こんにちは


誰にも言えない気持ちが癒える
あなたの心の休息処
 
心屋入門講座インストラクター
わたべいよです
 
 
 




突然ですが。

最近、玄米にハマっています。


うまく炊けた照れ




昔から
お米が大好きで。


おかずちょぴっとで
ご飯たくさん!!!

とか
サイコーラブ


と思っていたのですが。



わたしも
次の誕生日を迎えたら36歳。
気づけばアラフォー。。。


食べることは、生きること。

口にするものが
わたしの身体を作っている。


そろそろ
食生活に気を使っていかないとなあ。


身体大事。


そんな風に思っていた時に
玄米いいじゃん!と思い出しまして。



昔はねーー
嫌いだったのですよ。

玄米とか、雑穀米とか。

なんかパサパサしてる感じがして。



でも
あるとき
外食で玄米を食べたらね
とーーっても美味しくって。

(親会社がモス!びっくり!)



玄米おいしいなーー
でも、おうちで炊くのは難しいんだろなー

思って

最初は
レンジでチンの玄米ごはんを買っていたのだけどね


ヒーラーでスピリチュアルカウンセラーで
猫と暮らす占い師の



和食で有名な土井義晴さんの
お米を美味しく炊ける

<洗い米>

めっちゃ美味しいよーーー!!って
Facebookでシェアしててね。


あ、これなら
おうちでも美味しく玄米が炊けるかも!

思ってチャレンジしてみたのですお願い


そしたらね
おうちでも美味しい玄米が炊けたのですーーー照れ




洗い米の方法は
めっちゃカンタン!


①まず玄米を研ぎます。
精米と違い、強めにガシガシ研ぐのがコツです。

外側に傷がつくことで
水を吸収しやすくなるんですって。


②一晩(8時間以上推奨)お水に漬けて
冷蔵庫に入れておきます。
(漬けすぎもよくないらしいので最長半日くらいで)

☆大事なポイント☆
塩を入れること!!!
玄米の臭みが取れるよ!
わたしは1合あたりひとつまみくらい入れてます。
←適当


わかりずらいけども水に漬けてます。。
翌日水をきるので
ザル&ボールで冷蔵庫にINするとラクチン!



③ボールの水を捨てて、水切りをします。

中央をあける。


濡らしたキッチンペーパーをかけて

夏場なら30分くらい
冬場なら1時間くらい

置いておきます。



④すぐ炊かない時は
ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存します。
(2〜3日もつよ)




⑤はかって、炊く!!

☆大事なポイント☆
炊飯器の目盛りは使いません!


カップ一杯に対して



同量のカップ一杯の水を入れます



4杯ずつ入れましたが
4合の線には届きません。

*玄米は、保温しておくことで美味しさが増していくので(3日目あたりが最高美味いらしい)
多めに炊くことをオススメしますウインク

初めてのときは
ほんとにこれで大丈夫なのかな…と
不安になると思いますが
大丈夫なのです!!



玄米モードでスイッチオン!!
(玄米モードがない方も普通炊きで大丈夫とのこと^ ^





はい!完成〜〜照れ



玄米好きな方は
ぜひ試してみてねーーー照れ

超オススメですドキドキ




おわりニコニコ





 ♡自分をまるごと許して信じたいあなたへ♡
流れ星NEW流れ星

~自分と仲直り!もう、わたしをひとりぼっちにしない~

90日でありのままで愛されるわたしになる

心屋流パーソナルセッション

★6月希望日スタート:限定2名

 
 
 
 
\自分らしく輝いて愛されるわたしになる/
わたべいよの心屋流個人カウンセリング(単発) ZOOMオンライン
 
 
 
\無料カウンセリング/
(1円~のお気持ち金制)
心屋塾オープンカウンセリング(ZOOMオンライン)
 
 
 
 
ニコニコ無料LINE公式アカウントやってますニコニコ
不定期に
ゆるゆるメッセージやお知らせを配信しています^ ^
 
心屋言霊おみくじ一枚引きなども時々やっております*
 
登録して繋がっていただけたら、とっても嬉しいです♡
 

 

 

 
*いただいたご相談は
ブログへの掲載でお答えさせていただく場合があります^ ^