【Q&A】湯種は冷凍できる?? | オンライン対応パン教室 手作り工房「パン日和」高橋 実沙子

オンライン対応パン教室 手作り工房「パン日和」高橋 実沙子

宮城県仙南:柴田町
オンライン対応パン教室です。
「忙しくても手作りしたい。」
「自分と家族の笑顔を増やしたい。」

あなたもわくわくする毎日を
過ごしてみませんか?

心も膨らむ♡オンライン対応パン教室

■手作り工房「パン日和」■

image

パン作りの楽しさと

その先にある

心豊かな暮らし作り

ご提供している

高橋 実沙子です。

プロフィール

静子ばあちゃんとパン

 

過去の写真を見ていたら、

こんなものを発見しました。

 

いま小学生の娘は、

幼稚園が大好きでした。

 

残りの在園日数を書いた

日めくりカレンダー。

クラスのひとりひとりが作成。

裏はみんなへのメッセージに。

これを毎日、みんなでめくっていたかと思うと、、、

いまだに感涙できちゃうぜ!!

(落ち着け)

 

 

感動するものといえば、

 

「こんな風に習ったパンを

活用しましたよ~♪」という

ご報告も、

とてもうれしいものです♪

 

 

湯種食パン大成功!!
大変褒められ、
食べきれなかったパンは
争奪戦で持ち帰られましたw
おかげ様です!

(宮城県 30代 K様)

 

よかったーーー!

素直にうれしい。

美味しそう~~~(*^_^*)

 

こちら、グルジア料理!

 

グルジア料理とは?

南コーカサスのジョージア国の料理。

南コーカサスというとアゼルバイジャン、

アルメニアとジョージアの三カ国で形成されている

地域で日本ではあまり馴染みがない

地域かなと思いますが、

グルジア料理は日本人と相性が良い

料理として人気を集めています。

 

先日、K様が参加された

グルジア料理の会でのお写真です。

 

実は、

 

開催より1週間ほど前に、

こんなやりとりがありました。

 

今度、グルジア料理の会に
湯種食パンを2斤

焼いて持っていくのですが、
湯種はあらかじめ作って

冷凍はOKですか?

 

「湯種食パン」

とても気に入ってくださり、

リピとのことウインクラブラブ

嬉しいです♡

 

実はこの動画の再生回数いつも1位まじかるクラウン

 

湯種は作ってから12時間ほど

寝かせるとパン全体の

もちもち感がアップするので

おすすめしておりますが、

きっかり12時間前に作るって、

難しいですよね。

 

そこで、できあがった湯種の

冷蔵保存冷凍保存

そしてそれぞれ実際に

使用する際の注意事項

お伝えいたしました。

(冷蔵:3日間、冷凍2週間OK)

 

湯種の原理として

「α化」と「β化」

がかかわってきますが、

これをうまく利用することによって

 

湯種は冷凍ストックが可能!

(これとっても便利)

 

 

 

パン日和のこだわりは、

「取り組みやすい」

「作りやすい」

ノウハウを

 

自分の

生活の中に

無理なく取り入れられる

ように

お伝えしていくということ。

 

大変だと続かないですもの。

 

 

もし、「こういう場合は?」という

ご質問がありましたら、

どんなに前のレシピでも、

心を込めてお答えしていきますので、

ご安心くださいね♪

 

あなたの毎日が、

ますます輝くものになりますように。

 

 

 

【パン日和のオンラインレッスン】
 

レッスンのお知らせ

 

★動画でわかる「オンラインレッスン」

★はじめてでも大丈夫♪講座の流れ

★心もふくらむ♡動画講座

★プレミアムプランで手に入る未来

 

【お問い合わせ・お申込み】

友だち追加

 

 
できるだけ、人と接触しない。
そんな、心がしぼんでしまいそうな、

状況が続いています。

 

その中でも、

 

「ひとりなら、できなかったかもしれません。」

「先生や、同じく美味しいものが大好きなメンバーさんと

出会うことができて、楽しいですよ」

 

そんなお声を聴くたびに、

 

この時代に

この仕組みを作って、

本当に良かったと実感しています。

 

未来のあなたも

「あのとき始めてよかったなぁ」

と、

このコロナの時期に、

人生を明るくすることをスタートさせた

自分自身を誇らしく思えるような、

そんな振り返りができたら。

 

 

心からそう思っております。

 

 

 

手作り工房「パン日和」

主宰 高橋 実沙子

 

宮城県柴田郡柴田町在住。
6歳娘、1歳息子、夫、

義父母の6人暮らし。


 【経歴】
 弘前大学教育学部卒業
(中学社会免許 法学ゼミ)
 財務省東北財務局
(金融機関への監査業務、総務業務)

重なるストレスと過労で体調を崩し、

長期休業を余儀なくされた際に、

パン作りに出会う。

生きる希望と癒しを得て、

数年かけて快方に向かう。

 

ただ、美味しいパンが焼ける

だけではない価値と

効果を実感し、

 

苦しみや痛みを知る

自分自身にしか

できない方法で、

 

パン作りを通じて

明るい兆しを作る

手助けをすることを

強く決心する。


 ABCクッキングスタジオ
北千住スタジオ勤務
 

人の多いスタジオで、

たくさんの出会いの中で、

冷や汗も脂汗もかきながら、

「伝える」極意を

そして、

「ともに高め合う」喜びを磨く。


 ●最高ランクA経歴
●「予約の取れない人気講師」
として活躍
 ●優秀講師賞(東日本ブロック)受賞

出産、夫の転勤を経て、

夫の地元である

宮城県柴田町へ転居。


 2016年4月~自宅パン教室開講


 ○120種類以上のレシピの中から
自由に受講できるスタイル(現在休止中)
 ○朗らかな笑い声と小麦の香り漂うパン教室

延べ5000人以上の生徒さんの
パン作りとその先の未来を
お届けしております。

 

2019.03イベント

 

2020.08~オンライン開始

こういう方にご利用いただいております♪
マレーシア、東京都、札幌市、上越市、旭川市、さいたま市、大阪府、
仙台市・福島市・塩竈市・白石市・名取市・角田市
多賀城市・岩沼市・登米市・大崎市・蔵王町
大河原町・村田町・柴田町・川崎町・丸森町・
亘理町・山元町