英国ロイヤル・アカデミー・オブ・ダンス♢11〜15歳ポアント&ヴァリエーション2日間コース | バレエがすべてを教えてくれる❤︎アレクサンダー ヒサコのブログ♡Blog by Hisako Alexander

バレエがすべてを教えてくれる❤︎アレクサンダー ヒサコのブログ♡Blog by Hisako Alexander

バレエのこと、英会話のこと、子どもたちのこと♡、スタジオのこと、日常のこと、プライベート、お気に入り、オススメのことなど、いろいろなinformationをシェアしていきたいと思います☆



5/5土~5/6日に

目白のRADジャパンで開催されました

英国ロイヤル・アカデミー・オブ・ダンス

1115歳ポアント&ヴァリエーション

2日間コース(Gr.6&Int.F)に、

7月にマーメイドクラスに進級する

13歳のYちゃんとMちゃんが

参加いたしました

私も引率して参りました


講師はロンドン本部から派遣された

RAD検定試験のexaminerでもある

Sarah Dikinson 先生でした



♦︎1日目♦︎


丁寧に正しい姿勢、

ポール・ド・ブラの確認、

足指の確認から始まりました


バーも、センターも至ってシンプル


難しいことは何もせず

とにかくクオリティを高める時間でした


鏡を見ないエクササイズを中心に、

鏡で確認する時間、

フロアに寝て確認する時間などもあり、

上達がとてもわかりやすいクラスでした


ポアントワークも、

シンプルにとにかく正しく正しく...


ヴァリエーションはフロリナ王女でしたが、

やはり、振りも簡単で、

この年齢の子たちが美しくみえるように

考えられた振り付けでした



♦︎2日目♦︎


1日目の延長線上に、

コーディネイション、

表現、

大きなジャンプも加わりました。

たった2日間で

生徒たち全員の成長がみられ

途中感動で泣きたくなってしまいました

(涙もろいので笑)


我がプリュマージュの生徒ちゃんが、

同じくRADメソッドで育っている

他のお教室の生徒さんたちと

いっしょにレッスンをしている様子を

6間みていて、

改めて

長所、弱点が再確認でき、

生徒のみならず、

自分自身の今後の課題もよくみえました。


そして、

改めて、

ロイヤルメソッドの

バレエの上品さ、美しさに

魅了されました



普段中々お会いできない

他のお教室の先生方との交流も有意義でした



2人の感想もシェアさせていただきます♡



【新マーメイドクラスYちゃん】

最初は不安でしたが、

ロンドン本部の先生に

直接英語で教えて頂いたり、

生のピアノ演奏でレッスンしたり、

滅多に出来ない機会だったので、

いい経験が出来たなと実感しました


会場までの移動時間も長く、

いつもとは違った

緊張感の中での3時間フルのレッスンは

多少疲れましたが、

参加してみて良い勉強になりました


(小学生のとき、

初めてアメリカ人の先生のクラスを

全部英語で受けて

大泣きしたYちゃんを

微笑ましく思い出しました♡)



【新マーメイドクラスMちゃん】

周りのみんなが 

上手な子ばかりだったので 

良い刺激が受けられました。

あと、

フロリナのヴァリエーションを

踊ることができて楽しかったです。

そして 

課題も見つけられたので良かった。

また機会があれば 参加したいと思います。


(本当にみんな上手でしたね。

Mちゃんが表現力が上手で

自然に目が行くと

Sarah先生にお名前を呼ばれたとき、

とても嬉しかったです♡)


なんて実り多い2日間だったことでしょう!


今後のレッスン、リハーサル、本番の中で

2人がどう成長していくかが益々楽しみです。








バレエスタジオ ラピンヌ
【大人バレエオープンクラス、
英国王立RAD受験クラス(公認校)、
レンタルスタジオ、英会話、ワークショップ】



英語も習える3歳からのバレエスクール
イングリッシュ+バレエ プリュマージ
英国王立RAD
ロイヤル・アカデミー・オブ・ダンス公認校



ル・ソレイユ・ブリアン バレエコンサート
出演者募集中