらも後回しになってます)





出たゴミはコチラ。+タンスをお忘れなく〜おいで

そして、夫の不要な紙ゴミもたくさんあったので、この倍はものが家から出て行きます〜バイバイ




今回はここまで。

  感想

ヒアリングの大事さを再確認しました。

ここから始まったなと思います。

いつかやろうって、いつかはできるかもしれないけど、さっさと片付けて、心身ともに自由な生活を早く手に入れた方が良い!



他の人と片付けたら自分にない発想に目から鱗目キラキラでした。とてもクリエイティブな経験で、脳も活性化した気がする脳みそ



今回も立ってる本棚を倒して仕切に使うなど、毎回Keiさんのアイデアには驚かされますハート

みなさんのスピードと行動力、すごい‼️

私ももっともっとパワーアップしたい爆笑と思いました。



今回は本当に最高のタイミングでうちの番だったこと、運命だったし、奇跡でもあるキラキラ全てに感謝したい気持ちです笑い泣きありがたや〜



『おうちをパワースポット化計画』

が加速したこと間違いなし!これからがもっともっと楽しみになりました爆笑



  思わぬ効果


そしてそして、何よりびっくりしたことが…



一番反発する末娘(中3)が、

自主的に部屋を掃除し始めたびっくり




全っ然期待していなかったので、本当に驚きでした。(1番反発するけど1番影響される、可愛い子です😍)




部屋を片付けることで、色んな良い事が引き寄せられる『気』がしてましたが、『ほんとそうかも!』と思える事がいっぱいの最近です。




『本当』がどうあれ、そんな気がして実感するならそれは本当なのかもしれない〜爆笑そう思ってたら良いと思う♡

と、流れに乗る私ですハート




そしてまさかの私だけ『継続』笑い泣き宿題も出てます




これは、とことんやれ!という事だと捉えて、

パワースポット=元気になれる、前向きになれる、癒される、やる気が起きる、

そんなお家を目指して頑張ります〜爆笑キラキラ




提供中のサービス


  • 訪問片付け
  • 『未来を描く』をお手伝い
  • LINEで1ヶ月片付け伴走サポート
(今後はオンラインも対応検討中✨)



【訪問片付け対象地域】

岐阜県東濃地域

(その他の地域の方も是非一度ご相談下さい🍀)


  片付けモニターさん募集!


\2024年3月末まで!/

もっと片付けたくなるお片付け


通常お試し価格
1回20,000円➡️15,000円!!
(作業前ヒアリング40分+作業2時間+作業後ヒアリング20分)

※モニター様には写真や感想などを掲載させて頂くことをお願いしております🙏




今回も最後までお読みいただきありがとうございました😊
どなたかの参考になれたら幸いです{emoji:142_char3.png.ハート}