春間近の小豆島 | 心を整える 茶道教室《和心庵》 がんサバイバーだから伝えたい 大切なのは自分の心を癒すこと

心を整える 茶道教室《和心庵》 がんサバイバーだから伝えたい 大切なのは自分の心を癒すこと

人生すべてが一期一会
今あることに感謝し大切に過ごすために
まずは自分を労わり癒してほしい
大阪/弁天町の小さなお稽古教室から
裏千家茶道歴35年、子宮体がんサバイバーの茶道セラピストが
心を整える茶道をお伝えします

 

お越しいただきありがとうございます

 

心を整える

茶道教室《和心庵》

茶道セラピスト~和~ です

 

 

2021年2月54歳の誕生日

子宮体がん(1A期G2)が見つかり

7時間半もの手術を受けました

 

お陰様で経過は順調気づき

 

がんサバイバーになり痛感したこと

なんだかんだ言っても

まずは自分を癒すこと

何より重要です!!

そしてなかなか難しい…

 

 

茶道で心を整えます

 

心が和む

心を休める

このひと時を大切に過ごすために

 

人生全てが一期一会

さぁ、楽しみましょう

 

 

お申込み・お問合せフォーム

 

 

 


3月初め


叔母の法事があり、前日からの一泊で小豆島へ帰ってきましたニコニコ




風が強く寒かったのですが、雨の合間の晴れた二日間でした



この時期に小豆島へ行くのは非常に久しぶりうずまき気づき



今回も家には泊まらず、初めて国民宿舎とやらに泊まりました




お盆と違って人が少ないひらめき笑い



船もガラガラでした



やどん というキャラクターの船








ポケモン好きには大人気のようです





希望の道


エンジェルロードのように潮が引いた時道が現れるそうです





ミモザが満開でした




家にもちょっと寄りました


雑草は思いのほか少なく、水仙があちらこちらにたくさん咲いていました




お盆に枝を持ち帰って挿し木に挑戦している椿も咲いているところを見ることができました




何という種類なのか、私は見るだけでは分かりませんが、とてもかわいい飛び出すハート


茶花に使えますルンルン




つぼみを数本持ち帰りました


茶道教室までは持ちませんでしたが、挿し木した枝がいつか咲いてくれるのが楽しみですニコニコ




かわいい椿でしたが、花が落ちるころに虫発見ガーンガーン



まぁ仕方がないのですが、少々悲しくなってしまいました魂



  かわいい椿には虫がいる


 

では、今日も心にお休みをダルマ

 

 

合掌