バレエに必要な目に見えないものを感じる力&イマジネーション【2/25日ワークショップ】 | バレエがすべてを教えてくれる❤︎アレクサンダー ヒサコのブログ♡Blog by Hisako Alexander

バレエがすべてを教えてくれる❤︎アレクサンダー ヒサコのブログ♡Blog by Hisako Alexander

バレエのこと、英会話のこと、子どもたちのこと♡、スタジオのこと、日常のこと、プライベート、お気に入り、オススメのことなど、いろいろなinformationをシェアしていきたいと思います☆



目に見えないものを感じる力と
イマジネーション

バレエを踊る上でとても大切です



♢目に見えないものを感じる力♢


朝スタジオに行き軽くストレッチをした後
1st position でバーにつく


そして
目には見えない自分の体の中の
筋肉、骨を下から上までくまなく感じていきます


今日は右の脚が外転しにくいとか
今日は指が強くて床が押しやすいとか

毎日同じように生活しているつもりでも
カラダってその日によって微妙に違うから
おもしろい


さらに深いところまで言うならば
今日は自分の波動が軽いとか重いとか
オーラとか
ふわふわ妖精系
チャキチャキ村娘系
お上品な姫系
楽しいネオクラシカル系など
踊りたいキャラクターまでも違います


そういう意味でも
その日の自分が観察できる
朝のバーレッスンがだいすきです


去年の11月頃だったでしょうか

子どもたちのレッスン中に
何気なく
「おひざのお皿をあげて」
とか
「肩甲骨離して」とか言っていたら

子どもたちが
「おひざのお皿ってどうやってあげるんですか?」
「肩甲骨ってどうやって離すんですか?」

さらには
「おひざのお皿ってなんですか?」

そっか
おひざのお皿を知らない子もいるんだと
改めて認識しました


まず実演で見せました

おひざのお皿をキュッとあげ
肩甲骨をぐっと離すと
子どもたちは
まだうまくできないものの
理解はしてくれました


しかし
これが目に見えない部位だった場合
まずは人体図を見せて
ここにこういう筋肉、骨があるのだよと伝え
そして
自分でイメージして感じられるようにならないと
いけないわけです



♢もう一つのイマジネーション♢


キューピッドクラスの年齢の子どもたち(幼児)は
イマジネーションが大の得意分野です


「わたしは今日ミントブルーのドレスを着て
オレンジのハイヒールをはいてるの」と

(もちろん実際はふつうにバレエのレッスン着)

「プリンセス?フェアリー?」と聞くと

「マーメイド♡」とか言って
自分のイメージしたものになりきって
踊ることができます


このイマジネーションは、言うまでもなく
バレエにとても必要です


オーロラ姫になりきる
スワニルダになりきる
妖精になりきる


自分は宮殿で踊っている
ヨーロッパの村で踊っている
森の中で踊っていると
イメージできる


9〜10歳くらいまで子どもたちは
イマジネーションを楽しんで
表現することができますが

11〜12歳くらいから
恥ずかしさが出てきたり
苦手になってくる子たちが出てきます



このイマジネーションを
Yogaの瞑想と掛け合わせて
それだけに充分な時間をとって
強化させることはできないかなと思い
ラピンヌ講師のKasumi先生に
Yoga&meditationワークショップを
リクエストしたわけです



♢小中学校で取り入れられている
瞑想meditationの効果♢


アメリカ
カナダ
イギリスの小中学校で瞑想を取り入れたら
生徒たちの集中力
成績
授業態度が
劇的に変わり
喧嘩などの問題が少なくなったと
話題になっています

1日たったの10分だけで
ものすごい効果があるそうで
大人にとっても
疲労・うつ・不安感など
ココロにもカラダにもよいと
実証されています

願いが全て叶ったという方まで
いらっしゃるそうなお願い

そんないいことだらけの瞑想を習ったら
ぜひ毎日の習慣にして
バレエでも
学校でも
仕事でも
いい結果を出したいですねキラキラゆめみる宝石


わたし自身は
かれこれ10年以上
毎朝、毎晩欠かさず瞑想をするようにしています
10分のつもりが自然に
20〜30分になることも多いです


素晴らしいインスピレーションが
いっぱいおりてくるのは
たいてい朝の瞑想のあとですキラキラ


願い?
そう言われてみれば
ほとんど叶っているかもしれませんニコニコ



そういうわけで

大人も
子どもも
親子も
バレエをされている方も
されていない方も
どなたでも
ぜひぜひ
Yoga瞑想ワークショップに
お気軽にご参加いただけたらと思いますピンクハート



カラダとココロを整えるYoga☆
第2回 はじめての瞑想☆Meditation


日時:2月25日(日) 2:00~3:30PM

場所:BalletStudioLapineにて

   横浜市営地下鉄、小田急線「湘南台」駅下車 徒歩3分

対象:6歳〜成人

参加費:BalletStudioLapine会員 2.700円/

非会員 3.200円(すべて税込)

    

    ※ヨガマットご持参ください。

            先着7名様まで200円にてレンタル可能。

 

   定員:20名

講師:伊集院 霞 Kasumi Ijuin

 

 


詳細はこちら

https://www.ballet-studio-lapine.com/yoga



{DA6AD7B0-1DA9-4B1C-AEAA-DDC3C3085DC9}

Kasumi先生♡





バレエスタジオ ラピンヌ
【大人バレエオープンクラス、
英国王立RAD受験クラス(公認校)、
レンタルスタジオ、英会話、ワークショップ】



英語も習える3歳からのバレエスクール
イングリッシュ+バレエ プリュマージ
英国王立RAD
ロイヤル・アカデミー・オブ・ダンス公認校



ル・ソレイユ・ブリアン バレエコンサート
出演者募集中