「モラセス」ってなに?買うべき?どう使う? | オンライン対応パン教室 手作り工房「パン日和」高橋 実沙子

オンライン対応パン教室 手作り工房「パン日和」高橋 実沙子

宮城県仙南:柴田町
オンライン対応パン教室です。
「忙しくても手作りしたい。」
「自分と家族の笑顔を増やしたい。」

あなたもわくわくする毎日を
過ごしてみませんか?

心も膨らむ♡オンライン対応パン教室

■手作り工房「パン日和」■

image

パン作りの楽しさと

その先にある

心豊かな暮らし作り

ご提供している

高橋 実沙子です。

プロフィール

静子ばあちゃんとパン

 

 

 

ご質問が届いています。

 

 

黒糖パンに興味があります。

「モラセス」ってなんですか?

それがないと黒糖パンが

できないのでしょうか?

 

購入場所や、活用方法なども

教えていただけると幸いです。

 

(宮城県仙台市 30代 女性)

 

ご質問ありがとうございます。

 

パン日和「黒糖パン」で使用する材料についてのご質問でした。

 

★動画講座

 

 

image

 

 

モラセスとは

 

「モラセス」は、黒くてどろっとしたシロップ。
砂糖を精製するときに出る副産物で、

糖蜜や廃糖蜜とも呼ばれています。

 

 

「廃」という文字が引っかかる印象になりますが、

実は、鉄分やミネラルが豊富なスーパーフード!

 

サトウキビやテンサイを

真っ白な砂糖にする際に

取り除かれた栄養素が、

ふんだんに含まれています。

 

特に鉄分が豊富なので、

女性にとっても、

とってもありがたい食材です。

 

350g程度で700~1000円程度で

Amazon、富澤商店、cotta、業務スーパー、

カルディ―などで購入できます。

 

 

 

 

こんな効果があります。

 

①黒糖パンの風味を格段にUPさせる

 

モラセスの瓶の蓋を開けた瞬間に、

「ああ、これこれ!これよー!」

という、黒糖好きにはたまらない

芳醇な香りがしてきます。

 

これは、唯一無二。

 

もちろん、黒糖パンでは、

黒糖も使っていくのですが、

補助的にモラセスも加えていきます。

 

 

②栄養価をUPさせる

 

モラセスは特にミネラル分を多く含んでおり、

ミネラルが不足することによって

起こる身体の不調によく効く食材。

 

例えば、モラセスには

以下のような栄養が豊富に含まれています。

(長くなるので文字を小さく(笑)

 

マグネシウム
体内での酵素の反応の促進、

筋肉の正常な動き・神経を落ち着かせる・

骨を丈夫に保つためなどに

重要な栄養素です。

特にモラセスのマグネシウム

含有量は黒糖が100gあたり31mgで

あるのに対し242mgと

非常に多く含まれています。


全身に酸素を運びます。

鉄が足りないと酸素が体内に行き渡らず、

疲れやすくなったり、頭痛・動悸

などの症状がみられたりします。

カルシウム
骨格の形成や、ホルモン・酵素を

活性化させて体の調子を整えたり、

イライラを抑えるなど

神経の働きを正常に保ったりします。

カリウム
対外から余分な塩分を排出し、

むくみの予防・血圧を下げる

ことを助ける働きがあります。


鉄の作用に必要。銅が不足すると

鉄が主成分のヘモグロビンが

生成されずに貧血を起こします。

また、多くの酵素反応に必要で、

体の調子を整え成長を助けます。

セレニウム
老化防止につながる抗酸化作用

をもつ成分として注目されています。

また、甲状腺ホルモンの正常な

代謝なども助ける効果も。

もしセレニウムが足りないと

汗を異様にかくなどの変化が起こることも。

ビタミンB6
体内の多くの酵素反応に必要な成分で

皮膚トラブルの予防や貧血防止など、

体の調子を整えます。

また一部女性ホルモンが正常に

分泌されのにも必要です。

 

女性に嬉しい♡

 

こんな使い方も

 

「ひとつ買ったはいいものの、

使い切れるかしら・・・」

 

そんな気持ちも湧いてきますね。

 

 

モラセスは黒糖パン以外に

こんな風に使える、というものを

レッスンでもレシピでも

しっかりお伝えしていきますが、

今日はこちらのブログでも、

4つほど

ご紹介していこうと思いますウインク

 

①ベーグルをツルツルに♪

 

ベーグルのケルトリング(お湯でゆでる作業)

の際にお湯に少しモラセスを入れると、

仕上がりがツルツルに♪

とってもポピュラーな使われ方です^^

 

②グラノーラに♪

 

黒糖好きにはたまらない

グラノーラができあがります。

2022年8月「我が家の保存食づくり」での

グラノーラのメープルシロップの1/3量を

モラセスにチェンジすれば、

ますます味わい深いグラノーラの完成♪

 

>>「我が家の保存食づくり」動画講座

 

 

③てりやきがワンランクUP!!

お肉のてりやきの下味として、

モラセスをほんの少し入れると、

こく深く、つやつや

美味しいてりやきができあがります♪

 

 

④鉄分チャージドリンクとして

女性に嬉しい、身体を温める

生姜+モラセス+お湯

寝る前にほっと安心できる

鉄分チャージドリンク

(他のミネラルももちろんチャージ)

になります(^^♪

自分をいたわる時間・・・♡

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

家に1つあっても良さそう♡

って思いませんか??

 

 

黒糖だけバージョンも、

モラセス入りの本格バージョンも楽しめる

2022年9月「黒糖パン」

 

もし手に入れたい方は、

下記も参考にしてくださいね♪

****

350g程度で700~1000円程度で

Amazon、富澤商店、cotta、業務スーパー、

カルディ―などで購入できます。

 

ネットでポチるならこちら

 

 

 

*****

お読みいただき

ありがとうございました。

*****


美味しい♡嬉しい♡

増やしていきましょう♪

 

【パン日和のオンラインレッスン】
 

レッスンのお知らせ

 

★動画でわかる「オンラインレッスン」

★はじめてでも大丈夫♪講座の流れ

★心もふくらむ♡動画講座

★プレミアムプランで手に入る未来

 

【お問い合わせ・お申込み】

友だち追加

 

 

手作り工房「パン日和」

主宰 高橋 実沙子

 

宮城県柴田郡柴田町在住。
娘、息子、夫、

義父母の6人暮らし。


 【経歴】
 弘前大学教育学部卒業
(中学社会免許 法学ゼミ)
 財務省東北財務局
(金融機関への監査業務、総務業務)

重なるストレスと過労で体調を崩し、

長期休業を余儀なくされた際に、

パン作りに出会う。

生きる希望と癒しを得て、

数年かけて快方に向かう。

 

ただ、美味しいパンが焼ける

だけではない価値と

効果を実感し、

 

苦しみや痛みを知る

自分自身にしか

できない方法で、

 

パン作りを通じて

明るい兆しを作る

手助けをすることを

強く決心する。


 ABCクッキングスタジオ
北千住スタジオ勤務
 

人の多いスタジオで、

たくさんの出会いの中で、

冷や汗も脂汗もかきながら、

「伝える」極意を

そして、

「ともに高め合う」喜びを磨く。


 ●最高ランクA経歴
●「予約の取れない人気講師」
として活躍
 ●優秀講師賞(東日本ブロック)受賞

出産、夫の転勤を経て、

夫の地元である

宮城県柴田町へ転居。


 2016年4月~自宅パン教室開講


 ○120種類以上のレシピの中から
自由に受講できるスタイル(現在休止中)
 ○朗らかな笑い声と小麦の香り漂うパン教室

延べ5000人以上の生徒さんの
パン作りとその先の未来を
お届けしております。

 

2019.03イベント

 

2020.08~オンライン開始

こういう方にご利用いただいております♪
マレーシア、東京都、札幌市、上越市、旭川市、さいたま市、大阪府、
仙台市・福島市・塩竈市・白石市・名取市・角田市
多賀城市・岩沼市・登米市・大崎市・蔵王町
大河原町・村田町・柴田町・川崎町・丸森町・
亘理町・山元町