みなさん、こんばんは!


大阪で働くOLかよこです。





先日、職場でお昼ごはんを
食べてもいた時のことナイフとフォーク





一緒にごはんを食べている同僚と

ダイエットの話になりました。






その同僚はダイエットをしていますニコニコ






アーユルヴェーダの体質でいうと、


カパこと白くまさんタイプで、


太りやすい体質なんです。






カパこと白くまさんタイプについては、


こちらで書いています。




でも、2.5kgの減量に成功しました!






どうやって、ダイエットを成功させたか、

聞いてみると、 





「かよこさんの旦那さんがダイエットを

 頑張ってらっしゃるんで、

 仲間やと思って、

 ダイエットに励んでいますウインク」と。







私は、よく同僚に


主人のダイエット記録や経過を


話していたんですニヤリ






それで、私の主人を自分と同じように、


ダイエットに挑んでいる仲間と思って、


モチベーションを維持していたのだそうキラキラ









これはとても大事なことで、


人ってやっぱり辛いことや


高いハードルを乗り越えるときって、


しんどいから、ついラクな方へ


逃げちゃうんですよね。







でも、そんな辛い時に、


仲間の存在がいると、


「よーし頑張ろう」って思えるんです照れ






私もアーユルヴェーダを始めた時、


ヨガやセルフマッサージなど、


いいとわかっていながら、


なかなか続かなかった笑い泣き






でも、


お互いの状況をFacebookのグループで



シェアし合える仲間がいたから、



今まで続けられていますハート









1人だと挫折しちゃうから、


仕事でも、ダイエットでも、婚活でも


仲間が必要キラキラ







仲間はリアルに会えるメンバーだけでなく、


お気に入りのブロガーさんだったり、


同じ目標を持つ交流会の参加者でも


OK!!





モチベーションを維持するには、


仲間意識を持つことが大切ですおねがい







本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。