「わたしのこと無視しないでよ!!!」
 
 
先月、夫とケンカしたわたしは
そんな言葉を怒りとともにぶつけていた。
 
 
今年に入って早々
夫は腰を痛めてしまい
わたしが妊活で通っている鍼に通って
(鍼の先生曰く慢性疲労だそうだ
だいぶよくなったのだけれど
まだ痛みがくすぶっていた。
 
 
彼の身体が心配なわたしは
あれやこれや調べたり、こうした方がいいんじゃない?
なんて都度都度声をかけていて
 
彼も
「そうだね」とあいづちを打っていた
 
 
けれど
一向に何もする気配はなく。
 
「痛い」「治らない」とくり返すばかり。
 
 
 
わたしはイライラした。
 
治す気あんのかよ。
こっちはこんなに心配してるのに。
なにもしようとしないから
良さそうなことを調べて教えてあげたりしてるのに!!
 
そのイライラが積もり積もった結果が
 
「わたしのこと無視しないでよ!!!」
 
だったのだ
 
 
 
その後
わたしは夜にも関わらずプチ家出をした
 
カッとなると
何もかも捨てて一人になりたくなる
 
とりあえずアテもなく
車を運転して
スタバに入って現実逃避するように小説を読んだ
 
 
ほどなくして閉店の時間になって
どうしようかな、このまま漫喫に泊まって一晩明かそうか…
そう一瞬思ったけれど
 
帰って仲直りしよう、と思った
 
彼は彼のペースがあって
彼には彼の考えがあって
 
それを頭ごなしに否定して
自分の言うことを聞かないからだ、というわたしは
小さな頃に嫌いだった父と一緒だった。
 
そのことに気がついて
ごめんね、って謝ろう
 
そう、思えたのだ
 
 
 
 
 
すっかりそのことも忘れていた
先週
 
わたしのカウンセリングの師匠で
大好きなうさこさんから
オンラインセミナーのアシスタントへのお誘いをもらった
 
 
タイトルは
【被害者ポジション脱出セミナー】
 
 
↓↓初回の参加者さんの感想はこちら↓↓

 
久々のうさこワールドに携われることが
とってもうれしくって
もちろん快諾したのだけれど
 
その反面、やべーと思った
 
 
被害者ポジション、て
まさにわたしのことじゃん、、、
 
 
先日ブチギレて家出したことを思い出す
 
 
 
久々のアシスタントということもあり
いろんな意味でドキドキしながら
セミナーがスタートした
 
 
 
うさこさんのセミナーは
オンラインでは初めてだったけれど
対面のセミナーと変わらず
心地の良い空間だった
 

 
 
うさこさんの質問から
それぞれが自分に問いかける時間
 
それをシェアする時間
 
参加者の質問に答える時間
 
 
ひとつひとつ丁寧に時間をとってくれる
 
 
うさこさんが作る空間はいつも
自分はここにいていいんだ、と
ゆるされている感覚を教えてくれる
 
 
スライドを使いながら
うさこさんの体験を例えにしたりの解説も
織り交ぜていくことで
自分の中に浮かんだことが「そういうことか」と繋がって
心にストンと落ち着いてゆく
 
 
 
アシスタント業務をしつつ
わたしもわたしの心に問いかけていったら
 
<役に立たないと捨てられる>
 
わたしの中から
そんな怖さが浮かび上がってきた
 
 
<だって、わたしには何もないから>
 
そんな声も聞こえてきた
 
 
 
<何もないから
なんとかして役に立たないといけない
 
そうじゃないと
わたしの居場所が確保できない>
 
 
 
だから
夫の心配をしなきゃいけない
夫が治るようにわたしが何とかしてあげなきゃいけない
 
ほら、わたしがいないとダメでしょう?
 
そう言いたいから。
そうすることでわたしを捨てられないようにしたいから。
 
 
 
だから
そのシナリオから外れそうになると
【被害者】になる
 
 
わたしがこんなに心配してるのに、と
【正しさ】を主張して
居場所を確保しようとしてたのだ
 
 
 
<わたしはどうせ捨てられる>
ずっとそんな風に思ってきたのは知っていたし
もう大分癒えたと思っていたけれど
 
まだ、こんなに怖かったんだなあ
 
 
セミナーの中でうさこさんが教えてくれたように
自分をねぎらうように
怖かったんだね、と心の中で声をかけたら
それだけでもなんだか心が軽くなった
 
 
必死に役に立とうとがんばらなくても
わたしは捨てられない
 
役に立つことができなくても
何もできなくても
わたしの居場所はなくならない
 
今までだって
役に立てないこともあったけれど
何もできないこともあったけれど
わたしの居場所はなくなってないのだから。
 
 
 
「わたしのこと無視しないでよ!!!」
 
 
あの怒りの叫びは
 
<そんなに不安にならなくても大丈夫って言ってるのに!!!>
 
 
わたしの中のわたしからの叫びだったのだろう。
 
 
 
 
 
 
こんな風に
 
【被害者ポジション脱出セミナー】は
 
今の視点が自分をしんどくさせているのかも、と
気づかせてくれて
 
愛と安心の世界からは
こんな風に見えるんだよって
気がつかなかった視点に気づかせてくれる
 
 
 
この
<気づかせてくれる>というのがポイントで
 
セミナーでは
うさこさんが答えをくれるのではない、ということ。
 
 
 
もしも
<答えのようなもの>をもらったとして
そのときはすっきりしたように感じるかもしれない。
 
けれど
また何かモヤモヤしたり、感情に振り回されたときに
誰かに答えを求めることを繰り返す。
 
誰かがくれる答えは
いつも同じとは限らないから混乱もする。
 
 
答えはいつも自分の中にしかないのだ。
 
 
 
慣れないうちは
自分の中から答えを探すのは難しく感じるかもしれないし
すぐには気づけなくてモヤモヤを抱えることがしんどく思うときもあるかもしれないけれど
 
ちゃんとそれぞれのタイミングで
モヤが晴れるときがやってくる
(なんとこのセミナーは録画動画もプレゼントしてくれるのでいつでも復習できるのだ!
 
 
そんな風に
目の前の参加者さんを信じて
最後までたくさんの質問を受けつつ
気づきのヒントを盛りだくさんにくれた
 
【被害者ポジション脱出セミナー】でした
 
 
 
 
 
 
 
あーーー
久々のうさこワールド、やっぱり最高だったなあ
 
 
 
 
 
そんな余韻に数日浸っていたら
 
 
「そういえばさあ
 自転車通勤してるうちにすっかり腰も足もよくなっ たよ」
 
夫がそう言った
 
 
…わたしが被害者ポジションを抜けた途端に目の前の現実が変わったのだ
 
 
2ヶ月近くも何をしてもしなくても治らなかったのに
なんか知らんけど治ってしまった
 
わたしが
役に立たなくても、何もできなくても
問題なかったのだ
 
(…わたしが必死に役に立ちたかったがために長引かせてごめん)
 
ひそかにそう心の中で謝ったのだった
 
 
 
***
 
アシスタントいよのレポ
いかがでしたでしょうか^ ^??
 
 
 
2回とも満席キャンセル待ちで開催された
【被害者ポジション脱出セミナー】
 
超超超オススメ!!!
ですが
 
次回開催は未定とのこと。
 
 
しかし!
リクエストがあれば検討します♡とのことなので
希望する方は
うさこさんの公式LINEまたはメルマガから
リクエストしてみてくださいね^ ^
 
*うさこさんの各ブログ記事の下の方にどちらもリンクがありますよん
 
公式LINEやメルマガは
各種コンテンツの先行募集もあるので
あらかじめ登録しておくとよきです^ ^
 
 
 
おわりうさぎ