③プライベート事件簿・開業サポート編 | オンライン対応パン教室 手作り工房「パン日和」高橋 実沙子

オンライン対応パン教室 手作り工房「パン日和」高橋 実沙子

宮城県仙南:柴田町
オンライン対応パン教室です。
「忙しくても手作りしたい。」
「自分と家族の笑顔を増やしたい。」

あなたもわくわくする毎日を
過ごしてみませんか?

音譜ご訪問ありがとうございます音譜

柴田町のちいさなおうち教室

パン手作り工房「パン日和」パン

■手作り工房「パン日和」■

 

image

 

数あるブログの中で、

当ブログへの

ご訪問ありがとうございます。

 

宮城県柴田町で

パン教室を主宰している

高橋 実沙子です。

 

パン作りの楽しさと

その先にある

心豊かな暮らし作りを

ご提供しております。

自己紹介はこちら♪

 

 

 

 穏やかな年末に総ざらい

 

振り返ると、2023年は、

プライベートも、お教室事業も、

今までにないくらいのバリエーションの豊かさとなりました。

 

手帳を見てみて、

2023年を総ざらいしようと思い、

項目を立ててみました。

 

今回の記事では、

下記について一気に振り返ります♪

 

⑤プライベートでの事件簿
⑥健康度が著しく上昇(プチ断食の効果驚く)
⑦実は開業サポートも精力的にやっている
⑧癒し処でパワーチャージ
(高橋を支えてくれている場所・ヒト・モノ)

 

>>>これまでの記事

 

 

 

 

 

 

 

⑤プライベートでの事件簿

 

ズバリ。

第二子の息子の幼稚園入園です。

(2023.04~)

 

息子が生まれたのが2019年5月。

令和元年となったその月でした。

 

育児を進めていく中で、

「そろそろお教室の再開」が見えてきた頃に、

コロナの時代に突入しました。

こんな感じでしたわ(笑)

 

 

息子の育児をしながら、

どうやって手作りの楽しさをリアルな実感をもって

お届けできるのかを、考え、勉強し、

いろんな出会いに支えられて、

 

「オンラインレッスン」「動画講座」

という新しいパン日和の世界を作ることができました。

 

 

 幼稚園入園まで

 

息子は、1歳後半から、

週3回の半日だけ通える保育所へ通い、

その間に、レッスンをしたり、

レシピ開発や生徒さんとのやり取り、

ブログやインスタの更新、

販売のパンを作ったりしていました。

 

だけども、振り返れば、

コロナ拡大で休園の要請があったり、

本人も熱を出してお休みしたり、

途中で呼び出されたり、

週3回でしかも半日だけという環境に

慣れずに毎回泣いていたり、と、

 

「預けられる環境」があるのになんだか辛い・・・

という状況も、長く続いていたように思います。

 

(先生方はとても良くしてくださいました。

とっても感謝しております!)

 

 

 

 幼稚園入園で変わったこと

 

2023年4月、

娘もお世話になった幼稚園へ入園。

 

最初はやはり泣いたりもありましたが、

徐々に慣れていき、お友達もたくさんできて、

夏ごろには「早くようちえんいきたいんだけど」と、

園服を着て催促するまでに(笑)

(準備が遅い母ちゃんでごめん)

 

週3回短時間保育所のときには

なかなか仕事の量と預ける時間とのバランスが取れなくて

常に「オン」な状態で、

隙間を見つけて仕事をする毎日でしたが、

(仕事量が多かったんですね)

 

幼稚園に入園してからは、

仕事があるときには延長保育を利用したり、

そうじゃない日は、14時前にはお迎えなので(笑)

家庭保育の時間も、ゆっくりととれます。

 

我が家は、このバランスが心地いいのです。

 

 

息子の幼稚園入園を機に、

自分の中で「オン」と「オフ」がようやく、

生まれてきたように思います。

 

その余裕の部分で、

気になることを学んだり、

家庭の中でやりたかったことをしたり、

会いたい人に会いに行ったり、

自分を整える時間を作ったり。

 

そういうことをする「気持ちの余裕」も、

息子の成長とともに受け取ったギフトでした。

 

何より、

「●●ちゃーん!!おはよー!!!」と、

お友達に向かって笑顔で走っていこうとする息子を

「車にひかれるー!手をつながんかーい!」と

ひっつかまえて一緒に走っていく日常に、

【ああ、よかったなぁ】と実感の私です。

 

 

⑥健康度が著しく上昇(プチ断食の効果驚く)

 

やっぱり長くなってきたので、

ここからはスピードアップ!

 

ええと、最近

「痩せました?」と聞かれることがあるのですが、

 

カミングアウトします。

ちょっとやってます。

 

これです

 

 

 

 

一生美味しいものを食べ続けたい。

これが目的です。←(笑)

 

目的として不純かもしれない。

それでもいいのです。

 

どうしても、レシピ開発をしていると、

たくさん食べることになります。

どんなに、ちょっとの量でも、

塵も積もれば山となる。

 

ちゃんと食べて、味わって、

美味しいものを届けていきたいから、

他の部分で、調整すればいい。

 

それが、

パン日和を続けていくということにつながるかなと、

考えて、10月頭から、やってみています。

 

今現在-10キロのところ。

(あと同じくらい減らしたい)

 

落ち方に波はあるし、

最近ちょっと停滞気味ではありますが、

(冬休みどうしてもこどもたちと一緒に食べちゃう~)

それでも、身体は軽くなったし、

むくみにくくもなり、足もつらなくなり、

動きやすくもなりました。

 

これからも、緩く続けていきたい習慣です。

 

 

⑦実は開業サポートも精力的にやっている

 

 

2023年9月~

「愛され開業サポート」

開始いたしました。

 

「え。知らない。」

という方も多いと思います。

 

告知やお知らせをしておりません。

今回この記事ではじめてご紹介です。

 

そして、募集もしていません。

すでに満席でございます。

 

パン日和を続けてきた中で、

対面レッスンの頃から、

「実は、パンを習うと同時に、先生の所作や話し方、事業者としての立ち振る舞いを勉強させてもらっています」というお声を頂戴してきました。

 

それは、パン教室という分野のみならず、

エステやネイルなどの他業種で開業された方も。

 

面白いもので、

根底に流れているものは一緒。

 

「求めている人により良い未来をギフトする」

ということに向かっていく点が、

どの業種であっても、大事にできるかどうか。

 

 

オンライン対応教室となってから、

全国の生徒さんとつながることができて、

関りを深めていく中で、

 

「実は、」

と、近い将来の夢をお聞かせいただく機会も増えました。

 

私は、コンサルタント業でもなんでもありません。

立派なコンサルさんは世界中におられます。

 

だけど、

「高橋先生に習いたい」というお声は、

唯一無二のもの。

 

私が経験してきたこと、学んだことを惜しみなく。

そして、

夢を持つ、それぞれに必要なことは本当にそれぞれだから、

それを

「一緒に見つめる」目線を持つということを大切に、

「愛され開業サポート」を実施しています。

 

 

 

すでに満席頂戴しておりますので、

今の受講生さんが立派に巣立つまで、

募集はありません。

 

手広くしません。

Zoomレッスンを受けてくださる受講生さん、

「愛され開業サポート」で一緒に頑張っている受講生さんを

しっかりとサポートする時間はプライスレスなのです。

 

 

これからも、パン日和は、

集ってくださる方とのご縁を大切に。

 

あなたのやりたいことを応援してまいります。

 

 

⑧癒し処でパワーチャージ
(高橋を支えてくれている場所・ヒト・モノ)

 

 

2024年もたくさんのところで

パワーチャージさせてもらってきました。

 

ダイヤオレンジ柴田町・岩沼市の

隠れ家サロンが2つ。

(隠れ家なのでお知らせできません)

 

ダイヤオレンジスマイル&リラックス

手練れの揉み師ばかり在籍♡

 

ダイヤオレンジ和み会(仙台市宮城野区)

パン販売・ランチ提供も担当しております♪

ダイヤオレンジ角田癒し会(角田市)

月2回 出入り自由

 

 

身も心もほぐれております~

いつもありがとうー!

 

そして、気になる方はぜひご利用ください♪

(和み会・角田癒し会はご案内できますので、インスタにDMするかパン日和LINEご利用ください)

 

 

まとめ

2023年を振り返って。

「あーこんなことあったな」

「あんなことしたな」

 

自分一人ではできないこと、

広がらないこと、たくさんありました。

 

人・モノ・コト

全ては縁に支えられています。

 

そしてそれは、当たり前のことなんかじゃなくて、

とてもありがたいことなんですよね。

 

普通にしていると、どうしても「無いもの」に目を向けて埋めようとしてしまうから、

(勤勉なのよ、きっと)

年末年始のような、節目の時に、

「有るもの」をしっかり見つめて、感謝して、

新しい日常に期待していこうと思います。

 

あなたの毎日もより豊かで、わくわくするものでありますように、

2024年も、かかわりを持てたらとっても嬉しいです。

 

 

*****

大変長いものを

お読みいただき

ありがとうございました。

 

【パン日和のオンラインレッスン】
 

レッスンのお知らせ

 

★動画でわかる「オンラインレッスン」

★はじめてでも大丈夫♪講座の流れ

★心もふくらむ♡動画講座

★プレミアムプランで手に入る未来

 

【お問い合わせ・お申込み】

友だち追加

 

 

「ひとりなら、できなかったかもしれません。」

「先生や、同じく美味しいものが大好きなメンバーさんと

出会うことができて、楽しいですよ」

 

そんなお声を聴くたびに、

お教室を開いて、続けてきて

本当に良かったと実感しています。

 

未来のあなたも

「あのとき始めてよかったなぁ」と、

人生を明るくすることをスタートさせた

自分自身を誇らしく思えるような、

そんな振り返りができたら。

 

 

心からそう思っております。

 

 

手作り工房「パン日和」

主宰 高橋 実沙子

 

宮城県柴田郡柴田町在住。
女児、男児、夫、義父母の6人暮らし。


 【経歴】
 弘前大学教育学部卒業
(中学社会免許 法学ゼミ)
 財務省東北財務局
(金融機関への監査業務、総務業務)

重なるストレスと過労で体調を崩し、

長期休業を余儀なくされた際に、

パン作りに出会う。

生きる希望と癒しを得て、

数年かけて快方に向かう。

 

ただ、美味しいパンが焼ける

だけではない価値と

効果を実感し、

 

苦しみや痛みを知る

自分自身にしか

できない方法で、

 

パン作りを通じて

明るい兆しを作る

手助けをすることを

強く決心する。


 ABCクッキングスタジオ
北千住スタジオ勤務
 

人の多いスタジオで、

たくさんの出会いの中で、

冷や汗も脂汗もかきながら、

「伝える」極意を

そして、

「ともに高め合う」喜びを磨く。


 ●最高ランクA経歴
●「予約の取れない人気講師」
として活躍
 ●優秀講師賞(東日本ブロック)受賞

出産、夫の転勤を経て、

夫の地元である

宮城県柴田町へ転居。


 2016年4月~自宅パン教室開講


 ○120種類以上のレシピの中から
自由に受講できるスタイル(現在休止中)
 ○朗らかな笑い声と小麦の香り漂うパン教室

延べ5000人以上の生徒さんの
パン作りとその先の未来を
お届けしております。

 

2019.03イベント

 

2020.08~オンライン開始

こういう方にご利用いただいております♪
マレーシア、東京都、札幌市、上越市、旭川市、さいたま市、大阪府、
仙台市・福島市・塩竈市・白石市・名取市・角田市
多賀城市・岩沼市・登米市・大崎市・蔵王町
大河原町・村田町・柴田町・川崎町・丸森町・
亘理町・山元町