【Q&A】発酵がうまくいかないときの8つのチェックポイント | オンライン対応パン教室 手作り工房「パン日和」高橋 実沙子

オンライン対応パン教室 手作り工房「パン日和」高橋 実沙子

宮城県仙南:柴田町
オンライン対応パン教室です。
「忙しくても手作りしたい。」
「自分と家族の笑顔を増やしたい。」

あなたもわくわくする毎日を
過ごしてみませんか?

心も膨らむ♡オンライン対応パン教室

■手作り工房「パン日和」■

image

パン作りの楽しさと

その先にある

心豊かな暮らし作り

ご提供している

高橋 実沙子です。

プロフィール

静子ばあちゃんとパン

 

こんにちは!

今日は、しびれるご質問に

お答えする

身になるQ&Aをお届けします♪

 

Q.レシピの時間通りに発酵させても
若干ずれることがあります。
大丈夫でしょうか?

 

いい質問をありがとうございます。

 

【一般的な食パンづくりの工程】
計量

こね

一次発酵

フィンガーテスト、ガス抜き、分割、丸め

ベンチタイム

成形

二次発酵

焼成

 

今回は、この↑
一次発酵・二次発酵

についてのご質問です。

 

 

パン日和では、

パン作りには目安の時間も

もちろんお伝えしておりますが、

 

あくまでも、パンは

状態で見ましょう

 

ということを

大事にしております。

 

 

どのくらいまで大きくなったら、

という見た目の目安も、

具体的に、

ひとつずつご提示

しております。

 

それは、こういうことがあるから。

ご家庭の湿度、室温、

ご準備いただいた材料、

手や台の温度、

力の強い・弱いなども、

それぞれ違うからです。

 

時間的目安

見た目の目安

 

両方で判断

していただけるように、

講座を構成しております。

 

なので、

 

レシピ通りの時間じゃなくても、

ある程度だったら超過もOK!!

 

それでも時間がかかることが

気になるときは、

以下のチェックポイントを

確認してみてくださいウインク

 

●仕込み水の温度は温かいですか?
●イーストはフレッシュな
 状態で保管できていますか?
●卵・バターは室温に戻っていますか?
●こねの後半にしっかりV字こねをしていますか?

(生地を温める効果もありますよ♪)
●グルテン膜の確認はしていますか?
●発酵温度は適正ですか?

(温度計があればそれで生地の周りの
空気の温度を測るのも一つの手段です)

●発酵環境が乾燥してはいませんか?
(オーブン発酵の場合、湯気が立つくらいの
お湯を入れたマグカップを入れて保湿がおススメ)

●ベンチタイムはしっかりととっていますか?

 

どれもこれもクリア!

だけど発酵に時間がかかる

 

という場合は、

 

是非ご相談ください♪

 

じっくりと

あなたの

パンお困り診断を

いたしますウインク


パン日和公式LINE@
友だち追加

オンライン事務局LINE

友だち追加


 

【よく読まれているQ&A】

 

 

イーストの香りを抑えたいときは?

 

 

どのくらいこねればいいの?

 

 

型から出さないとどうなる?

 

 

 

 

*******

お読みいただき

ありがとうございました。

*******

 

 

当教室の生徒様にも

どんどん起こっている

いい変化

 

 

一部ご紹介^^

時間がないから出来ないと
諦めていたパン作りが
毎週末の習慣になり、
土日のパンの朝活が定着しています。
あまり食に興味のない息子にも
どのパンも大好評で、

とっても嬉しくなりました

コロナ禍であっても、

オンラインレッスンの存在に

助けられました。

本当に幸せな一年が過ごせました。

好きなことが定期的にできると、
本当にこころもハッピーになりますね。

家族の喜んでくれることを
やってあげられるって、
本当嬉しいことです。

沢山褒めて、自分を認めて
あげたいと思います!

 

少しの時間、

自分のために

使ってみませんか?

 

 

何か、新しいこと

始めてみようかな~

とか、

今まで気になってたこと、

やってみようかな

 

その自分の中の「やりたい」

気持ちを大事にする人は、

自分を大事にできる人。

 

新しい自分

に出会ったり

さらに楽しい人生を

スタートさせるって、

すごくわくわくすることですね。

 

気持ちのいいものに触れたり、

好きなことを学ぶ時間をとると、

 

心が満たされ、

笑顔が増えます。

 

そのパワーは、

日々を前向きに、快活に

過ごせる活力になる。

 

家族や職場の人に

優しく接する

余裕にもなります。

 

 

あなたの

ますます豊かな

くらしづくりを

応援していけたら、

こんなに嬉しいことは

ありません。

 

 

手作り工房「パン日和」

主宰 高橋 実沙子

 

宮城県柴田郡柴田町在住。
6歳娘、1歳息子、夫、

義父母の6人暮らし。


 【経歴】
 弘前大学教育学部卒業
(中学社会免許 法学ゼミ)
 財務省東北財務局
(金融機関への監査業務、総務業務)

重なるストレスと過労で体調を崩し、

長期休業を余儀なくされた際に、

パン作りに出会う。

生きる希望と癒しを得て、

数年かけて快方に向かう。

 

ただ、美味しいパンが焼ける

だけではない価値と

効果を実感し、

 

苦しみや痛みを知る

自分自身にしか

できない方法で、

 

パン作りを通じて

明るい兆しを作る

手助けをすることを

強く決心する。


 ABCクッキングスタジオ
北千住スタジオ勤務

人の多いスタジオで、

たくさんの出会いの中で、

冷や汗も脂汗もかきながら、

「伝える」極意を

そして、

「ともに高め合う」喜びを磨く。


 ●最高ランクA経歴
●「予約の取れない人気講師」
として活躍
 ●優秀講師賞(東日本ブロック)受賞

出産、夫の転勤を経て、

夫の地元である

宮城県柴田町へ転居。


 2016年4月~自宅パン教室開講


 ○120種類以上のレシピの中から
自由に受講できるスタイル(現在休止中)
 ○朗らかな笑い声と小麦の香り漂うパン教室

延べ5000人以上の生徒さんの
パン作りとその先の未来を
お届けしております。

 

2019.03

 

2020.08~オンライン開始

 

 

こういう方にご利用いただいております♪

マレーシア、東京都、札幌市、上越市、旭川市、さいたま市、大阪府、

仙台市・福島市・塩竈市・白石市・名取市・角田市

多賀城市・岩沼市・登米市・大崎市・蔵王町
大河原町・村田町・柴田町・川崎町・丸森町・

亘理町・山元町