21歳不器用女、深夜のお菓子づくり | くま女子大生チャドのブログ

くま女子大生チャドのブログ

動物のくまのようにたくましい見た目をした、
何の変哲のない田舎の女子大生‍‎ʕ´•ﻌ•`ʔฅ
そんな私の何でもない日常や思いを記録するブログ✍️

深夜のお菓子づくり、楽しすぎ

バニラエッセンスは、余りすぎ


動物のくまのようにたくましい見た目をした、

何の変哲のない田舎の女子大生‍‎ʕ´•ﻌ•`ʔฅ

そんな私の何でもない日常や思いを記録するブログ



どんなやつなのか詳しくはこちら↓↓↓





皆さんどうも、

変なところにぶきっちょな女代表のチャドです🐻‍❄


ところで皆さんは、2月のイベントと言えば

何を思い浮かべますか?

節分もいいですが、

私はバレンタインが思い浮かびます❤🍫🎁


お菓子配りする皆さんは、

毎年バレンタインにお菓子づくりしますか?

それとも、お店で購入しますか?


私はと言えば、

・小学生の時は、流行りの平成女児チョコ量産

・中学生にて、年に一度のぶきっちょお菓子づくり

・高校生は、友達がおらずあげる相手が消滅

・大学のお友達にあげるために、お菓子づくり復活←イマココ

という遍歴を辿っています!!


毎年、ぶきっちょなりに作っています

そして今年は、クッキーを量産しました🍪

それがこちら↓↓↓



なかなかいい出来なのでは?
と自画自賛してますヾ( ̄o ̄;)オイオイ

最近は面白い型が多くて、
型選びだけで迷いますね!!
はにわと土偶型を近所のキャンドゥにて購入┗|∵|┓

アイスボックス形式で、
・ココアとナッツ
・チョコチップ
型抜き用に、
・プレーン

をテスト期間の夜な夜な作りました!!
結果友達や教授に好評いただきました🙌✨ 
手刻みのナッツやマーガリンの使用、
甘さを控えめにしたことが良かったようです🧈


 ここでひとつの問題が…


クッキーの評判がよく上機嫌だった私
毎年恒例手作りのひとつ問題が…
そう、

材料何かしらあまりがち

多分、わかってくれる方もいるのでは?

毎年、バターや小麦粉などのお粉類、
多めに買ってしまったトッピング、
こんなにいらない供給過多のバニラエッセンス😵✋
etc……

余ってしまった材料類をどうすべきか考えて、
料理などに母に使って貰うのですが、
今年のチャドは一筋違います🐻‍❄



お菓子づくり~第2弾開幕~


母が冷蔵庫の食材的に消費に困っており、

(まじで、菓子作った自分で責任持てやって話)

やらなければいけない作業に煮詰まった私は、

気分転換に深夜のお菓子づくり第2弾を開幕!!


作ったのは、

チョコレートスコーン🍫


そう、私は作業から逃れるために

目ついてスタバの記事を開いて、

あのチョコレートスコーンの味を思い出し、

お菓子づくりを決行しました!!


とはいえ、ベイキングパウダーはなく
小麦粉とマーガリンが余っていたので、


こちらのレシピを参考にして、
・バターをマーガリンに
・ミルクチョコレートを家にあったチョコレート効果の72%に
・チョコが苦味が強い分、レシピに砂糖を大さじ一杯半プラス
とアレンジして作ってみました👨‍🍳

結果は…

こうなって、


こう!!

見た目は少し不格好ですが、
大変美味しく仕上がりました😋

何がいいって焼き上がり待つ間に作業が進むし、
粉こねてる時に無心になれるし、
作業ですいた小腹も埋まる

一石三鳥すぎる…🤦🏻‍♀️💭

完全に洗い物がめんどい以外は完璧なストレス発散
新たな趣味を開拓してしまいました

皆さんも寝れない夜に、
お菓子づくりいかがでしょうか?
(バニラエッセンスの消費方法は、どうしようか検討中)


 ちなみに、今回使った材料はこちら!!

チョコレート効果は毎日食べるといいらしいので、まとめ買いおすすめです🐻‍❄🍫


 



 

 



 

 



 

 


 

 


ここまで読んでいただきありがとうございました。

良ければ、いいね・コメント・フォローを

よろしくお願いします

チャドでした~🐻‍❄👋  ̖́-