只今、終活アドバイザーとしての活動をお休みさせて頂いております。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど宜しくお願い致します。

 


(今朝の富士山です!)


 

やっと、やっと娘の夏休みが終わりました。

 

 

ふぅ~、長かった・・・

 

 

たしかに娘は可愛いし、楽しい事も沢山できるけど・・・

 

 

全てのペースが崩れちゃう。

 

 

それはそれなりにやればいい事としましたが、猛烈に忙しい夏休み期間でした。

 

 

ブログもお休みしていましたが、その間、貴重な経験をしていました。

 

 

私自身様々な発見があり。

 

 

それは、あるきっかけで、我が家の菩提寺のお手伝いをさせて頂きました。

 

 

中の仕事に入らせてもらうと、お寺と云う所は無限にやる事があるのですね。

 

 

特にお盆の前後は大忙し。

 

 

今まで何気なかったことが、こんな気遣いの元にあったという事を知りました。

 

 

それに、我が家の菩提寺は檀家さんの数も多く、お盆時期には次から次に訪れます。

 

 

近所では別名「アイス寺」と呼ばれていて、お盆のお墓参りの後は皆さん用意されたテントの中でアイスを食べ麦茶を飲まれていかれます。

 

 

その数は用意した1000個の紙コップがなくり、アイスの業者さんも補充にきたほどです。

 

 

そんな中、その場にいて、お寺が檀家さんをどれだけ大切にされている中を感じました。

 

 

特に裏方の奥様の気遣いは並々ならぬもの。

 

 

「私はね、檀家さんがこの暑い中きてくださる、そこを笑顔でお迎え出来る事が私の幸せであり、

大切にしている事なの。だからね、忙しい疲れている調子が悪いなんて事はこちらの都合で関係ないのよね。」と笑いながら仰ったことが心に残り。

 

 

奥様とは出会えてから20年ほどになりますが、一貫してぶれていません。

 

 

当時は言っている事が立派過ぎて

(言っている事は分かるけど、そんなすごい人いる~~?)って感じでした。

 

 

でも、ずっと時を過ごしてきて、この方は決してきれいごとを言っているのではない、その都度悩み、考え葛藤して心を強くしてきた事を感じます。

 

 

優しくもあり、温かくもあり、でも心の奥がピリッと緊張する存在。

 

 

私も、この方の様なしなやかに強い女性になりたいなぁ。

 

 

お寺の修行僧ではないけれど、気分はそれ程の事として居させて頂きました。

 

 

人は、想いを定め覚悟を決めて事を行っている人の近くにいると感動すら覚えるのですね。

 

 

不思議で夢中で心が熱くなれた経験です。

 

 

 

今朝のウォーキングは少し涼しいくらいでした。

 

 

田んぼにもトンボが沢山とんでいて秋の気配。

 

 

皆さま、風邪など召されませぬように!